グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

11月の夕空

2013年11月08日 | 室蘭の夕日&夜景



 光芒を伴うコントラストの強い夕日が出現しました。雪雲の中から幾筋もの光りの帯が噴火
湾に降りそそぐ。このように見事な光芒を放す夕日を眺めるのは久し振りです。カメラアングルは、
室蘭市絵鞆漁港からの西空の光景です。






 

 

 絵鞆漁港から対岸の眺望です。北西の方角から、強烈な風が波しぶきを舞い上げながら吹
き付ける。毎年の恒例、季節風のシーズンの到来です。
 撮影時の気温は5℃、札幌など内陸部では初雪。市街地の北側にそそり立つ室蘭岳の頂き付近
にも薄っすらと雪が積もりました。先日までの暖かさは何処かへ、季節は一挙に次の季節へと向か
い始めています。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太平洋側~絵鞆半島の眺望 | トップ | 小春日和の港内 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです♪ (yocco)
2013-11-09 18:11:03
見事な光芒で周囲はシルエットの中、航海灯(と言うのでしょうか)だけが光を通して・・
まるで影絵のようで素敵ですね
2枚目の、光の反射が飛び石の様にチョンチョンチョンとこちらに向かって続いているのもいいですね
返信する
こんばんは、yoccoさんへ (II.san)
2013-11-09 18:55:10
ありがとうございます。1枚目の画像は、強烈な逆光での
撮影でした。確かに赤い航海灯をアクセントにと思い光り
を撮り込んでいます。
 さらに、2枚目の画像は思い切って露出を絞り込んで撮
影しました。結果、絞り込みによります、光条効果を伴っ
たような画像になりました。
 光芒は、好みの被写体です。当地では、間もなくします
と本格的な光芒のシーズンが訪れて来ます。

返信する

コメントを投稿

室蘭の夕日&夜景」カテゴリの最新記事