グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

’ステラ’ の花が再び咲き始めています

2009年11月08日 | 室蘭・四季の野花&花木
'ステラ’ブライダルが、淡いバイオレット色の花を咲かせています。
花径は約2cm、ステラの品種の中では大輪系です。10月の初旬に植え替えと刈り込みを
行い、屋外から風除室に取り込みました。
 風除室内は無加温の状態です。冬、寒さが厳しい時には-2℃位まで下がりますが、日中、
陽が射せば室温は15℃前後まで上昇します。'ステラ'は冬の間も花数は少なくなりますが花
を咲かせ続けてくれます。
 
学名:Sutera diffusus (=Bacopa diffusus)
英名:Bacopa
和名:ステラ
別名:バコパ
         
(1)半耐寒性多年草(ゴマノハグサ科ズーテラ属)
(2)耐寒温度:2009年冬季の実績・冬の最低温度-2℃ ※風除室で鉢植え栽培

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’フウチソウ(風知草)’ 枯れ... | トップ | (オフトピック) 鮮やかな ’... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草花の冬ごもり (長さん)
2009-11-08 17:39:22
いよいよ今年も冬支度の季節。草花のご主人様は心優しく屋外から風除湿への冬ごもり。
暖かい気持ちが伝わってきて感心しました。
家の中に緑があると心が和むよね。晩酌も美味くなるし


返信する
アクセス有難うございます (II.san(ブログ管理者))
2009-11-09 20:57:48
長さん、アクセスとコメント有難うございます。今年の屋外での園芸作業は、ほぼ完了しました。これからは、屋内で鉢植え栽培しています花木を紹介させて頂きます。
返信する

コメントを投稿

室蘭・四季の野花&花木」カテゴリの最新記事