葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

新型護衛艦「てるづき」~佐世保へ寄港

2013年03月11日 | 

※見出しの写真は拡大できません

「あきづき型護衛艦」の2番艦となる
新造艦「てるづき(DD-116)」が
三菱長崎造船所で建造され
2013年3月7日に引き渡し式が行われました

3月8日には海上自衛隊佐世保基地の
「倉島岸壁」に停泊していましたので
引き渡し後、そのまま佐世保へ向かっていたようです

その後数日間、佐世保で過ごした「てるづき」は
3月11日朝、佐世保基地を後にしました

報道によると、3月中旬に母港(定係港)となる
「横須賀」に入港する予定ということでしたので
このまま横須賀基地へ針路をとるものと思われます


出港支援のタグボートが
「てるづき」に接舷してから出港するまで
随分の時間がかかりました

初めての離岸作業ということで
慎重な出港作業がおこなわれたもようです









































またの入港をお待ちするとともに
これからの安全な航海をお祈りいたします


※画像は2回目のクリックで更に大きな写真になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は!! (艦キチ)
2013-03-11 14:16:19
長崎を出て、佐世保に寄港したのですね。
佐世保を11日出港したようですので、横須賀には中2日で14日頃の入港でしょうね。近ければ、「てるづき」、見に行きたいですね。
気長に、函館寄港を待ちますね。
返信する
佐世保では・・・ (bandana)
2013-03-11 15:43:39
こんにちは・・・

今後、佐世保ではあまり見る機会はないと思いますのでしっかり見ておきます・・・(^^ゞ
返信する
寄港 (ポテサラ)
2013-03-11 16:32:23
艦キチさん、こんにちは

引き渡し後のその足で
佐世保にくるとは思いませんでした!

何か理由があったのでしょうね?

返信する
寄港 (ポテサラ)
2013-03-11 16:38:38
bandanaさん、こんにちは

同型1番艦の「あきづき」は
佐世保が母港ですが時々しか
見かけないようです。

「てるづき」を見る機会は
今後あまり無いかもしれませんね?
返信する
頑丈そうな?? (とん子)
2013-03-11 17:02:43
ポテサラさんこんにちは

新しい船なんですね!!

とても綺麗だし頑丈そうにできてる感じですね!!

何でも来い??って感じに見えますが??

之から色んなことに遭遇しながら年月がたつんでしょうね!!
航海の無事をお祈りいたします。
返信する
できたて (ポテサラ)
2013-03-11 17:58:12
とん子さん、こんばんは

出来たてピカピカの新品ですね!

これから乗組員の人達は
新しい船や装備に慣れるため
一定期間の訓練が始まるものと思います。
返信する
今晩は!! (艦キチ)
2013-03-11 20:01:39
多分、佐世保地方総監への表敬訪問でしょうね。
長崎で就役して、佐世保に寄港したと思われます。
艦長が案外、前任地が佐世保だったのかもしれませんね。
返信する
艦長 (ポテサラ)
2013-03-11 20:24:34
艦キチさん、こんばんは

新型護衛艦「てるづき」初代の艦長は
以前、佐世保を母港とする「ゆうだち」の
艦長の任に就いておられたようですね!
返信する
Unknown (トントン)
2013-03-11 22:55:02
こんばんは。
「てるづき」新しい船なんですね。デザインも少し変わっているように
見えます。ちょっと角ばったイメージがしますが(笑)
近海がおかしくなりかけてますので、早く実戦体制に入って欲しい所です。
返信する
 (ポテサラ)
2013-03-12 07:17:03
トントンさん、お早うございます

佐世保を母港としている「あきづき」の
同型艦になります

いままでの護衛艦とは船形が
ちょっと違うようですね!



返信する