葉港日記



佐世保近辺の風景や日常写真、
佐世保港(葉港)の船舶などを折にふれ写し留めます

出港~ときなみ

2012年09月30日 | 

※見出しの写真は拡大できません

宇部海上保安署(山口県宇部市)に所属する
巡視艇「ときなみ(PC21)」が
9月27日頃、佐世保へ寄港したらしいのですが
翌28日午前にはもう、出港しました

※基本仕様
総トン数:113トン
全長:35.0m
全幅:6.3m
深さ:3.4m
速力:25ノット(約46km/h)
乗員:10名
竣工:1996年3月
※ウィキペディアより引用
  (最終更新2012年9月8日分)



大型巡視艇であるPC(Patrol Craft)型のなかでも
最も大きい艇種である35メートル型巡視艇のなかの
はやなみ型に分類されます













船首甲板上に並んだ2基の放水銃が
印象的です



船尾には臨検などの任務時に使用される
複合型ゴムボートが搭載され
降下・揚収用の小型クレーンが装備されています







またの来港をお待ちしております


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ドック入り~おうみ

2012年09月28日 | 

※見出しの写真は拡大できません

海上自衛隊の補給艦「おうみ(AOE-426)」が
9月中旬から下旬にかけて約1週間
ドック入りしました

定期検査の為のドック入りだと思われますが
約1週間の入渠中は主に
艦体の塗り替えが行われていました



球状船首周辺は塗り替え前に
錆び落としの作業が行われたもようです





マストの周囲には足場が組まれています



甲板上にも足場が組まれているようです







外板の塗り替えが終わり、出渠後は
岸壁に繋留され、艦内の点検整備が
行われているもようです

なお艦体塗り替えが済んで綺麗になった
「おうみ」の画像は後日、
折をみてUPしたいと思います


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紅白の彼岸花

2012年09月26日 | 花いろいろ

※見出しの写真は拡大できません

ほぼ満開の紅白の彼岸花が並んで咲いていました



史上3人目の二場所連続で全勝優勝した
大関「日馬富士」の第70代横綱昇進が
26日、正式に決まりました

日馬富士関、横綱昇進おめでとうございます

今朝(26日)、撮影してきた紅白の彼岸花を
写真ではありますが祝意を込めて
贈らせていただきます。
(仏教では天上の花という意味を持っているそうです)

小柄な体をものともしない
これからのご活躍を祈念いたします

余談ですが次に誕生する横綱は
できれば日本人の力士に頑張ってもらって
昇進して欲しいものだと願っております








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くにさき~佐世保へ寄港

2012年09月24日 | 

※見出しの写真は拡大できません

9月中旬、「呉」を母港とする
海上自衛隊の輸送艦「くにさき(
LST-4003)」が佐世保へ寄港しました

輸送艦とは陸上や他の船舶に対して武器弾薬や
人員を輸送するための軍用輸送船のうち
国際法上の軍艦にあたる艦艇のこと、となっています
※ウィキペディアより引用
  (最終更新2012年5月27日分より)

今回は倉島岸壁に停泊中です

艦体がほぼ真横から見える位置から写しています













「くにさき」の右舷前方から見ています











甲板上には防舷材(物)が搭載されています


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佐世保へ寄港~せとぎり

2012年09月22日 | 

※見出しの写真は拡大できません

青森県の大湊を定係港(母港)とする
海上自衛隊の護衛艦「せとぎり(DD-156))」が
佐世保へ寄港しました

※基本仕様
基準排水量:3,550トン
全長:137m
全幅:14.6m
吃水:4.5m
速力:30ノット(約55km/h)
乗員:220名
就役:1990年2月14日
建造:住友重工追浜造船所浦賀工場
所属部隊:第3護衛隊群第7護衛隊(舞鶴)
※ウィキペディアより引用
  (最終更新2012年8月18日分より)


タグボートに曳かれ港内を進みます

2本のマストと2本の煙突が
外観上の特徴のようです











2隻のタグボートの入港支援を受け
艦体を時計回りに180度回頭(方向変換)し
出船状態で立神岸壁に接岸します









これから先、北の方は厳しい冬がやってきますが
安全な航海をお続け下さい


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晩夏の佐世保港

2012年09月20日 | 佐世保の風景

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2012年の夏も終わりの頃の
佐世保港から市街地にかけての風景です



写真下に見える天神公園のグラウンドの
先には前畑造船のクレーンが見えています

港中央の一里島の先は
米海軍赤崎貯油所(ジョスコー)です



カメラを少しずつ右へ振っていきます



中央の丸い二つのタンクは
西部ガス干尽供給所です



左から佐世保重工業(SSK)佐世保造船所、
海上自衛隊立神岸壁、米海軍佐世保基地と
続いています



佐世保の中心街です






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台風16号通過後の帰港

2012年09月18日 | 

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2012年9月17日、
台風16号が九州の西海上を通過しました

これに備えて海上自衛隊の各艦船は
9月16日から出港し
佐世保湾の内外で避泊していました

台風が通過した翌日の9月18日午前、
風は治まったものの、まだ小雨がぱらつくなか
これらの艦船が相次いで帰港してきました



最初に寄港してきた艦船は
倉島岸壁に向かっていたのですが
遠くて視界も悪く艦名が判らなかったのですが
その後行ってみると「いそゆき(DD-127)」が
接岸していました



2番目に入港してきたのは
「くらま(DDH-144)」です





3番手はイージス護衛艦「ちょうかい(
DDG-176)が入港してきました





4番目の入港は「ありあけ(DD-109)です





5番目に帰って来たのは「ゆうだち(DD-103)」です





6番目に入港するのは
補給艦「はまな(AOE-424)」です





相次いで艦船が帰港してくるなか
多用途支援艦「あまくさ(AMS-4303)」が
出港していきます







この時間帯の最後(7番目)に入港するのは
呉を母港とする護衛艦「うみぎり(DD-158)」です

「うみぎり」は9月15日には立神岸壁に
寄港停泊していましたので他の艦船同様
台風接近で海上避泊していたものと思われます




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緊急入出港?・・・ひゅうが

2012年09月16日 | 

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横須賀を母港(定係港)とする
ヘリ搭載護衛艦「ひゅうが(DDH-181)」は
9月11日に佐世保へ寄港し翌12日午後には
出港していたのですが、
9月14日に再寄港しました

しかし、台風16号が沖縄付近に接近している
本日9月16日午前、再び佐世保基地を出港しました

台風接近による避難のための出港か
通常任務の出港かは不明です

なお昨日15日まで立神岸壁に停泊していた
補給艦「はまな(AOE-42)」や
イージス護衛艦「ちょうかい(DDG-176)」、
護衛艦「ありあけ(DD-109)」などの姿は
この時点でもう見えませんでした



9月12日、佐世保地方隊の立神岸壁に
停泊中のひゅうが」です





今日、9月16日午前
3隻のタグボートの出港支援を受け
立神岸壁を離岸します





台風16号の影響でしょうか、
朝から小雨が降り続いています

艦首部の甲板上には
艦載救援工作車が見えています















「ひゅうが」後方には米海軍の
横瀬貯油所が見えています



この頃になると雨も少し小止みになってきました















この頃になると再び小雨が降り出してきたので
撤収です

長崎県は明日17日に
台風16号が最接近するという予報になっています


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艦長交代式~護衛艦あさゆき

2012年09月14日 | 

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佐世保を母港とする護衛艦「あさゆき(
DD-132)」の艦長交代式(艦長離着任行事)が
9月12日に行われました



新艦長が乗艇中の内火艇が
「あさゆき」の舷梯へ向かいます



隊員が出迎える「あさゆき」に乗艦します





姿勢を正して出迎える隊員の前を
新艦長が挙手の礼で艦首の方へ進んで行きます









「あさゆき」艦内で交代式が済んだ後
舷側で見送る隊員の前を
前任艦長が艦首から舷梯に向かって進みます











乗艇後の内火艇は
艦首付近まで進み、その後回頭(方向変換)します







帽子を振って見送る隊員の前を
艦首から艦尾の方に向かって進み
「あさゆき」からゆっくりと離れて行きます



艦橋では護衛艦旗も振られています











いつも同じような流れで進行していく
さまざまな式典も、間近で見ると
改めて厳粛な気持ちになるものですね!



その後「あさゆき」艦尾の飛行甲板上では
新艦長の訓示がおこなわれています




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帰港~あまみ

2012年09月12日 | 

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350トン型の中型巡視船「あまみ(PM95)」が
佐世保湾に入ってきました

日立造船神奈川工場で建造され
1992年、奄美海上保安部へ配属されました

その後、佐世保海上保安部へ転属した後も
「九州南西海域工作船事件」での功績により
例外として「あまみ」の船名を継続使用しています

※基本仕様
総トン数:249トン
全長:56.0m
全幅:7.5m
深さ:4.1m
機関:ディーゼル2基,2軸推進
速力:25ノット(約46km/h)
乗員:33名
※ウィキペディアより引用
  (最終更新2012年8月26日分)





















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出港~デンバー

2012年09月10日 | 

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米海軍のドック型輸送揚陸艦「デンバー(
USS Denver LPD-9)」が出港します

この日はSSK(佐世保重工業)の2隻のタグボート
「赤崎丸」と「葉港丸」に曳かれて、
立神繋船地を離れ
回頭(方向変換)後、艦首を港口に向けて
佐世保港を後にしました

デンバーは2011年3月中旬から約半年間、
佐世保基地にてメンテナンス中でした

艦齢40年以上も経っているので
各処の劣化が進むのは当然の事かもしれません

その間数回の試運転と思われる出入港を繰り返した
のですが、そのうちの出港風景です
※撮影は2011年7月です

























なお、2012年の夏も短期間の出入港はあったものの
ほとんど佐世保港に停泊していたのですが
9月2日に出港した後はまだ帰港していないもようです


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新道路から望む船越湾

2012年09月08日 | 佐世保の風景

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船越から白浜海水浴場を結ぶ
佐世保市下船越町の「下船越バス停」と
「小島峠バス停」間の道はカーブの多い
道幅の狭いバス道路でした

「浦崎バス停」と「小島峠バス停」の間で
かねてから行われていた新道路の工事が完成し
2012年の夏休みが始まる前に開通しました

開通後、一般の車両は新道路を通行しているのですが
乗合バスは旧道路で運行しているようです




新道路の途中から見える船越湾です



下に見えている道を左の方に行くと
「名切公民館」へ続いています



「第一ヨットハーバー」の船溜まりです



漁港の先には船越小学校や
「森きらら(九十九島動植物園)」の
ケージなどが見えています



右の大きな建物は米軍基地の倉庫です



海沿いのグラウンドの横には
「九十九島地区公民館」が隣接しており
「下船越」行きバスの終点になっています


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帰港~ひらしま

2012年09月06日 | 

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佐世保を母港とする掃海艇「ひらしま(
MSC-601)」が
佐世保港に向かって進んできました

※基本仕様
基準排水量:570トン
全長:57m
全幅:9.8m
深さ:4.4m
速力14ノット(約27km/h)
乗員:48人
竣工:2008年3月
建造:ユニバーサル造船京浜事業所
※ウィキペディアより引用
  (最終更新2012年9月5日分)



西海市横瀬郷寄船鼻にさしかかってきました









パイロットボート(水先艇)「みどり」が
港外へ向かって行きます



寄船地区前を通過して
佐世保湾に入っていきます










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出港~護衛艦「じんつう」

2012年09月04日 | 

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2012年8月下旬
護衛艦「じんつう(DE-230)」が
出港します

※基本仕様
基準排水量:2,000トン
全長:109m
全幅:13.4m
吃水:7.8m
速力:27ノット(約50km/h)
乗員:120名
建造:日立造船舞鶴工場
母港:佐世保



海上自衛隊のタグボートによる
出港支援を受けて倉島岸壁から離岸します



艦橋マストに掲揚されているのは
隊司令旗のようです
※(トントンさんからのコメントに対する返信で
   第13護衛隊群司令旗と記しておりましたが
   艦キチさんからのコメントにより正しくは
   第13護衛隊司令旗でしたので
   訂正させていただきます)



出船状態で繋留されていた「じんつう」は
離岸後、そのまま港口へ向かいます



甲板上の各所には見張要員の姿が見られます


















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雲の峰

2012年09月02日 | 佐世保の風景

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佐世保の夏空に浮かぶ雲の
2012年代表と云ってもいいような
存在感のある、夏の入道雲が現れました



相浦の愛宕山から弓張岳、
佐世保の市街地を経て烏帽子岳へと続く
山並みの上に広がる雲の峰です



佐世保重工業(SSK)佐世保造船所の先には
佐世保の中心街が広がり、その先には
烏帽子岳が見えています



左の方に視線を移していくと
弓張岳が見えてきます





さらに左の方に視線を移していった先には
相浦の愛宕山が望めます


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