葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

させぼ春の花市(2014)

2014年04月17日 | 佐世保の風景

※見出しの写真は拡大できません

毎年恒例の「佐世保緑水協同組合」が主催する「させぼ春の花市」が
今年も4月11日から三浦岸壁(新港町)沿いの
「新みなと暫定広場」で始まりました

「させぼ花市」は毎年、春と秋の2回開催され
今回で通算96回目になります

4月11日から29日までの期間中
花の苗物や野菜の苗、観葉植物や各種苗木など
約500種、10万株が展示販売されます
※各関係WEBサイトより引用



私も開催初日の4月11日に出掛けてきました




















































※画像は2回目のクリックで更に大きな写真になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが大都会、佐世保! (雷蔵)
2014-04-17 17:08:08
おしゃれですね。吉井だとイチゴメロンです(笑)
返信する
名産 (ポテサラ)
2014-04-17 18:45:38
雷蔵さん、こんばんは

吉井町のメロンや世知原町のお茶、
広島カープ、今村投手の実家でお馴染みの
小佐々町の「いりこ」など、市町村合併で
佐世保の名産の数もだいぶ増えましたね!
返信する
色鮮やかな花 (とん子)
2014-04-17 20:35:24
花の市
良いですね~~!!
色彩がきれい・・

心和みますね!!
とても安いと思いますよ!!
少し買って送って貰おうかな~~近ければね!!
車が無いから買いに行くのもおっくうで
近場に花屋さんが有りシクラメンを何時も買っていたんですが
奥様が病気に成りシクラメン栽培も辞めてマンション経営に力を入れて・・ハウスの後は戸建ての家が4棟出来ています

寂しい限りです
返信する
 (ポテサラ)
2014-04-17 20:58:25
とん子さん、こんばんは

花市は初日の午前だったので見頃の花が
ほとんど揃っていて見る目にはきれいでしたね!

花の種類にもよるのでしょうが、手頃な値段だと思いました。

花作りも体力が要るのでしょうね・・・

返信する
春の花市 (syuuzou)
2014-04-18 12:32:56
こんにちは ポテサラさん

通算でもう 96回目ですか
随分 歴史があるんですね
昔は ここにこんなに広い場所があるはずないので
万津町の 朝市でやってたんですかね?

この辺りは 確か魚市場があって私が中学生のころ
新聞を配ってました
魚市場が広いので 隣の家が遠くて遠くて苦労しました
遠い遠い過去の話しです 
返信する
花市 (ポテサラ)
2014-04-18 20:04:03
syuuzouさん、こんばんは

春と秋の年2回としても50年近い歴史になりますね!

松浦公園でもそのような催しが行われているのを
見かけた事があるのですが、同じ花市だったのでしょうか?

魚市場が相浦に移ってからも、ずいぶん経ちますね。

返信する