旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

東北の旅(6)あだたら山ロープウェイ

2020-09-27 07:19:08 | 東北旅行 2020年9月

東北の旅(5)からの続きです。

今日は登山!(*^_^*)

あだたら高原にやってきました。

登山の人の車かな?駐車場はほぼ満車でした。

この奥には、日帰り温泉があるようですね。


あだたら高原スキー場。
登山頑張ります!
 
なん~てムリムリ(笑)
 
リフトがある所はリフト! ロープウェイがある所はロープウェイです(笑)
ロープウェイというよりゴンドラですね。

ゆあちゃん、スキーの板を持って乗れないじゃん(^_^;)って。。。
ここ2~3年スキーに行ってないから忘れちゃった?
降りるときに、ここに挿すんだよ~って教えてあげました(*^_^*)
 
ゆあちゃんはリス発見! 見たのはゆあちゃんだけwww
 
大人は景色より、斜面をみて
コース幅狭いね! 斜面きついね! な~んて(笑)
後でゲレンデガイドをみたら、最大斜度33度だから
雪が積もると、そんなに急斜面では無くなるのかも?
でも、上部のコース幅は狭かったです。
 
約10分の空中散歩。
山頂には豚やパンダが!ここは動物園か(笑)
 

ここからは、本格的登山道です!
いやいや! ムリムリ~~! 散策です(笑)


「この上の空がほんとの空です」
 
ほんとの空は曇ってま~す(^_^;)
青空のほんとの空、みたかったなぁ。



「薬師岳」標高1350m
下界はガスっていて、微かに麓がみえます。




安達太良山もみえました。
秋になるとパンフレットのような、こんな紅葉がみられるんでしょうね~
 


散策を楽しんでゴンドラで下ります。
あっ!ロープウェイです(笑)
 
ロープウェイって書くと思い出すことがあります。
ゆあちゃんが1年生の時だったかな。。。
国語で「ロープウェイ」と書いてバッテンもらいました。
小学生の国語では「ロープウエー」が正解なんですって。
英語だとRopeway
先生の話によると国語では、小さい「エ」は無いとの事でした。
実際にはどちらも間違えではないそうですが、小学校の国語はバツです。
ロープウェイとロープウエー場所によってどちらもありますよね。
 
 




土湯温泉の道の駅にちょっと寄り道。
道の駅は小さく人が多かったのですぐ出発!
 


ゆあパパが来たかった野地温泉。
 
前にも一緒に来たことがあります。
ゆあちゃんが、こ~んなに小さい時(笑)
 

野地温泉は野地温泉と新野地温泉があります。

こちらの野地温泉ホテルが野地温泉で隣の相模屋旅館が新野地温泉です。

場所的には隣どうし

両方の宿とも甲乙付けがたく温泉は最高です。


 
しか~し! ゆあパパ・・・ガッカリ!
今、土日は日帰り入浴はやっていないそうです(^_^;)
個室利用なら入れるそうですが、この日は満室。
隣の相模屋旅館も聞いてみましたが現在、日帰り入浴は受け付けしないそうです(^_^;)
コロナ対策で仕方ないですね(>_<)
 
この温泉、入りたかったなぁ
(以前の写真です)

 
↓↓↓ 露天風呂の写真は野地温泉ホテルのHPからお借りしました。

公式】野地温泉ホテル|野地温泉 福島県

さぁ~てどうするか。。。
ゆあママ、スマホで検索。
 
近くに良い温泉あるかなぁ~~~つづく


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登りました (白神仙人)
2020-09-27 08:06:27
だいぶ前になるが安達太良山に登った。近くにある吾妻山にものぼり無人の山小屋で楽しんだ記憶があるが、温泉は忘れた。安達太良山はなだらかなので登山には物足りない山であった。今は温泉だけが楽しみの仙人夫婦です。
返信する
白神仙人さんへ (pooh)
2020-09-27 08:13:03
おはようござます!
あ~安達太良山、登ったんですね!
くろがね小屋があって、そこの温泉が素晴らしいらしいですよ~
火口も見れるんですよね!
吾妻山もですか!
すご~い!
登山する人は、良い温泉と景色がみられて良いですね(*^_^*)
私はロープウェイだ(笑)
返信する
あだたら (honobonoonsen (元気ママ))
2020-09-27 12:05:44
安達太良は昔、スキーで行ったことがあります。
(どんな斜面だったとかは全く覚えてないけど)
野地も新野地もいい温泉ですよね~。
やっぱり日帰りはやっていないんですね。
結構コロナで日帰りを受け付けてない所
が多くて私たちも困りました。
そして、いい温泉をみつけたのかしら~?
次も楽しみにしてます。
返信する
元気ママさんへ (pooh)
2020-09-27 15:19:12
こんんちはぁ
安達太良スキー場、滑りましたか!
私はこのエリアだと猫魔や裏磐梯位です。
コロナの影響で日帰りやってない所が多そうですね。
野地温泉も個室の予約をすればOKみたいですけど
予約しないと無理かも?
あっ!平日は大丈夫みたいです。
新野地もいいですよね~
入れなかったお蔭?新しい温泉を発見しました(笑)
返信する
野地温泉 (温泉クン)
2020-09-27 16:05:23
poohさま
野地温泉、いいですよね。
わたしも日帰りと宿泊を二度ほどしています。
時間があるときにでも拙ブログ「雲上の湯めぐり宿」、ご笑読いただければ幸いです。

 https://blog.goo.ne.jp/onsendaisuki-gogo/e/c5938302216abba0727b54666f178172
返信する
温泉クンへ (pooh)
2020-09-27 17:26:06
こんにちは。
クンが付いてるので「さん」あえて付けませんでした m(^ 0^)m
野地温泉、良いですよね~
ブログ拝見しました。そうそう!たまご湯と似てるかも。
今回は残念でしたけど、近くで初めて行った温泉が良くて満足でした。
野地温泉は来月予約を入れました(笑)
温泉クンのブログ、私は北海道が好きなのでウトロの記事読ませてもらいました。
もしかして「ホテル知床」かなぁなんて景色やお風呂をみて思いました。
ウトロは数度泊まってるんですけど、今は休業してしまってるんですけど
日帰り入浴での「しれとこ自然の村むらの湯」が好きでした。
川湯も大好きで、「きたふくろう」にも数度泊まりました。
水沢温泉に宿泊されたんですね~
日帰りでしか寄ったことがないのですが
良い温泉ですよね!
ここも田沢湖方面から、まあまあ近くですが行かれたことありますか?
色が珍しいです。
https://blog.goo.ne.jp/pooh_37/e/43ef39add3f3b726d12b01fab69fbd24

温泉クンの記事を見ていると、知ってる所が沢山あって楽しく
知らない所も興味深々。
いっぱいあるので、ゆっくりみさせていただきます(*^_^*)
返信する
Unknown (小父さん)
2020-09-27 21:28:55
>今日は登山!

お~っ、一緒に登って競争しましょう(笑)
私はウォーキングでいつもご婦人に追い抜かれています(泣)

車の行列、凄いですね。

>なん~てムリムリ(笑)

ありゃ

全くのスキー場ですね。

>ゆあちゃんはリス発見! 見たのはゆあちゃんだけwww

ゆあちゃん、撮れたかな?

>でも、上部のコース幅は狭かったです。

ここを直滑降かウェーデルンで滑り下りれるんですか!

豚やパンダはお人形?
幼児向けかな(笑)

>ここからは、本格的登山道です!

いぇーい!!!

>「この上の空がほんとの空です」

よく理解できません(笑)

ははは、そんな木柱があるのか!

ん?お二人さんは娘さんご夫婦?
ではないか~。

ああ、秋は素晴らしいでしょうね。
いや、♪今はもう秋~
なのに・・・。

ロープウェイがバッテン?
それは英語が分からない先生だ~。

「国語では、小さい『エ』は無い~」
心の狭い教育だ~。

>今、土日は日帰り入浴はやっていないそうです(^_^;)

無計画の観光のせいだ~(笑)

>さぁ~てどうするか。。。

え~っ、いったい何泊するんですか~。
仕事も待っているのに~(笑)
返信する
ウトロは・・・ (温泉クン)
2020-09-28 08:07:23
poohさん、当たりです。
ウトロ温泉はご推察通り「ホテル知床」です。二度目の宿泊でした。
川湯の「きたふくろう」・・・コロナもあって客が激減し、もう廃業したようで残念です。

踏破した温泉については(いまはやめてしまいましたが)、途中まで、入った温泉をリスト化していました。
それで調べてみたら、強烈なエメラルドグリーンの国見温泉には2000年の7月に入っていました。
たぶん石塚旅館に立ち寄り、日帰りだったように覚えています。
返信する
小父さんへ (pooh)
2020-09-28 09:48:13
こんにちはぁ
駐車場、結構混んでました。
ここに駐車して安達太良山に登山に行く人も多いのでしょう。
急斜面だとウェーデルン、緩やかになるとパラレルで滑ります。
直滑降だと危険なので滑りませんが、でも、なるべくまっすぐ滑って行くイメージです。
でも、もう足が動かないかも。体重増加がヤバイ(^_^;)

写真はゆあちゃんとパパです。
急に背が延びました(*^_^*)

秋の紅葉がとても綺麗な所らしいので見てみたいです。

今日は、すご~~~く久しぶりに晴れました!
洗濯日和で~~す!
返信する
温泉クンへ (pooh)
2020-09-28 10:00:38
こんにちは。
やっぱり、なんか景色が似てました。
私も2度宿泊したのですが、2度目は食事の内容も良くなく
レストランの接客が悪く、もう無いな!と思ったホテルです。
初めての時は、すっごく良かったので
支配人等が変わったんでしょうかね・・・
「きたふくろう」そうですか・・・
川湯は団体が入らないと厳しそうですね。
観光の立地も温泉も良いので、頑張って欲しい温泉地ですね。

さすが温泉クンですね~
良い温泉に沢山いってらっしゃいますね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿