旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

東北の旅(5) 岳温泉「花かんざし」温泉

2020-09-26 09:03:33 | 東北旅行 2020年9月

東北の旅(4)の続きです。

夕食前と夕食後に温泉に入りました。

夕食前は誰も居なくて貸切でしたが、夕食後に行ってみたら

入ってる方がいらしたので、時間をずらしました。

 


思っていたより浴槽は狭くて、他の方と一緒だとちょっと密になりそう(^_^;)
2~3人がちょうど良いかな?
 
 
男女別になっていますが、内湯だけと
内湯と露天風呂が付いてる温泉の2か所
到着時は女性は内湯のみでした。
 
熱いお湯が掛け流されているので、結構熱いです。
自由にうめて入って下さいと書かれていました。
 


洗い場は3つ。
洗顔・ボディーソープ・シャンプー・リンスがありました。
 


夕食後は上の写真と同じ内湯と露天風呂が女性専用になっていました。
 
 

ほんとだったら、この露天風呂に樽酒が用意されていて
温泉に入りながら日本酒が飲めるようになっているそうですが
コロナ対策で、樽酒は置かれていませんでした。


お風呂を出た所にある湯上り処。
冷たい水・麦茶・桃茶が用意されていました。


早朝、温泉に入り朝食前のお散歩。
 
歩いていると、地元のおばあちゃんが私に
「泊まりですか?」と声をかけて下さいました。
岳温泉の素晴らしさと、ご自分のお話を結構長い間話されて
私はみんなに置いていかれ(笑)
 
「福島なまり」のおばあちゃんと話していると
旅に出てるなぁという気分になりました(#^.^#)
 
 

朝食は質素でしたが美味しくいただきました。
しゃけの塩焼きとワサビのお浸しが美味しかった(#^.^#)



炊き立てのご飯とおかゆを両方いただきました。
食べ過ぎでしょ(^_^;)


朝食のあと、ゆあちゃんパパがお風呂に行くと
男性の方が露天風呂付きに変わっていたそうです。
 
チェックアウトをする頃には、入口に車を持ってきてくれていました。
会計はお部屋でした。。。
帳場での支払い風景をみたかったな(#^.^#)
 
小さい宿で食事も個室、他の方と会う事はありませんでした。
また泊まってみたい宿の1つに追加です。
 
さて、ノープランの旅、今日はどこへ・・・つづく
 


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keikoucchan)
2020-09-26 10:53:28
poohさん〰おはようございます。

こんな朝ごはんが1番好き(•ө•)♡
poohさんはほっそりされているイメージです。

私は海外旅行大好きてすが、、食事はやはり日本が最高です\(^o^)/

次はどんな感じなのかしら?
よろしくお願いします。
返信する
けいこさんへ (pooh)
2020-09-26 11:00:23
けいこさん、こんいちはぁ
普段の朝食はパンが多いのですが和食も美味しいですよね!
やっぱり日本食って美味しいですよね~
日本人だから?
海外に行くと、日本っていいなって思います。

ほっそりしていたんですよ!
昔は(^_^;)
それが、どうしたことか、だんだん丸くなってきて
ここ、5~6年(^_^;)
すっごく久しぶりに友人に会ったとき、私は太るイメージが無かったと言われました。
娘には、丸いおばあちゃんは可愛いでしょ!って
負け惜しみで言ってます(笑)
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2020-09-26 11:07:47
こんにちは😃poohさん。

見ました!hpでお風呂で樽酒、期待してたのですか、残念ですね〜

でも、良いお湯、湯上がり美人、poohさんの浴衣姿、拝見しました。

一期一会、旅先でご当地訛り、また良いですね。

ノープラン旅、田舎おやじの性格では
ちょっと無理かな、でも、それも、また楽し、次、待ってます。
返信する
MKママと田舎おやじさんへ (pooh)
2020-09-26 11:35:23
こんにちはぁ
ボカシがかかっていても、温泉美人になったの分かりましたか!!!
ボカシがかかっているからか(笑)

日本酒、あまり得意じゃないんですけど
樽酒ちょっと飲んでみたかったです。
日本酒が美味しいと思ったのは、スキーで八海山の宿に泊まった時に飲んだお酒でワインのようでした。

このエリアの観光地、だいたい行ったところばかりなんですよ~
なので、現地でパンフみながらどうする?って(笑)

ゆあちゃん達、今日は箱根にお泊りに行きましたよ~
私はPCの前。
車で走ってみたい所があるんですけど・・・
下道ドライブがしたくて(#^.^#)
返信する
Unknown (honobonoonsen (元気ママ))
2020-09-26 13:56:58
いいお宿ですね~
館内の雰囲気、食事、温泉、
とても良さそうです。
岳温泉は前に日帰りでどこかに
入ったかな?あまり覚えてないけど・・
岳温泉って書いてある電球?のところは
なんか覚えてます。

続きも楽しみにしてまーす。
返信する
元気ママさんへ (pooh)
2020-09-26 14:17:34
こんいちはぁ
涼しくて良いけど、お天気が良くなくて(^_^;)

あの電球、記憶にのこりそう(*^_^*)

こじんまりしてて、良い宿でした。
岳温泉は熱い湯ですね!
熱い湯が好きなので良かったです。
もう少し、硫黄っぽいのかなぁと想像してました。

聞いて!聞いて!
元気ママさんは、もう知ってるかもしれませんが
良い温泉みつけました。
私的には好きな温泉です(笑)
そのうち、書きますね!
返信する
poohさんへ (のびた)
2020-09-26 17:03:38
岳温泉 私も想い出がかなりあります
以前の会社では仕事の付き合いで プライベートではドライブで何度か 添乗員でも何度か しかし 最近では旅らしい旅をしていないので 懐かしく そして羨ましいです
一度は あの緩やかな坂道で 地元の盆踊り 観光客も飛び入りOKで踊っていました
東日本大震災後は 復興のツアーもありましたね
旅慣れしているpoohさん ノープランの方が旅堪能ですね
返信する
Unknown (小父さん)
2020-09-26 21:29:45
ノープランの旅って宿の予約はしていたんでしょ?

まるでテレビ番組みたいにお風呂の写真がたくさんありますが、まさか入浴中にカメラ持参ではないですよね(笑)

だとするとまめな取材に感心してしまいます。

>岳温泉の素晴らしさと、ご自分のお話を結構長い間話されて

いいですね~、土地の人、土地の言葉で説明を受けて・・・。

>しゃけの塩焼きとワサビのお浸しが美味しかった

私はこんな朝食は大好きです。

>小さい宿で食事も個室、他の方と会う事はありませんでした。

素晴らしいです。
返信する
のびたさんへ (pooh)
2020-09-26 23:12:56
こんばんは。
のびたさんは、何度も岳温泉に行かれたんですね!
私は初めて行きました。
むか~し、グリーンピア二本松に宿泊したことがありましたが
確か青森に行く時の中間地として泊まった記憶があります。
その当時はまったく温泉に興味がなくて(笑)
グリーンピア二本松、今は老人介護施設になっているそうです。

地元の盆踊りですか!
あの通りで、見てみたかったです。
今はないのでしょうか?

娘たちと行く時は、ばぁばは大人しくついていくだけなので
どこもプロにお任せです(笑)
最近忙しいらしく、全くプランは立てて無かったようで
唯一、行ってみたかったのが「花かんざし」だったようです。
今回は宿のGotoで予約が埋まっていて
思うような宿が予約出来なかったようです。
職も明かさず、皆さんとと同じように予約をしました(笑)
今はお互いに応援ですね~
頑張って欲しいです。
返信する
小父さんへ (pooh)
2020-09-26 23:28:44
こんばんはぁ
ノープラン!宿の予約だけで、他は全く決めて無かったようです。
娘たちと行く時は、私は連れて行ってもらうだけです(笑)

お風呂の写真、スマホはいつも持って行きますよ(#^.^#)
だいたいお風呂に入る前に、撮っちゃいます。
誰も居ないときですが。
あっ!でも、女湯で写真撮る人、そこそいますよ(笑)
人が居ない方、こっち側、写真撮らせてもらっていいですか~?なんて。
沢山の人が入っている大浴場は別ですよ~
青森の温泉で、お湯がドバドバと浴槽から溢れてて
おばあちゃんに、ここ写真撮っていいですか?って聞いたら
温泉で浴槽から溢れてるのは、たたり前じゃないの?って笑ってました。

岳温泉のおばあちゃん、楽しかったですよ~
15年間、岳温泉で働いて、厚生年金に入っていたそうで、
当時は厚生年金に入ってる人なんかいなかったと。
今は、デイサービスに週1回通ってるとか(笑)
東北訛りが可愛いおばあちゃんでした。
話している間に娘たちは神社のお参りも済ませ
私は置いてきぼりでした。
おばあちゃん、話が終わらなくて(笑)

地元の人と話すのは楽しいですね!
神奈川からと聞いて、嫌がられるんじゃないかと思いましたが
お話ができて良かったです。
返信する

コメントを投稿