旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

道の駅くしもと橋杭岩から熊野古道へ(4)

2018-03-13 16:39:47 | 紀伊半島・熊野の旅2018年1月

2018年1月28日

ホテルをチェックアウト後。近くにある橋杭岩(はしぐいいわ)に寄ってみました。

串本から大島に向かい40位の岩が並んでいます。

ちょうど「道の駅くしもと橋杭岩」があるので駐車が出来ます。

サザエ焼きやポンカンソフトも美味しそうでしたが

郷土料理の「めはり寿司」「さんま寿司」が売っていたので買ってみました。

まだ、食べる???(笑)

めはり寿司は高菜に包まれた寿司です。

道の駅の人が「さんま寿司」を薦めてくれたので

両方買ってみました。

ほ~んと薦められた「さんま寿司」最高



10時45分ごろ大門坂駐車場に到着。

八咫烏のモニュメントの所に「なでしこジャパン」の足型があります。

さぁ~! 語り部さんと一緒に、ここから歩きま~す



日本のふるさとのような景色です。

梅が有名な地ですから梅の木も沢山植わってました。



よく雑誌に掲載されてるのって、ここですよね~

花粉の季節には来れないな




「さるのこしかけ」



更新が遅くてすみません!!!

ブロ友さんに忘れられそう

昨日から花粉症が酷く、クシャミ連発

声はまるで風を引いてるような鼻声です。。。。

 

次は那智の滝からUPします



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花粉症 (KAZU)
2018-03-13 17:31:39
大丈夫ですか?
私もなんかのアレルギーなのか朝にクシャミと鼻水で辛い日もあります。

熊野古道いいですね~~~
一度行ってみたかった。。

そうそう
ハイビスカスの話ね
その橋杭岩の駐車場にハイビスカスがいっぱい咲いていたんです。
それを姉が驚いて~
そして観光バスで次々降りてくる人たちがハイビスカスに目もくれないって怒ってました(笑)
橋杭岩なんかどうでもいいってね(笑)
和歌山のネッ友さんご夫婦が自家用車でいろいろ連れて行ってくれたんですよ!!
わざわざ高野山まで迎えにきてくれて~
高野山では大阪のネッ友さん数人とオフ会しました~

めはり寿司美味しいですよね~
友達と行ったとき太地くじら浜なんとかで外で食べたけどほんとに美味しかった!!
さんま寿司もあるんですね
こちらのとまた違いますね~

花粉症お大事にね!!
返信する
日本の古里 (だけかんば)
2018-03-13 22:14:53
 Poohさん、花粉症、いやな季節になってしまいました。
私も花粉症です。
 熊野は日本の古里といえる景色が多いですね。
で、美味しいもの多ければ、、。肥る?

 私は9日夜に成田に着き10日帰宅しました。
 プラハは連日晴天なのに寒くて乾燥して、あのような気候は経験ありません。

 風邪をひいて食欲がなくなって、帰ると体重が3㎏減っていました。

 旅は順調でしたが体調が悪いと楽しさ半減ですね。
やはり健康が大切、
 
 チェコの人は優しかったです。
小柄な人もいるし、髪もブラウン、褐色、赤毛、金髪、眼も青、グレー、茶色、など、
 ホテルは日本人はほとんどいなくて現現地の人、ドイツ人の客が多かったです。(客室は40ぐらい?)

 Poohさんも是非プラハを訪ねて下さい。
 私は欧州一美しい街の一つだと思います。きっと気に入りますよ。
物価も安いので、

 歴史と音楽の都、毎日オペラも上演されて今回、「売られた花嫁」「カルメン」「アイーダ」「雪の女王」(バレエ)を見てきました。

今回は「プラハ市民になる」のがテーマで住人の様に毎日トラムに乗りいいろいろ出掛けました。
 またプラハから南に200㎞離れたチェスキークロムロフという世界遺産の古い街に出掛けペンションで1泊しました。

 残念ながらグルメは「鱒料理」ぐらい?
 あとは焼き売りのパンが安いから、
その点は良かったです。

 今旅費の清算をしていましたが15日間すべて込々で1人17万、1日あたり11333円?上手く節約できたかな?と思っています。

 今スギ花粉が酷いので明日からプラハならよかったなあ!
返信する
なかなか長い旅ですね (白神仙人)
2018-03-14 08:29:56
白神も雪解けがすすんでいてもうすぐに春が来ます。その頃には完結編を読むことが出来るのかな・・・熊野古道写真懐かしく拝見しています。仙人も行きましたがほんのちょっとだけ歩いただけなので残念さも残っているが厳しい山道であったことを想像しています。熊野は白神よりも山が険しいところですね・・・此方は雪は多いが熊野のような険しい山は少ない。
お仕事も大変と思うが同級生が待っていることをお忘れなくね
返信する
KAZUさんへ (pooh)
2018-03-16 20:01:36
こんばんはぁ
花粉症もですが・・・
風邪でした。
でも、インフルじゃ無かったので良かったです。
私は飲み薬にもアレルギーがあって、
風邪薬でアナキラフィシーショックを起こし絵入院騒ぎになったこともあるので
普段、あまり薬を飲めなくて。

あぁ~
ハイビスカス!そうだったんですね(笑)
この辺はクジラのお肉のお土産が多いですよね!
昔、紀伊半島を車でぐるっと一周しました。

めはり寿司も美味しかったけど
さんま寿司がとっても美味しかったです。
やはり、そちらとは違うんですか?
KAZUさん、お料理上手だから自分で作りますか?

きゅうりの糠漬け食べながらさんま寿司、良いですね❤
返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2018-03-16 20:07:08
お帰りなさい♪

体調を崩されたんですか?
でも、優しいふれあいがあって旅を楽しんで来られましたね~

花粉症と風邪で、今もクシャミ連発のうえ
咳が止まらず辛いです。
PCのキーボードを打ってると突然クシャミがでるし最悪です。

このまま痩せてくれればいいんですけど
食欲が普通にあるから、寝てばかりだし
太るかもしれません(笑)
返信する
白神仙人さんへ (pooh)
2018-03-16 20:13:16
こんばんはぁ
桜の開花前には完結すると思ったのですが
明日辺り東京の桜の開花宣言がありそうですね(笑)

雪解けが始まりましたか?
やっと雪から脱出できる日も近くなってきましたね!

テレビで暑いとか放送してますけど
風邪を引いてるせいか、暖かい?位に感じます。
全く暖房無だとちょっと寒いですよ~

忘れないでいてくれてありがとうございます!
やっぱり同級生はありがたいです❤
返信する

コメントを投稿