旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

宮崎 青島

2012-07-04 22:39:11 | 九州から四国しまなみ海道2012年3月 

3月25日

青島に泊まったので、少しだけ青島を観光をしました。

日南海岸の青島は波状岩に囲まれた、周囲1.5kmの小さな緑の島です。



青島と青島海岸とは弥生橋で結ばれていて周りは鬼の洗濯岩と呼ばれている波の浸食で出来た岩があります。



島の中には青島神社があり縁結び、安産、航海安全の神として信仰を集めているそうです。

コヨリを縄に結ぶと願いが叶うらしく、いっぱい結んでありました。

「天の平瓮投げ(あめのひらかなげ)」というのがあり、素焼きのお皿を投げ願いを叶える事ができるそうです。

ビロウ樹や亜熱帯植物が密生する島ですね。


風が強くとても寒いです。とっても九州にいるとは思えないほどです。

海岸でふぐのミイラ?を発見(笑) 

 

ブログランキングに参加しています。
下のひまわりのアイコンをクリックしていただけると、これからの励みになりま~す
    
     応援よろしくお願いします   

                   人気ブログランキングへ



コメントを投稿