旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

別府温泉

2012-08-01 10:03:27 | 九州から四国しまなみ海道2012年3月

2012年3月26日~27日

日本を代表する温泉郷の別府は、
別府・明礬・鉄輪・浜脇・亀川・観海寺・堀田・柴石の8つの温泉郷があり、「別府八湯」と呼ばれています。
温泉郷によって湯の色や効能が違います。

私達は、「ホテル雄飛 」さんに宿泊しました。

ホテルは小さいですが食事も美味しくボリュームがあり、温泉も掛け流しで良い宿でした。

食事を済ませ、温泉に入った後は、明日はどのルートで帰ろかと地図を見ながら相談です。

● 福岡方面に高速で戻り、来た道を帰る。

● 佐賀関からフェリーで四国の佐田岬へ(四国経由)
 前に佐賀関からフェリーで四国の佐田岬に渡ったことがあり、その時は鳴門大橋を渡りました。

四国経由なら、なかなか通る機会が無いので、しまなみ海道を走ろうか…と

もう、まったくメチャクチャです

そして、せっかく別府にいるので、せめて地獄巡りも8つある内の1ヶ所は行きたいと(笑)

旅行で来たんじゃないのに、すっかり旅好きの本性が出てきました。

日帰り入浴で、ミシュラン3星のひょうたん温泉も…

地獄は、血の池地獄へそして、ひょうたん温泉へと話はまとまり

翌日は「血の池地獄」→「ひょうたん温泉」と巡りました。

温泉がボコボコと湧き出ています。 お土産コーナーも品揃え豊富でした。

次はひょうたん温泉にせわしく入浴しました。
ミシュラン3星、私的には不思議ですが…  温泉は、とても気持ちは良いですよ

砂湯は指宿を連想すると、まったく違いました。 これは別物    砂湯はやっぱり指宿がいいですね~

ひょうたん温泉は4~5種類の温泉が味わえ、雰囲気は良かったです。

またまた時間をオーバーし、佐賀関の国道九四フェリー乗り場へ向かいました。

ブログランキングに参加しています。
下のひまわりのアイコンをクリックしていただけると、これからの励みになりま~す

応援よろしくお願いします