旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

感染拡大で旅行は・・・

2020-11-19 11:16:47 | 日記

全国的な感染拡大・・・広がるとこんなに一気に増えるんですね(^_^;)
昨日は夕方のニュースをみながら怖くなりました。
やっぱり人が動くと感染も広がりますね。。。
Gotoイートは一度も利用しませんでしたが
福島はGotoトラベルを利用しました。

来月は伊豆方面へ旅行に行く予定で予約をしてますが
キャンセルするようかな・・・
もう少し様子をみますが、多分無理でしょう(>_<)

コロナウィルスが騒がれ出した春先と比べ自分自身、気の緩みを感じています。
もちろん各個人で自粛すれば良いんですが
やはり「緊急事態宣言」が出た時と比べると、気が緩んでいました。
これからは、家族や医療関係者にも迷惑をかけないようにという
各個人の自制も必要かと。
それが結果的に感染の広がりを抑え、経済も回るのかな。。。
な~んて思いながら
気を付ければ旅行も平気かななんて、安易な気持ちも。
あぁ優柔不断!!!


ちょっとだけ遠くまで歩いてきました。
約14,000歩。
良く歩いたけど1日10,000歩は歩きすぎらしいですね(^_^;)

「良かったら1輪挿しにしませんか」と菊の花をいただきました。
散歩中、声を掛けられ庭先の菊を頂いたそうです。
私も頂いたは良いけど、持って歩いてる間中
花泥棒と思われないかと(笑)



お天気が良く歩いていると暑いくらい。
川にはシロサギやカモも。

カラフルな実を付けた木、まるでクリスマスツリーみたい。
花はスズランみたい・・・
なんの木かな。
Googleレンズで調べれば良かった(#^.^#)


ブログを書いていると
市からメールが届きました。
新型コロナウィルス感染症がこれまで以上に広がりを見せています。
感染防止のため・・・・(略)
・マスクの着用
・手洗いやアルコール消毒
・適度な換気と十分な加湿等

気を付けて買い物に行ってきます\(^o^)/



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
◇歩け、歩け◇ (Sora)
2020-11-19 12:01:07
>約14,000歩。良く歩いたけど1日10,000歩は歩きすぎらしいですね~
以前、歩け歩けと煽った手前、なんとなくその後気にしています(笑)。

良く歩かれましたね。NHKのためしてガッテンだったかな、免疫的には運動をし過ぎると免疫力は落ちると。で、ウォーキングの場合は7千歩ぐらいだったかな、が妥当だと。「免疫力」を何をもって計測するかの問題はありますが、体を恒常的に疲れさせていたらそりゃ免疫力は落ちるでしょう。要は、本人がウォーキングのあと、疲れが残るかどうかが免疫力アップからのメルクマールになるでしょうね。目的が筋力アップでしたらメルクマール歩数はまた別。

しかし、poohさん、頑張ってますね。

あ、コロナの話しでしたね。それは慎重なpoohさんにお任せします(^^)。
返信する
こんにちは! (まんぼ)
2020-11-19 12:14:56
夏の終わりのような暑さ
地球の何処彼処で
異常事態が・・

赤い実は”ヤマボウシ”みたいな・・?
白いのは”枇杷の花”かな?
曖昧模糊の解答です
返信する
soraさんへ (pooh)
2020-11-19 12:37:58
こんにちはぁ
あまり歩数は意識してないんですけど、10000歩位歩くと気持ちがいいです。
ただ、歩く場所が無くて・・・
住宅街か商業施設がほとんどです(>_<)
気持ちよく歩ける大きな公園等があると良いのですが。。。
疲れは無いんですけど、今まで痛くなったことがない膝が
一瞬、イタッって思ったことが2度ありました。
土の上じゃないから負担がくるのかも・・・

あぁ~旅行ね・・・
多分、無理かな。
返信する
まんぼさんへ (pooh)
2020-11-19 12:42:12
こんにちはぁ
気持ちの悪い暖かさですね~
窓を開けると外からの南風、生ぬるいです。
千葉のアサリといい何なんでしょう。

木なんですけど、1本の木なんですよ~
今度、行ったらグーグルレンズで調べてみますね。
家人が居れば一番ですね(笑)
返信する
Unknown (keikoucchan)
2020-11-19 19:17:28
こんばんは!

今日 4回目のGOTOイート行って来ました(*^^*)

来月は伊豆のご予定なんですね~。判断は個々ですよ!
立場 立場 違う答えが出る。
数学のように1つは無い。
しわ寄せくるし。

今日はホントウ暖かかったですね。
返信する
Unknown (pooh_37)
2020-11-19 20:14:38
@keikoucchan けいこさん、こんばんはぁ
同じ時だったんですね(笑)
けいこさん、因みにGotoイートって
どういうお店ですか?
最近、お友達とのランチも減ったので
使わず終わりそう。。。
返信する
Unknown (keikoucchan)
2020-11-19 20:18:26
poohさん・
我が家から近い所ばかりです。
息子が予約して、、連れて行かれたという(笑)
くらずし さぼてん(カツ) ココスそれから地元のイタリアンです。
返信する
Unknown (pooh_37)
2020-11-19 20:26:10
@keikoucchan けいこさん、ありがとう🎵
みんな近くにあるお店です\(^-^)/
このお店はGotoやってたのね(^^ゞ
返信する
どうなるのでしょうか? (だけかんば)
2020-11-19 21:35:17
 新型コロナですが春に比べいろいろな事が解り、ワクチン開発の良いニュースが入ったり希望が出てきたところで、感染拡大これから冬どうなるのでしょうか?
 こちらでも富山大でもクラスターが発生しました。サークルの飲食+カラオケです。

GOTOトラベルですが注意しながら利用しました。
マイカーで感染ゼロ、もしくは少ない所へ、
 経済も大切ですね、10月の自殺者が激増しています。
前年比35%増、特に女性が85%増、これは何を意味しているのか?
 経済的に追い詰められている人が多い?
 私は微力ながらGOTOで経済を回す+お得感で積極的に利用しました。

 でもこれ以上感染が広がると、、、。
いくら入場時に検温しても、、。

 日本の1年間の死者数が130万人,ガン死が37万人、自殺が2~3万人、コロナ死が仮に推定3千人?
 自殺が5千人増?
これをどう評価すればいいか?
 コロナを正しくを怖がればいいか?
GDPの経済損失が100兆円?

 答えのない問題、多分5年後ぐらいに正しい対策が解るのだと思います。 
返信する
Unknown (ベル)
2020-11-19 22:04:19
こんばんは
一気に患者数増えてきましたね
ここ迄増えると連鎖止まるのかなって心配になります
田舎なので安心してた愛媛も毎日5~6人で出した 
もう何処でもらってもかしくない状況になってきましたね

不思議な木 色々なものが生ってる
花は馬酔木みたいだし赤い実は木イチゴみたい出し黄色いのは銀杏みたい不思議な木ですね
返信する

コメントを投稿