旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

マスクする人 しない人

2020-04-23 10:28:45 | 日記

昨日、散歩を兼ねながら用事で出かけてきました。

なるべく人がいない道を歩いていると

カップルが楽しそうに腕を組み話しながら歩いてきます。

二人ともマスクをしていません。

すれ違う時に、思わず息を止めてしまいました(^_^;)

その後も、すれ違人が殆どマスクをしていない・・・・

生まれたて?赤ちゃん連れのお母さん。

年配のご婦人。

お孫さん?と散歩されている方。

ジョギングの男性。

時間が無いのか走ってる若い女の子。

心の中で数を数えてみた。脳トレ(笑)

途中までですが・・・

マスクしていた人 4人

マスクしていない人 17人

マスク無いからかな・・・

 

 

取りあえず郵便局に到着。

我が家から一番近い郵便局は本局なので、大きい郵便局。

多分混んでいるだろうからと、小さい郵便局へ。

これは判断ミス(^_^;)

小さいから逆に混んでいました。

1台しかないATM。 狭い店舗。

 

用事を済ませ、違う道を歩き

だんだん我が家に近づいてくる・・・

家から徒歩7分の大きい郵便局があり

スーパーもあります。

沢山人が歩いているので、マスクしている人も多くなりました。

 

必要な物がありスーパーへ立ち寄ると衣料品店の前に

「マスク入荷しました」と! マスクあるんだぁ~~~

店内に入ってみると10枚で1390円 高~~い!

でも。。。

パッケージがなんか変・・・

何処の製品? 裏をみても何なのか。

何処の製品か分らないし高いので買いませんでした。

 

食品売り場の前には消毒用アルコールが用意されていて

消毒をしましたが、消毒をしないで入って行くお客さんも。。。

必要なものをメモしてあったので手早く買い

そうだ!アイスクリーム食べたいなとコーナーに行くと

5歳位の女の子がアイスを並べ替えて遊んでる(^_^;)

え~~~ ダメだよ!!!と思ったら

お姉ちゃんが連れに来た。

気持ちが悪いので、ずっと奥の物を取って。。。

 

出口でもう一度消毒をして。

アイスが融けちゃうので速足で帰宅。

 

玄関前でドアを触る前に、持参のアルコール消毒

買い物の時に持って行ったマイバックを消毒

出かける時には、洗面所までのドアは全て開けてあります。

家の中で何処も触らなくて良いように(^'^)

 

買って来たものを全部アルコールで拭いてから冷蔵庫へ。

誰が触ってるか分らないし・・・飛沫が飛んでるかもしれない(^_^;)

前にテレビで靴にはいっぱい雑菌が付いてるというので

靴と玄関の中をアルコールでシュッシュ!

 

ここまでしても感染するかもしれませんが・・・(><)

 

夕方のニュースをみて

やっぱりスーパーは感染リスク高いんだなぁと思っていたら

娘から「買い物行くけど買うものある?」とLineが。

感染リスクが高い年齢です。

今度から買い物は娘にお願いしよう(^_^;)

娘も買った物を消毒する徹底ぶりだから安心なタイプ。

 

夜は変顔アプリで私を笑わせようと

動画や写真を送ってくれました(笑)

 

目を隠さなくても誰だか分らないけど一応(笑)

 




 

散歩も本当は今、控えた方が良いのかな・・・

家の中にいれば感染しないし、万が一自分が感染していたとしても

他の人に感染させないし。。。

 

でも、今日は銀行に行かないと・・・

散歩を兼ねて行くつもりですが

明日からはYouTube で体操しようかな。

外に出るのは庭だけ(^_^;)

 

お出かけ好きだから

あぁ ストレス溜まる!

 

Stay Home !

みんなが気をつければ早く日常生活に戻れますね。

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2020-04-23 17:08:57
>すれ違う時に、思わず息を止めてしまいました

はっはっはっは

>マスクしていた人 4人  マスクしていない人 17人

ふぇ~!
私が歩いている時は年寄りばかりだからなのか?ほとんどがマスクしていますね!

>これは判断ミス(^_^;)

なんだか分かる気がします(笑)

>店内に入ってみると10枚で1390円 高~~い!

そんななんですか。

>何処の製品か分らないし

これは気にしますね。

そうそう、家内がマスクの中に入れるカットガーゼをネットで買ったら、ずいぶん日にちが過ぎてやっと到着。
そうしたら中国から送られて来たとか。
熱湯ですべて洗ったそうです(笑)

>気持ちが悪いので、ずっと奥の物を取って。。。

正解!(笑)

ドアにマイバックも消毒ですか。
完璧ですね。

>靴と玄関の中をアルコールでシュッシュ!

すごい、すごい!

>目を隠さなくても誰だか分らないけど一応(笑)

楽しいですね。
お幸せです!

>Stay Home !

賛成!
返信する
小父さんへ (pooh)
2020-04-23 20:15:02
こんばんはぁ
いつもありがとうございます。

岡江さんのニュースにびっくりです。
あらためて、コロナは怖いですね~
買い物も、極力控えます。。。

ガーゼも中国から届くんですか!
消毒したくなりますね。。。

今日のニュースで西松屋のガーゼのハンカチが売れてると言ってました。


ね!
私もマスクをしていない人に驚きました。
暑かったから?

普段は友人も多いので独り暮らしも寂しくなかったのですが
1人だと話し相手がいませんものね。
時々友人と電話で話しています。

Stay Home !頑張りましょう!
返信する
Unknown (tokiyosi64)
2020-04-24 08:38:23
マスク😷必要です。最近まで仙人はマッタクマスクをしていなかったがテレビを見たら怖さを覚えた。
でも、仙人の地域ではだれもマスク😷をしていない。人がいないからです。(๑´ڡ`๑)でもスーパーへ行くときはマスク😷する様にしてぃす。
返信する
白神仙人さんへ (pooh)
2020-04-24 13:30:22
こんにちはぁ

人が歩いてないければ、マスク不要ですね~

前は外は大丈夫と言われていましたよね!
でも、今になってジョギングや散歩も。。
みたいな事を言われだし
ほ~んと外に出ないのが、一番いいのかな・・・

岡江さんのニュースに驚きながら
病状の急変、怖いですね!
返信する

コメントを投稿