旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

天岩戸(あまのいわと) 高千穂

2012-07-25 07:05:27 | 九州から四国しまなみ海道2012年3月 

2012年3月26日

天安河原(あまのやすがわら)に続く道を母と一緒にゆっくり歩いて行きました。

確かにお店の人が言ってたように「石」はありません。。。
みんなが拾って行くからなんでしょうね~



河原まで来るとひんやりとし、川の流れがとっても綺麗で、まさにパワースポットといった感じですね。

高千穂の「天岩戸」(あまのいわと)の神話は、とても有名ですが、
私なりに、すごく簡単に書いてみましたので興味があれば読んでみて下さい。



天照大御神(あまてらすおおみかみ)は、弟の須佐之男命(すさのおのみこと)の乱暴な行いを悲しまれ
「天岩戸」(あまのいわと)に、閉じこもってしまいました。
すると、世は真っ暗になってしまい、夜ばかりの世界になってしまいました。
色々な災いが起こり、作物もできなくなりました。 困った神々様は、早く天照大御神に出てきてもらおうと相談をして、
洞窟の前の天安河原(あまのやすがわら)に集まり、宴会を開くことにました。

天鈿女命(あめのうずめのみこと)が半裸で賑やかな舞を披露すると、神々様は大騒ぎして賑やかになりました。
天照大御神は、外の賑やかさが気になり、岩戸を少しだけ開けて外をご覧になりました。
その時ですすかさず手力雄命(たぢからおのみこと)が岩戸をさっと開け、天照大御神を外に出してしまいました。
そうすると、世界には再び光が戻りました。



河原には、あちこちに石が積み上げられています。
石を積み上げて願い事をすると、願いが叶うと言われているそうです。

でも、ほかの人が一度積んだ石では駄目だそうです
駐車場辺りから積みやすそうな石を探していたのは、そう
願い事を叶えるためでした

天岩戸の付近や河原には沢山の石が積まれていました。上の写真をよ~く見ると河原の石がみえるのですが

でも、なかなか思うような石がないので、前もって拾ってくれば良かったと思いました
他の場所の石でもいいのかは、分かりませんが…




私達も岩戸の近くに積んでお願いをしてきました。

次は高千穂神社に向かいます

ブログランキングに参加しています。
下のひまわりのアイコンをクリックしていただけると、これからの励みになりま~す
    
     応援よろしくお願いします   

                   人気ブログランキングへ



コメントを投稿