旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

東北の旅(2)あぶくま洞

2020-09-23 08:41:12 | 東北旅行 2020年9月

東北の旅(1)からの続きです

「道の駅ひらた」を出発して向かったのは、福島県田村市の「あぶくま洞」

昔、一度来たことがありますが、ゆあちゃんママは記憶に無いそうです(^_^;)

 

あぶくま洞は約8000万年(白亜紀後期)の歳月をかけて創られた鍾乳洞で

見学できるコースは600メートルですが

一般には公開されていない経路を含めた洞内の総延長は約3300メートル!

鍾乳石の種類と数の多さでは東洋一の鍾乳洞ともいわれてるそうです。

 

昔は石灰岩や大理石の採石場だった、採掘の跡の白い岩山が目を引きます。

(高さ140メートル 幅520メートル)

 

あぶくま洞は

昭和44(1969)年 石灰岩採掘中に作業員が偶然に発見し

昭和48年(1973)年から一般公開されました。

 

この岩の中に鍾乳洞があるんですね!

 

田村市のゆるキャラ「オリオンちゃん」
 
いろんなオブジェがありました。


ゆあちゃんとママ
 


遠く一番奥に見える丸い建物は「星の村天文台」
 
きれいな星がみえそうな場所です~☆
 
斜面にはラベンダーが約5万株も植えられているそうですよ~
 
開花時期は良い香りでしょうね(*^_^*)
 



 
入り口で検温と消毒、マスク着用必須です!
 
 
いよいよ鍾乳洞に向かいます。
 
動きやすい服装と歩きやすい靴が良いですね。
 
夏でも羽織るものがあると良いと思いますよ(*^_^*)
 
 
出発~~~!
 
階段を上がり。


階段を下り。
 
 
鍾乳洞の入り口に到着、現在の洞内は13.2度。
 
地底空間の探検はここからです!!!
 


冷たい空気が流れます。
 
頭上も注意です。
 
私は1回、コツンしました(^_^;)
 
 
ゆあちゃんカメラマン!

 
したたり落ちる地下水が自らの溶食作用によって出来き
 
1センチ成長するのに100年もかかります(*^_^*)
 
 
入口から200メートル位入ったところから

一般コースと探検コースに分かれます。
 
コロナ感染対策のため、探検コースは閉鎖されていました。











「恋人の聖地」に選定されたあぶくま洞♥♥♥
 
洞窟の中にも誓いの鐘がありました。
 
下を覗いてみるとハートのイルミネーションがきれい。
 
いっぱいある「恋人の聖地」(笑)
 
因みに「恋人の聖地」とは
 
「NPO法人地域活性化支援センター」が主催する
 
「恋人の聖地プロジェクト」により選定された観光スポットです(*^_^*)
 
 





 
天井までの高さが29メートルの巨大空間 
 
「滝根御殿」
 
あぶくま洞の最大のホールです。
 
コンサート等も開催されたりするそうですよ(*^_^*)
 







 
 
最後の空間になる「月の世界」
 
なんか宇宙のような気がするって思ったら
 
「月の世界」か! なるほど納得(笑)
 
鍾乳洞を出ると売店に入るようになっています。
 
アルコール消毒をして店内へ。
 
見学の所要時間は約40分位でした。
 
探検コースも利用できるようなら(プラス10~20分)

 
売店の入り口にあった植物
 
ちょっと葉っぱの形は違うけど、石垣島で買ってきた
 
「セイロンベンケイソウ(マザーリーフ)」と似てる(笑)
 
石垣島では、葉っぱだけで売ってました。
 
今、我が家では勢いよく咲いてます。
 
 
 
「鐘があるから鳴らしに行こう!」
 
声がした方を見てみると青年ばかり(笑)
 
次は彼女と来れるといいね!
 
若者たちを見ながら微笑ましく思いました(*^_^*)





あぶくま洞で太古のロマンを見学できました(*^_^*)
 
ラベンダーの時期に合わせて来るのも良いですね!
 
では、今夜の宿に向かいます\(^o^)/   つづく


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鍾乳洞が好き (だけかんば)
2020-09-23 12:13:10
 Poohさん、あぶくま洞にいかれたのですか?
私は行った事がありませんがこの春に長男が三春の滝桜と同日に行ったそうです。
JRの駅から3kmぐらい歩いたそうで「遠かった、誰もいなかった、思ったより良かった」と言っていました。

 Poohさんの説明分かりやすくガイドブックの様です。

 私は2月に岩手の竜泉洞に行きましたが「地底湖が素晴らしい、日本3大鍾乳洞の一つ」と期待が大き過ぎて観るとややがっかりでした。

暑いとき鍾乳洞は良いですね。
冬だと13℃は暖かいです。
 私も鍾乳洞が好きなので各地で観ましたがお薦めはスロベニアのボストニア鍾乳洞だと思います。
https://tripnote.jp/slovenia/postojna-cave-park

 石灰岩の山には人知れず謎の鍾乳洞が存在し、探検するTV番組などを見ると心躍りますね。
返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2020-09-23 15:03:52
こんにちは。
あぶくま洞の割と近くに三春の滝桜がありますね。
近くと言っても車で行くレベルですけど(笑)

あぶくま洞は探検コースが楽しそうなんですが
一度も探検コースを見たことがありません。

龍泉洞は昔2度行きました。
台風の被害で、今は変わってしまったんでしょうか?

ボストニア鍾乳洞すごいですね!
私が国内で見た中で大きかった記憶があるのは
山口県の秋芳洞です。
昔のことで記憶が曖昧ですけど(^_^;)

鍾乳洞ではありませんが栃木の足尾銅山や
大谷石資料館も地下空間です。
もう、行かれたことがあるかも?

http://www.nikko-kankou.org/spot/28/

http://www.oya909.co.jp/

返信する
Unknown (小父さん)
2020-09-23 18:14:38
>ゆあちゃんママは記憶に無いそうです

へへへ、まだ幼い時だったんですか。

総延長は約3300メートルの鍾乳洞って大規模なんでしょうね。

高さ140メートル 幅520メートルの岩山も壮観でしょう。

このオリオンちゃんは好感が持てます。
ということは星空も見事なんでしょうね。

>ゆあちゃんとママ

あれっ、心霊術かピンボケなのか?(笑)

こんな場所で天体を見たら夢の世界みたいでしょう!

>階段を上がり。階段を下り。

けっこう健康的ですね。

>私は1回、コツンしました(^_^;)

へへへ

ゆあちゃんカメラマンは上下共ですか?

>探検コースは閉鎖されていました。

ありゃ

>いっぱいある「恋人の聖地」(笑)

その内ゆあちゃんが彼と来るかな?

へーっ、こんな所でコンサートですか、主宰者は大変でしょう。

「月の世界」の雰囲気ありますね。

あぶくま洞で太古のロマンは見応えがありますね。
返信する
小父さんへ (pooh)
2020-09-23 23:50:26
こんばんは。

鍾乳洞もですが岩山がすごいなぁと思いました。

ここの天文台、星の村天文台というそうでプラネタリウムも併設しているそうです。
夜は星がきれいなんでしょうね~
夜空をみる宿泊施設を作ると良いのになんて思いました(笑)

心霊術でピンボケにしました(笑)

洞窟の中を40分位歩くので多少の運動になったかな?

一番のメインの所より「月の世界」が好きでした(#^.^#)
返信する
遠いね~ (白神仙人)
2020-09-24 08:10:58
同じ東北でも福島は遠いね
何度か行っているが遠い・・・桧枝岐を通って尾瀬に行くときに行きました。阿武隈洞は名前だけ知っていますが行ったことはない。新潟から桧枝岐へ貫ける道を通ったことがあるが、大変な道でした。今も秘境の道と思うので行かない方がよいと思う。国道になっているが大変な道でした。年のためにお知らせいたします。此方は寒くなってきた。あの暑さはなんだったろうと思っている※連休の結果が10日もすると現れるので注意して見ています其のあとで遠い旅を計画します。
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2020-09-24 09:05:03
おはようございます😃

鍾乳洞楽しそうですね〜
探検気分、鍾乳石が落ちてきそうな
恐怖感も面白いですね〜

鍾乳洞、田舎おやじの思い出は秋芳洞
神秘的でした。

あぶくま洞、滝根御殿、まさに神秘的な大空間ですね!

やっぱり旅は非日常的、ストレスが
吹き飛んだでしょう!


ラベンダーですか、M kママが泣いて喜びそう(笑)東北旅、阿武隈洞は必須ですかね〜

次楽しみにしてます。
返信する
白神仙人さんへ (pooh)
2020-09-24 10:24:57
こんにちは。
東北、広いですよね~
福島へは鶴岡から山形自動車道を利用するのがアクセスが良さそうですね。
桧枝岐・・・どこか知らなかったので調べました(笑)

地図をみて国道だからと行ってみると、すごい道がありますよね!
階段国道もあるし(笑)

ほんと、急に涼しくなってきました。
昨夜は寝具を温かいものにしてと、天気予報で言ってました。
昨日から長袖です。
もう、暑くなって欲しくない(^_^;)

ほんと、出かけた後は毎日健康チェックです。
自分が感染者と思い、万が一を考えて、数日は他の人との接触もしないように心掛けています(^_^;)

旅行の計画準備楽しいですね!

返信する
MKママと田舎おやじさんへ (pooh)
2020-09-24 10:30:38
こんにちはぁ
こちらの鍾乳洞は、探検気分の鍾乳洞かも。
秋芳洞とは、また違った感じかな。
そう!そう!
ラベンダーがすごくて(*^_^*)

それと、山の中なので星がきれいそうでした。

ノープランの旅で、どこに行くか決まってなく出かけているので
のんびり旅です。


返信する

コメントを投稿