旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

野沢温泉で外湯めぐり(3)

2019-05-08 12:54:40 | GW野沢温泉の旅 2019年5月

スポーツ公園で「ジップ・スカイライド」を楽しんだ後、野沢温泉を散策しました。

ゴールデンウィークの野沢温泉は初めてです。

野沢温泉には村の方たちが管理している外湯が13か所あり

すべて源泉かけ流しで、それぞれ泉質が違い、とても清潔に管理されています。

野沢温泉の中心にはシンボルの「大湯」があります。

大湯の前を通り「麻釜」へ


 
「麻釜」です。

村の方が野菜を茹でたりしています。

野沢菜を茹でているのをみてみたいなぁ~

観光客は、この中に入ることは出来ませんが、すぐ近くにミニ温泉広場があり

足湯や温泉タマゴも作ることができますよ(*^_^*)
 
麻釜の所にあるお店で「とうもろこし」を買って食べました。

温泉で茹でたとうもろこしは、甘くてとっても美味しかったです(*^_^*)
 

歩いていると村全体で水の流れる音がします。

雪解け水かな?

洗濯場もアチコチでみかけました。


 
野沢温泉の外湯めぐり、いったい何か所入ったかな。。。

覚えてるだけで、7か所(笑)

野沢温泉のお湯はすっごく熱いんです。

熱湯が好きな私でも、なかなか入れません^^;

村の方はフツーに入ってますよ~

浴槽は45度はあるんじゃないかな。。。(不確かで~す)
 
外湯めぐりを終え、宿に戻りました。

宿は「野沢屋」さん。

以前にも泊まったことがあり、とても料理が美味しいことと

街の中心にあるので、外湯めぐりや朝市に便利です。

そしてこの宿の方は、とっても感じが良いんですよ。

以前は母も一緒だったので館内にエレベーターがあり便利でした。

温泉の温度も丁度気持ちよく入れます。

ご主人の話しだと

温泉がすごく豊富で、適温にするために半分は捨てており

加水もしてないそうです。


 

夕食で~す(*^_^*)

 

鯉のなめろうや、手の込んだものが多いです。

写真よりいろいろありました。

野沢菜も美味しかった(*^_^*)
 
温泉三昧しすぎ、私は9時には寝てしまったそうです(笑)

翌朝、5時前に目覚めて、お嫁さんとほぼ隣にある「まつばの湯」へ

地元の方や宿泊客が後から2~3人、入ってきました。
 

ここで「温泉たまご」が作れま~~~す

 

しか~~~し

 

 

 

取り出した時に、網の紐が切れ、たまごが落下

4個割れてしまいました~~~~

 

お嫁さんが汚れた地面をティッシュで拭いてくれました^^;

アリガトウ
 
 

宿に戻り、6時から始まる朝市へ。

村の方の手作りの物がたくさん売っていて楽しい~~~(*^_^*)

帰った翌日はBBQなので、こごみや野沢菜の食材も買いましたよ~~~


 
もうすぐ朝食なのに野沢菜コロッケ・温泉まんじゅう・草もちを食べ歩き(笑)

試食もさせていただきました
 

フキヤの温泉まんじゅうとバナナロール


 
そして朝食!

朝から食べ過ぎですね(笑)

野沢屋さんの若奥様、車がみえなくなるまで見送ってくれました。

 

今日はこれから日本海を目指します\(^o^)/

 

                           つづく

 



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daininomichi2013)
2019-05-08 14:26:20
田舎おやじです。

温泉三昧最高〜〜〜って聞こえてきそうです。
湯上がり美人、お二人で、浴衣姿を想像して
しまいました。

早起きは三文の得っていいますが
こちらは美味しいものづくしですね〜

うん、スリムなPoohさん、しっかり食べて
明日に備えてくださいね!


はい、続き楽しみです。
返信する
こんにちは (カネゴン)
2019-05-08 16:31:09
お湯がとても豊富なところなんですねぇ。
45度?
自分にはとても無理な温度なので、絶対に入れません。
別府は蒸気で蒸すところが沢山ありますが、こちらは温泉なんですね。

食事も見た感じ好きです。
海に行ったら海の幸、山に行ったら山の幸の宿大好きです。
山奥に行って、マグロのお刺身出てきたら悲しい・・・。

朝市も楽しそうですねぇ。
なんでも買ってしまいそう(笑)
返信する
こんにちはー (yokoyoko(元気ママ))
2019-05-08 17:50:04
お久しぶりです。
野沢温泉いいですよね~。
何箇所か入ったことがありますが
お湯が熱くて入れなかったところも・・。
熊の手洗湯が好きです。
楽しそうな朝一ですね。
おいしいものがたくさんありますねー。
宿のご飯もおいしそう!
返信する
田舎親爺さんへ (pooh)
2019-05-08 22:47:48
こんばんはぁ

野沢温泉のお湯は熱つすぎて、それが難点です。
村の人は子供のころから入っているので
普通に入いられるので、ビックリです。

野沢温泉の朝市は、手作りの物が多く
規模は小さいものの楽しいですよ~
ゆあちゃんは、今日夕食で野沢菜の漬物
おいしいと喜んで食べていましたよ~。
返信する
カネゴンさんへ (pooh)
2019-05-08 22:57:50
こんばんはぁ

お湯はすごく豊富ですね!
ザブザブという感じです(笑)
宿の温泉はいいのですが、外湯はハンパなく熱いです^^;

山里感があって、すごく良い所です。
ゲレンデの正面の山が妙高高原になります。

長野の一番新潟寄りなので、日本海までも高速で1時間位です。

宿のご主人の話しですと、これから山菜がいっぱい採れるので
それを楽しみにお客さんが来るそうです。
ゲレンデにはフキノトウがいっぱいありました(笑)
山頂でタケノコ汁を作ったりするそうですよ~。

新潟から近いので機会があったら通過してみてください。
周辺も有名じゃない温泉の宝庫です。
返信する
元気ママさんへ (pooh)
2019-05-08 23:05:45
こんばんはぁ
先日、読み逃げさせていただきました。
ほんとに、いつも羨ましいです。

野沢温泉いいですよね!
帰ってきてから知ったのですが麻釜の近くに
温泉施設ができたんですね。

ほんとほんと!
あそこまで熱く無ければ良いんですけどね~
熊の手洗い湯、この日はすっごく熱かったです。
私は中尾の湯と、まつばの湯が好きです。

野沢の朝市、のどかでいいですよ~
人気のバナナロールは、まるごとバナナみたいでした(笑)
返信する
poohさんへ (白神仙人)
2019-05-09 08:00:11
野沢温泉スキー場には中学校全国スキー大会があって子供たちを引率して行きました。たしか外部からの資本が入っていなくて、民宿ので生計が成り立っているから街の財政も豊と聞いた記憶があります。
それから妻を連れて長野を旅をした時に街に点在する温泉に入った。
何処にでもあるような温泉街で仙人は大好きな温泉地です。
返信する
白神仙人さんへ (pooh)
2019-05-09 15:53:52
こんにちはぁ

引率して野沢温泉に行かれたんですか!
さすが師匠!

賑やかな温泉地と違い、のどかな安らぐ温泉ですよね~
村の方も親切で私も大好きです。

ゲレンデにフキノトウがいっぱいでていましたよ(*^_^*)
返信する
Unknown (1118junejun)
2019-05-10 13:18:49
こんにちは^ - ^
野沢温泉の外湯めぐり、楽しいですよね♪でも、おっしゃる通り、野沢温泉のお湯は、熱ーいっ!!
私も3回くらいかな、野沢温泉へ行きましたよ。そして、毎回、懲りもせず外湯めぐりをしました。熱いと分かっていても、やはり行ってしまいます。

ええ?網の紐が切れて!?災難でしたね💦でも、優しいお嫁さん♡

私、野沢温泉の朝市は、行った事がありません。いつも寝坊していて…。こんなに賑やかなんですね。山菜、お饅頭、ご飯のお供などなど、美味しそうです。今度行くことがあったら、ぜひ覗いてみたくなりました。

遅くなりましたが、オランダ旅行レポ、楽しく拝読させて頂きました。
キャリーケースと、最後に体調を崩しされたのは残念でしたが、娘さんと2人楽しい旅行でしたね。フランダースの犬のビジュアルには笑ってしまいました。

木靴やチーズ、風車、本当にオランダらしい風景や食を楽しませていただきました。
返信する
junさんへ (pooh)
2019-05-11 10:34:00
お久しぶりです(*^_^*)
新しいブログ、名前が変更になるのと、そのまま変更できない
サイトがあるんですね。。。
イマイチ、使い難いです^^;

野沢温泉、熱いですよね!!!
ほんと、懲りずに入ってます(笑)

朝市、規模は小さいのですが楽しいですよ~
6時から7時半ごろまでかな?

温泉たまごを作るのに22分って書いてあるんですけど
本当に温泉たまごで固ゆでにならないんですよ~
朝食の間、1時間位置いていても、中は半熟でした。
やっぱり沸騰しないと固ゆでにならないのかな???

フランダースの犬!
ほ~~~んとアニメをみせてあげたいでしょ(笑)
現地の人は、物語を知ってる人が、あまり居ないので
アニメや本、みせてあげたいです。
返信する

コメントを投稿