旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

北海道みやげ「よいとまけ」と「三方六」

2020-11-04 18:21:01 | 日記
昨日、北海道十勝にお住いのブロ友さんの所で紹介されていた
 
「よいとまけ」
 
「私も好きです(*^_^*)」ってコメントを入れさせていただいてました。
ハスカップの甘酸っぱさが、ホント美味しいんです(#^.^#)
 
そしたら、なんと!
今日、スーパーで発見!!!
「よいとまけ」と「三方六」じゃありませんか(*^_^*)
 
 
発見!って本当は、このプライスの中にある「ハスカップ」という
小さな文字に反応したんです。
それも北海道のスイーツを売ってるなんて、まったく目に入ってませんでした(笑)
 
周りにはご夫婦がいるくらいで、お客さんは通り過ぎていく。。。
普通なら北海道という文字に惹かれて人が集まるのに
私も気が付かないくらいだから、レイアウトが良くないのか。
 


そのコーナーだけだと思ってたら、あるじゃないですか!
「サッポロクラッシック」


北海道の人や北海道によく旅行に行く人は知っているけど
六花亭と比べると柳月の「三方六」も認知度が低いんでしょうか。
三方六も空港でも販売されているのに
やっぱ「白い恋人」なのかな。
 
確かにお土産で差し上げる時、北海道を良く知ってる人以外は
無難な「白い恋人」や「六花亭」にしてしまいますね。
北菓楼を買って行った時は
「北海道では有名なお店なの」なんて一言付け加えたり(笑)
 
そうそう!
「よいとまけ」甘いけど美味しいですよ~~
機会があったらお召し上がりください(*^_^*)


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAZU)
2020-11-04 18:30:06
そう言えば何年も食べてないです。
三方六はけっこう頂くんですけどよいとまけはなかなか。。
美味しいですよね!
確かに・・お土産は六花亭のバタサンとかですね
白い恋人はもう買いません
修学旅行の子たちが多いかも
サッポロクラシックってそちらでは売ってないんですか??
そうそう
釧路の地酒「福司」ってあるんですけど
そこの福司ケーキがこれまた美味しいんですよ~
神奈川の名物ってなんですか?
返信する
KAZUさんへ (pooh)
2020-11-04 20:14:55
こんばんはぁ
「よいとまけ」は土産物店にはあるけど、店舗がないですものね。
白い恋人が一番喜ばれるかも?
バタサンは日持ちがしないので、すぐに渡せる人しか買えないです(^_^;)
最近は三方六もだいぶ知れ渡ったけど、まだまだ知らない人が多いです。
北海道、行きたい!っていう人にどこに行きたいか聞くと
函館・札幌・旭山動物園っていう人が多いのと一緒かも(笑)
昨日かなTVで年配の人が行きたい所は
ファーム富田・青い池みたいに観光地が多く
若い人は観光地に行かなくなって、有名じゃない景色の良い所が人気だそうです。
私、若いかも(笑)
サッポロクラッシクは普通は売ってないですよ~
たまに見る時もあるけど。
福司ケーキ・・・日本酒の香り?

神奈川の名物、いつも困ります。
お菓子では「鳩サブレ」
小田原のかまぼこ・横浜は崎陽軒のシウマイ
三浦海岸方面は、あまり知られてないかもだけど
三浦すいかや三浦大根・まぐろかなぁ
湘南はシラス。
魚はアジかな。
観光は箱根・横浜・鎌倉が定番です。
神奈川に住んでると観光したい所がないよね!って
みんないいますよ(笑)

今日は大統領選挙と北海道の雪景色がニュースでやってますよ~(*^_^*)
返信する
Unknown (小父さん)
2020-11-04 20:58:20
「よいとまけ」って美輪明宏の「ヨイトマケの唄」なら知っていますが・・・建築現場などでの地固めのとき、大勢で重い槌(つち)を滑車であげおろしすること。また、その作業を行う人。(笑)

「サッポロクラッシック」はビールですか?

「函館」のカップはnissinっぽいですね!

「白い恋人」は何回か食べたことがあると思います♪
「六花亭」は我が家にはよくあります(笑)

その、「三方六」って聞いたことがあるような?食べたかどうか思い出せません(泣)

「ハスカップ」は何でしょう?(笑)

コメントになってないでスミマセン(汗)
返信する
Unknown (KAZU)
2020-11-04 21:03:15
私は三浦半島が大好き!
美味しかったな・・まぐろ。。
なんたっけ?
三崎の有名な旅館に泊まったよー
鳩サブレって東京だとずっと思っていたけど神奈川なんだね
神奈川って東京より観光したいところが多いですね
鎌倉も好き!
江の島もあるよね
江ノ電も乗ったことあります
横浜とかいっぱいありますね!!
北海道。。
お勧めは釧路だ(笑)
って言うかたくさんありますね
今度私の知らない北海道を一緒に案内してくださいね!!
そのうち福司のケーキ送りますね!!
返信する
Unknown (pooh)
2020-11-04 21:39:52
こんばんはぁ
ヨイトマケ・・・美輪明宏の唄ですよね!
お菓子の「よいとまけ」はどんな意味なのか?
ロールケーキだから巻くのかな?

よいとまけは北海道苫小牧のお土産です。
道内でも、わりと苫小牧に付近にこないと見ないかも?
苫小牧というと、製紙パルプの工場のイメージ。
王子製紙ですね。
なんか記憶がいい加減なんですけど、北海道の森林を伐採してパルプ材を作ったんですよね?
必要以上に伐採するのに、道路建設と絡めた?みたいな・・・
記憶がいい加減です(^_^;)
この開拓の事を網走監獄博物館でみたような記憶が・・TVかも?
https://www.kangoku.jp/kangoku_hiwa3.html

話が横道にそれました。

ハスカップは木の実です。
知床の方でハスカップ酒などをみかけますよ。
三方六は白樺の木をイメージしたバウムクーヘンです。
よいとまけ、ネットでも買えるようです。
機会があったら是非ぜひ食べてみてください。
https://yoitomake.jp/yoitomake.html


私もコメントが違う方向に行ってしまってすみません(^_^;)
おばさん、話がアッチコッチ行ってしまう(笑)
返信する
Unknown (jun)
2020-11-05 08:46:37
おはようございます(^^)

私も、「よいとまけ」というと、美輪明宏の「よいとまけの唄」しか知りませんでした😅バスカップの甘いジャムが美味しそう♡
三方六は見た事がありますが、食べた事はありません。

〉サッポロクラッシック〜
時々、マックスバリュで売ってます。
でも、やっぱり北海道で飲む生ビールのサッポロクラッシックが好きだなぁ〜🍺💓

北海道のお土産となると六花亭やルタオが無難かな?と、思ってたけど、今度機会があったら、よいとまけ・三方六も買ってみますね。

そうそう!
学生時代、小樽の友達に勧められて初めて食べた「氷下魚(こまい)」
お酒のアテには、コレを炙ってさいて、辛子マヨネーズが好きです🍺😅🍺

北海道は、美味しいモノばかり💓
返信する
クラッシック (カネゴン)
2020-11-05 16:48:48
よいとまけ・・・苫小牧の三ツ星、日本一食べずらいお菓子ですね♪
昔は一本で売られていましたが、カットされていますね。(切ると型が崩れて原型が分からない)
参考まで  https://yoitomake.jp/kobayasi.html

クラッシックですか~、今限定の「富良野ビンテージ」が今年特に美味しいですよ~。
富良野の生のホップを使用したクラッシック、今年は天候に恵まれて最高の出来だとテレビで放映されていました。
ホップの香りが程よく爽やかで、もう何度も飲んじゃっています。
なにせ美味しい、今、限定です!

ネットで買えますよ~♪
返信する
KAZUさんへ (pooh)
2020-11-05 20:10:05
こんばんはぁ
飛ばしてました(^_^;)
三浦のマグロ美味しいですよね!!!
三浦大根の沢庵は美味しいですよ~
スイカも大根も三浦ブランド。

鳩サブレーは鎌倉ですよ~ん!

やっぱり自分の県だと、あまり興味がわかないし
いつでも行けるから、意外と知らないかもね・・・

北海道は案内します(笑)
でも、きっと面白くないのかも?
無いものねだりで(笑)
返信する
junさんへ (pooh)
2020-11-05 20:15:01
こんばんはぁ
ハスカップのジャム、美味しいですよ!
キャラメルも売っていて買ってきました。
自分用ならいいけど、お土産となると有名店になっちゃいますよね~
でも、地元で有名なお店があるんですよね~

氷下魚、美味しいですよね!
魚は炙ったイカでいい~~~
違うか! イカだった(笑)
返信する
カネゴンさんへ (pooh)
2020-11-05 20:20:07
こんばんはぁ
そうそう!
カットされていても、オブラードにジャムがついていっちゃう(笑)

「富良野ビンテージ」初めて知りました。
美味しいんですね~!
飲みすぎちゃいましたか?(笑)

富良野や美瑛、雪がふったようですね!
白銀の世界もいいですね~
返信する

コメントを投稿