旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

嵐山(らんざん)ラベンダー園にいってきました。

2019-06-29 23:18:22 | ちょっとお出かけ

2019年6月29日

家を出る時は、なんとか雨は降っていませんでしたが

途中から雨が降ったり止んだりと、あいにくのお天気でした。

関越自動車道、東松山ICから約8キロで

埼玉県嵐山(らんざん)にある「千年の苑ラベンダー園」の駐車場に到着。

 


 
 

 
ラベンダー園に行くのには駐車場からは、こんな道を歩きます。

周りには稲が植えられています。

 

「カエルが居るかもね~」と私

すると、ゆあちゃん

「まだ、おたまじゃくしでしょ!」って^^;

私:「小ぬか雨って濡れるよね~」

「えっ!なに?ぬか?ねか?なに???」

そうか・・・

小ぬか雨って、子供は知らないのか。。。^^;

小ぬか雨の説明をしながら、しばらく歩きます。
 
 10分位歩いたでしょうか。

やっとラベンダー畑がみえてきました。

高齢な方など、歩けないかも?と思いながら歩いていたのですが

身体の不自由な方や歩くのが大変な方が利用できる

駐車場がラベンダー園の近くにありました。

 

この辺まで来るとラベンダーの香りがしてきて癒されます~~~


 

入場料500円(大人)

中学生以下や障害手帳を持っている方は無料。

 

あっ!

ゆあちゃん(小5)の分も入場料払っちゃった

 

6月8日から7月7日まで「ラベンダーまつり」が開催されています。

ヤキソバやうどん、ラベンダーソフトや地元の特産品などが売られていました。

 


 
ラベンダースティック教室、300円で参加できます。

 

富良野のファーム富田でみるラベンダーとは、種類が違いますね。

グロッソという種類だそうです。
 
お天気がよければ青空にラベンダーが映えるのでしょうが。。。

でも、雨は上がってくれました。
 
 ラベンダー摘み体験ができるので、これを楽しみにしてきました。

 

ラベンダー摘み(300円)

ハサミとリングを貸してもらい、どこから切るのか説明を受け

リングにハマるだけ、ラベンダーを摘むことができます。
 
ラベンダーが雨で濡れているので、足元やパンツ(ズボン)が濡れます

足元にはチップが敷いてあるので、ぐちゃぐちゃには、なりません。

こんなお天気なので、汚れて良い洋服を着てきて正解(*^_^*)
 

ラベンダーの香りで癒されながら、手まで良い香りになります。

ラベンダーって茎の方が香りが強いんですよね。

ドライフラワーにして、茎を切り刻んで布に入れると

すっごく良い香りですよ~~~(*^_^*)


 
白いラベンダー、初めてみました♡

ロングホワイトって言うんですって\(^o^)/
 

こんなに沢山のラベンダーが摘めました♡♡♡
 

帰りの車の中も良い香りでした~

帰宅後、小分けにしてお部屋に吊るしています。

今、とってもよい香りで~~~す。

この香り届けてあげた~~~い(笑)

私が摘んだ分は約100本ありましたよ~~~~
 



17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
poohさんへ (白神仙人)
2019-06-30 04:36:50
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。いいですねー仙人の好きな風景です。富良野のラベンダーを見たことがあるので雰囲気がわかります。嵐山地区にもあるとはわかりませんでした。ラベンダーは北海道だけかと思ってました。
返信する
ホワイト (カネゴン)
2019-06-30 05:59:35
そうそう、ホワイトのラベンダーあるんですよねぇ。
北海道では、見たことないけれど・・・。
香り、なんでリラックスできるんだろう。ファーム富田も、今日は日曜で混んでいそうです。
北海道に来てください、お待ちしていますよ(笑)
返信する
◇私達は26日でしたが◇ (Sora)
2019-06-30 09:47:14
昨日行かれたのですか。雨模様はしょうがなかったですね。

今年から始まった埼玉のラベンダー畑を、入口へ至る水田、特産品の紹介などまんべんなく、上手くレポされてます。 さすがですね。私のレポが専属モデルさんに偏っているのとは大きな違いでした。嵐山町のいや埼玉県の観光大使にpoohさんを任じたいと思います(笑)。

100本も摘んだのですか! 来年もう生えてこないかもしれないじゃないですか(笑)。
返信する
私も部屋に吊るしたい (だけかんば)
2019-06-30 10:45:27
Poohさん、こんにちは!
 梅雨時って、天気が安定しないので出掛けるのがおっくうですね。
 東松山IC,私も降りた記憶があります。
嵐山(らんざん)と読むのですか?

ラベンダー、いい香り、私も部屋に吊るしたいです。
 明日から7月ですね。
明日から弟とマニラに行きます。
弟に「安いから行こう」と誘われましたが、片道4時間のLCCはおっくうです。
雨季だし、あまり良い話は聞かないし、「タダでも行かない」と知人は言いますよ。 
 7月は北海道の方が行きたいです。
返信する
白神仙人さんへ (pooh)
2019-06-30 19:52:00
こんばんはぁ
白神仙人さん、早起きですね(*^_^*)

ラベンダーはやっぱり北海道が最高ですね!
北海道でラベンダー畑を見てしまうと、やっぱりちょっと違います(笑)

このラベンダー園は、今年からだそうです。
関東からのラベンダー園で有名な所は、群馬の「たんばら」スキー場です。
あと、河口湖も有名です。

この辺りの田園風景、昔懐かしい感じです。
高速を下りてからは、物流関係の会社が多いなと思いました。
大きな物流センターが沢山ありました。

ラベンダーの香りって、本当にいいですね!!!
返信する
カネゴンさんへ (pooh)
2019-06-30 19:58:42
こんばんはぁ
日本一の規模とパンフには書いてありますが・・・
富良野には負けますよ(笑)

白いラベンダー、初めてみました。
何本も植わっていたのですが摘んだらいけないそうです。
香は紫ほどありませんでした。

ラベンダーの香りいいですよね。
私は富田のラベンダーオイルを通信で購入して、いつも使っています。
アロマオイルの効果を実感したのが
骨折の時の激痛が和らいだ時に、アロマの効果を実感しました。

北海道、いきた~~~~い!
どこでもドアが欲しいです(笑)
返信する
Soraさんへ (pooh)
2019-06-30 20:41:09
こんばんはぁ
Soraさんが行かれた時は、晴天だったんですね~
ブログ、拝見しました。

そうか!

Soraさんは、埼玉県民だったんですね(笑)
今年、初めての開催なので、これからもっと、増えてくるんでしょう。

白い、ラベンダー初めてみました。
そうなんです!
帰ってきて数えたら100本近くあったんですよ~
多分、Soraさんも数えると、それ近くあると思いますよ(笑)
観るだけじゃなくて摘めるのがいいですよね。
BBQは・・・
摘み終わったころ、BBQの臭いがしてきました(笑)
専属モデルさん、素敵ですよ~~~
ラベンダーと似合っていてとても素敵♡

観光大使に任命ありがとうございます(笑)
埼玉の事、もっと勉強しないと^^;

あの近くに良い温泉ありますか?
地元の方が入られるような、源泉かけ流しの温泉が
近くにあれば寄ってみたいです。
返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2019-06-30 20:49:27
こんばんはぁ
そろそろ、フィリピンにお出かけが迫ってるんですね!

東松山IC、初めて利用しました。
物流センターが多いなぁと感じました。

ラベンダーの香り、最高ですね!!!
今日も良い香りがしてますよ~

らんざんって読むんですよ~。
今回は寄りませんでしたが、確か高速のPAは「ひらがな」で
大きく書いてあったような記憶があります。
関越を走る時にみた記憶があります。

フィリピン、楽しんできてください\(^o^)/
返信する
ラベンダー園 (メグ)
2019-06-30 20:59:59
こんばんは。
埼玉県比企郡嵐山町にラベンダー園があるのですね。
ラベンダーの香りに癒され。
ラベンダー摘みも出来て楽しめたようですね。(^^)
返信する
Unknown (mayomayostar1)
2019-07-01 17:29:24
ひより
http://blog.goo.ne.jp/mayomayostar1

コメント、ここに書けばいいのでしょうか?
まだ良くわかっていません。

嵐山でラベンダーが
返信する

コメントを投稿