旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

バフンうにが食べた~~~い(*^_^*)

2019-07-13 11:52:00 | 日記

ここのところ、ずっと梅雨空、そして梅雨寒の関東です^^;

利尻礼文に行っている、妹のインスタに、美味しそうな写真が載っていました。

お天気は良くないようです。。。

 

私もバフンウニたべた~~~い!!! と

 

今朝、北海道苫前(とままえ)にあるココカピウさんに電話で確認すると

ウニの漁業は9月14日で終了してしまうそうです。

ご主人は、漁師さんで自分で獲ったウニだけお店に出しています。

9月かぁ。。。。

9月は北海道に行かないし、それ以降の10月だと

仕入れたウニを提供してくれるお店で食べられるのかな。。。

 

バフンウニ食べたいな^^;

写真はココカピウさんに以前行った時の写真です。

 

 

その後も北海道には行ってますが、

ココカピウさんに最後に訪問したのは2013年でした。

 

        2013年 北海道旅行記   良かったらみてください(*^_^*)

 



13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daininomichi2013)
2019-07-13 14:27:54
いや〜おいしそうです!
食べたければ9月ですか〜
でも遠いね〜

9月に行こうと思ってちょっと下調べしています。
土地勘と言うか地理がよくわかりません?

とりあえず、道南と道央、札幌、小樽、富良野、美瑛
洞爺湖、函館、4泊5日で回れるかな~なんて漠然と考えてます。

Jalマイルなので関空ー札幌、往復空港限定、プラン作り難しいですね!
返信する
新店舗登場 (カネゴン)
2019-07-13 15:38:14
利尻・礼文は、観光時期で混んできますね。

小樽隣町の余市に、ウニのお店がオープン。
「うに乃世壱屋」です。
近郊のウニの食べ比べ丼5,500円など。
余市町大川町7丁目29−4

ご参考に♪
返信する
MKママと田舎親父さんへ (pooh)
2019-07-13 17:36:47
こんにちは。
昼間、曇りだったのに3時頃からまた雨です^^;

4拍5日の千歳IN・OUTですかぁ。
9月の北海道は紅葉の季節なので、道央・道東なんていかがですか?
函館は単独で結構飛行機があるので・・・
余計なお世話ですね(笑)

小樽に行かれるなら、積丹でウニが食べられますよ。
積丹もすごくお薦めです。

高速で函館~札幌間を移動するなら、一般道でニセコ経由もできます。

このサイト役に立ちますよ~。
http://northern-road.jp/navi/

因みに道東方面に行かれるなら4拍5日で周ってこれます。

ここも話のタネです(笑)

https://blog.goo.ne.jp/pooh_37/e/0cb17e3462b4580be307d17355bdfe35

https://blog.goo.ne.jp/pooh_37/e/4f57197b6847725dfd552647e808694c

北海道は移動距離で宿泊先を考えるので
難しいですよね。
宿入りが遅くなると食事が間に合わなかったり。。。

プロフィール下のメッセージを送るから
メールいただければ
ルートお手伝いさせていただきますよ(*^_^*)
返信する
カネゴンさんへ (pooh)
2019-07-13 17:40:03
こんにちは。

ありがとうございます。
やっぱり美味しそう!!!

メールさせていただきました(*^_^*)
返信する
MKママと田舎親父さんへ (pooh)
2019-07-13 17:49:23

気づいてくれるかな?
こっちです。

http://d-time.hdb.hkd.mlit.go.jp/
返信する
Unknown (カエちゃん)
2019-07-13 22:35:03
こんばんは

北海道へ行きたくなったのですか!
ミートゥーです^^

バフンウニ大好きです
私は積丹で食べましたけど 北海道のならどこのでも良いです!食べた〜い!!!笑
返信する
poohさんへ (白神仙人)
2019-07-14 04:53:52
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。
朝から美味しいウニの写真を眺めながら北の旅を思い出しております。これからの北海道は何処へ行っても美味しいものを食べられるのでいいね・・・仙人も色々考えているが旅に行って帰ってくるのが疲れる。行は良いのですが帰りになるとどっと疲れが出るのを感じられるようになった。やはり助手席で旅をしてみたいがなかなか無理のようです。今年になってエアコンは一度も動いていません。それだけ過ごしやしい白神ですよ・・・それに毎日別荘で過ごしているような仙人の環境なので野菜相手にウニを食べてみたいです。
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2019-07-14 07:51:16
Poohさんおはようございます。
いろいろアドバイスありがとうございます。

思い出しました、船長さんの家、おいしそうな料理
MKママも思い出してそうそう!
ゆあちゃん、かわいい!懐かしいって。

やっぱり、Poohさん、相談してよかった、
カニ、大好きのMKママ、道東、思いっきり
心が動いたようです。

天に続く道も行きたい〜〜〜って

はい、ありがとうございます、✉、是非、是非
よろしくお願いします。
返信する
カエちゃんへ (pooh)
2019-07-14 15:48:52
ご無沙汰しております。

北海道、何処でもいいから行きたいです(笑)
カエチャンも同じ(笑)

そうそう!
いただいたオルレア、今年いっぱい咲いて
今、種ができてます。
毎日雨なので、種とれてないのですが。。。
ほんとうにありがとう(#^.^#)
返信する
白神仙人さんへ (pooh)
2019-07-14 17:26:11
こんにちはぁ

バフンウニ、美味しいですよね!
北海道は美味しいものの宝庫です。

確かに旅行は、行く時はウキウキですが
帰ってくると荷物の片づけとか
疲れますね^^;
でも、思い出と言う財産がをいっぱい増えてきます(笑)

こちらもエアコンどころか、長そでです。
ず~~~と雨です。
夏は来るのか???と思う毎日ですよ(>_<)

そういえば先日、秋田舞妓さんをテレビでみましたよ~
男女関係なく、楽しそうだなと思いながらテレビみました!
返信する

コメントを投稿