旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

即身仏の寺(大日坊)

2011-09-11 22:07:56 | 松島・鳴子温泉・出羽三山2011年9月

真如海上人の即身仏で知られるお寺です。(拝観料500円)

お祓いをしていただたあと、住職がお話をしてくださいます。

その後、真如海上人の即身仏の前で、どうして即身仏になられたか、

即身仏になるのには、どういう風に食事を絶ったかなど興味深い話をして下さいます。

お寺であっても檀家を持たない寺で、お葬式をしない寺だそうだ。

明治まで(神仏分離令)は、日本で一番大きかったそうです。

こちらの住職は話がお上手で、2度目の来訪でしたが、聞き入ってしまいました。

湯殿山からも近いので、出羽三山に行かれる時は、是非寄ってみてください。




これで予定していた行程がすべて終わりです。

日本海を見たことが無いと母が言うので、日本海に出て、帰ろうと思います。



コメントを投稿