旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

田沢湖 プラザホテル山麓荘

2012-08-19 10:31:45 | 東北の旅(男鹿半島・十和田湖・花輪ばやし)2012年8月

再び、秋田自動車道の昭和男鹿半島インターに戻り、昭和ICで下ります。

途中、道の駅昭和でトイレ休憩です。
パターゴルフなどがある、運動公園のような道の駅でした。

角館を車窓から眺め、105号で田沢湖に向かいました。
田沢湖のたつこの像です。たつこ姫の伝説がありますね。
田沢湖は日本で一番の水深です。 

たしか400m以上の深さでは、なかったでしょうか?

逆光線で、よく分かりませんね…



ゆあちゃんパパが未訪だという、
乳頭温泉の鶴の湯に行きたかったのですが、日帰り入浴の受付は、3時までということで残念ながら無理でした。

今晩の宿は、田沢湖高原の「プラザホテル山麓荘」です。
温泉は乳頭温泉郷の一つである黒湯から源泉を引いています。
ロビーの竿灯が素敵でした。 本物の秋田竿灯まつりのはもっと大きいです。




そして、ホテルご自慢の「酵素風呂」を体験。
砂蒸し風呂じゃなく、ひのきのおがくずに埋もれます。

温かくて気持ちがいいと思った瞬間!
爆睡してしまい、まったく記憶にありません(笑)




話は前後しますが、到着してすぐ露天風呂に入り、7時から夕食です。





きりたんぽやお刺身、ウニご飯、いっぱいありすぎてお腹ハチキレそう(笑)

夕食後、ロビーで高校生による吹奏楽や津軽三味線、民謡などのコンサートがありました。




夜は疲れていたので、白濁の大浴場に入って、爆睡してしまいました。


朝風呂に入って、バイキングの朝食を取り、9時にホテルを出発しました。

 

ブログランキングに参加しています。
下のひまわりのアイコンをクリックしていただけると、これからの励みになりま~す
    
     応援よろしくお願いします   

                   人気ブログランキングへ



コメントを投稿