旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

花粉症?寒暖差アレルギー?

2020-12-03 10:46:39 | 日記
11月に入ったころから「くしゃみ」が出だすと、しばらく連発(^_^;)
花粉症?風邪?寒暖差アレルギー?
えっ・・・
もしかしてコロナに感染?なんて・・・(^_^;)
身体がだるい気もするし・・・(これは多分気分かな)
眼の痒みもたまにあります。
昨日は特にひどく、一日中眠い。
くしゃみ・鼻水
そして声は鼻声に。。。
テッシュで押さえてないと鼻水がだらっ~~と(>_<)
体調が悪いかも?
眠いし、眠いなら寝てしまえ!とベットの中に入ると
こんなに寝られるのかと思うほど眠ってしまい
夜もしっかり寝れました。
 

 
昨夜は花粉症の時期に飲む「ザイザル」を飲んで寝ました。
すると今朝からくしゃみも鼻水も治まっています。
鼻水も透明だし、やっぱりアレルギーだと思います。
コロナ禍の今、くしゃみも鼻水も外出時にはイヤですよね(^_^;)
幸い外出してるときは出ないので助かりますが・・・
 
今月予定してた旅行はキャンセルしました。
医療も逼迫している中、家族や医療関係者の方に迷惑を掛けない為には
家で過ごすのが一番かなと。
高齢者は、無症状ではいられないと思ってましたが
若者も高齢者も無症状は関係ないとのことです。
心配しながら出かけるより自粛することに・・・って
コロナの第1派の時も同じこと書いてた(笑)
近場のウォーキングと韓国ドラマの冬になりそうです。
 
 
今年もカニサボがたくさんの花を付けました(*^_^*)
 


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAZU)
2020-12-03 11:16:00
そうなんですよね
出かけたときは出ない。
だからハウスダストかなとか猫って思ったこともあります。
それなら1年中だろうし・・
寒暖差アレルギーと診断された訳ではないけど
でもいろいろ考えるとそこに行きついたかなあ・・
花粉症はないしこの時期花も草も生えてきませんしね。
鼻水はティッシュ詰めるときもあります(笑)
アレルギーの薬は眠くなるのでよほどじゃないと飲まないけど
眠くなりづらいアレグラだったかな?
辛い時は飲みます
あと乾燥もよくないみたい。
返信する
花粉症ですか? (だけかんば)
2020-12-03 11:39:23
Poohさん、この時期に花粉症ですか?
 私も春には杉花粉症ですが、今年になってコロナ禍で普段より気を付けている為か風邪もひいていません。
医院に行こうにもあまり行きたくありませんね。

旅行をキャンセルされたのですか?
実は私も親戚の子22才が東京ドームで「都市対抗野球大会」https://www.jaba.or.jp/game/toshitaikou/に出場、行くべきか迷いましたが滅多にない事なので74歳の叔父と応援に行ってきました。
 もちろんANA,電車、ホテルなど注意しました。
 でも東京の従姉妹家族と試合後に食事はしましたね。
 結果、試合は負けましたが親戚の子は大活躍、みんな喜んでいました。

 その後ですが、叔父が「疲れが取れない」と富山で主治医に相談PCR検査を受けて幸い陰性でした。
 つまり一緒だった濃厚接触者の私も12月1日時点では陰性だと思います。

 新型コロナは風邪に酷似、無症状もあるので厄介ですね。
早くワクチン、有効な治療薬が待たれます。
返信する
KAZUさんへ (pooh)
2020-12-03 11:39:36
こんにちはぁ
寒暖差アレルギーって今回初めてかも?
そうそう!昨日はテイッシュ詰めてました(笑)
慢性蕁麻疹で数年(10年)大学病院に通っていて
ここ数年、治まっていました。
蕁麻疹も手首。体中に出来るわけではなくて。
一番最初は太ももの内側が蚊に刺されたと思っていたのですが
同じところに出るし、なんで?と
そしたら、何時ごろできますか?って!
慢性蕁麻疹は同じ時間に出来るのも特徴らしいです。
食べ物やアトピー等はないんですけどね~
アレグラよりザイザルの方が眠くならないそうで変更されたけど
アレルギーの薬は症状が出るより、早めに飲んだ方が効果があるらしいいので
このまま、花粉の時期まで続けるかも。
返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2020-12-03 11:53:09
こんにちは。
花粉か寒暖差かのどちらかのアレルギーだと思います。
11月ごろはイネ科の植物かなと思ったのですが
ゴミ捨て等で外に出て家に入るとくしゃみ連発。
多分、寒暖差かな?
幸いアレルギーの薬があるので、それを始めることにしました。
私も幸いに風邪もひきません。
でも、油断は禁物ですね。。。
親戚の子が出場したなら、行きたいですよね。
PCR陰性で一安心ですね。
心配をしながら出かけるのがイヤなのでキャンセルしました。
医療関係者の知り合いが数人いるのですが
みなさん、ほんと気の毒な位、自粛してるので頭が下がります。

そうなんですよ~
自分が無症状の感染者なんて思わないから
出かけてしまいますよね(^_^;)
返信する
花粉症 (ベル)
2020-12-03 12:56:05
こんにちは
コロナのこともあってクシャミするのも気が引ける
私は桧木とセイタカアワダチソウの時期がダメ
やっと花粉無くなったかと思ったら12月に入ってからは鼻の中の乾燥
一度クシャミが出始めるとそのクシャミで鼻の中ますます擦れて余計クシャミが出て水鼻が出る止まる
時期が時期だけに先日病院行ってきました
病院って診察中もマスク着用になってるんですね知らなかった
待合室では当然マスクしてたけど診察室いる時外したら怒られた
くしゃみの勢いで扁桃腺腫れてると言ったら瞬間外して見てすぐにマスクするって感じで大変でした

クシャミ相当体力使うのかな私もかなりの時間寝れました(笑)
旅行はどころか県内の移動も制限されそうな雰囲気になってきましたね
田舎もだんだんコロナが迫ってきて大変です
返信する
ベルさんへ (pooh)
2020-12-03 19:31:12
こんばんはぁ
この時期にクシャミや咳とか、イヤですよね~
アレルギーの検査を数年してないので、他の植物が増えたかわからないんですけど・・・
桧木、私もあります。
セイタカアワダチソウってあの黄色い花ですよね~
キク科らしいいので、もしかしたら菊も気になっています。
診察室でもマスク。
今、そうですね~
口を開けなきゃならない診察は受けてないのですが
喉を見せるにはマスク外すようですよね(^_^;)

薬を飲みはじめたのと、韓国ドラマの字幕を読んでると眠くなり
今日も昼寝しちゃいました(笑)

コロナの感染の勢いがすごいですね(^_^;)市からも、不要な外出は自粛してくださいとメールが届いてます。
返信する
Unknown (小父さん)
2020-12-03 20:45:17
>花粉症?風邪?寒暖差アレルギー?コロナに感染?

どれも嫌ですよね。

>こんなに寝られるのかと思うほど眠ってしまい

うわっ、これは疲労の蓄積でしょう?

「ザイザル」とやら効くんですね。
近所に夫婦共々花粉症のきつい知人がいますので言ってみましょう!

>コロナ禍の今、・・・イヤですよね

そうそう、私も咳止めで通院していますが、常にノド飴を携帯しています(笑)
ところがpoohさんと同じように外では不思議と咳が出ません!

>今月予定してた旅行はキャンセルしました。

あらあら、正解でしょうが、「旅に出ようよ!・・・」ネタが無くなりますね(笑)

ウォーキングと韓国ドラマの冬とは!
趣味がたくさんでいいです!

カニサボってサボテンなんですね!
花だけでは気が付きませんでした(汗)
返信する
小父さんへ (pooh)
2020-12-03 22:16:10
こんばんはぁ
私の周囲でもクシャミが出るという人が多いです。
今年は暖かかったせいで、花粉なのかなぁとも思います。
ここ数日本当に眠たいです。
韓国ドラマ、ネットフリックスでみているのですが
字幕を読んでると、見たいのにいつのまにか寝ています(笑)

本当にタイトル変えるようですね!
「旅は自粛してください」って(笑)

感染者が多くなり、第1派の時より深刻ですね。
あの時は、ウォーキングするのも気が引ける感じでした。
この先、もっと大変になるんじゃないかと心配です。
返信する
Unknown (白神仙人)
2020-12-05 17:49:45
花粉症ですか٩(๑´3`๑)۶仙人は3月と9月になると花粉症に泣いています。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。でも薬や病院へも行かなぃ。ただ我慢の季節だ(*>_<*)ノこんなに科学すすでも特効薬が発明されないのは不思議(๑•̀ㅂ•́)و✧
返信する
Unknown (pooh_37)
2020-12-05 18:51:34
白神仙人さんへ
こんばんはぁ
薬を飲み始めたのでだいぶ楽になりました。
コロナの感染者が増え、くしゃみするのも気を使います(^-^;
ほんと、どうなってしまうんでしょうね。
返信する

コメントを投稿