旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

熱海ラーメン 雨風本舗 (2)

2022-07-21 15:06:59 | 伊豆へ(娘と二人旅)2022年7月

宿で海鮮料理になるのでランチはラーメン。

熱海で人気のラーメン店「雨風本舗」へ。

初めての訪問です。

雨風と書いて「あまから」と読みます。

11時オープンでオープン直後に行ったのに、外には8人位並んでいました。

建物は年期が入っており、カウンターのみで、7~8人位しか入れません。

駅から3分位で、あの熱海プリンの前にあります。



順番がきて注文したのは、私が醤油ラーメン、娘がネギラーメン。
スープの色が濃くて醤油色(笑)
麺は少し太めの縮れ麺です。
 
麺がスープに絡み美味しく食べていたのですが、最初は感じなかったけど
終わりの頃になると、少ししょっぱいかな。。。
でも、とっても美味しかったです。
半チャーハンも頼んでる方も多かったです。
 
 
デザートは「温泉まんじゅう」
温泉まんじゅうのお店は数軒ありましたが
「こしあん」のお店で買いました。
蒸かしたてで、アツアツのホッカホッカ(*^_^*)
お茶が飲みた~い(笑)

ラーメン食べて温泉まんじゅうを食べたので、腹減らしに
熱海から1駅隣の「来宮神社」まで歩くことにしました。
約15分位です。
 
途中にいたワンちゃん!
最初、遠くから見た時は倒れてるのかと思いました。
時々、起き上がって周りをみて
寝るときは上手に枕に頭をのせるのよ~このワンちゃん
歩道の真ん中に堂々と寝ています(笑)


熱海はプリンばっかりじゃなくて、七湯めぐりも楽しいですよ。
今回は通り道にあった「野中の湯」だけみました。
温泉たまごが作られるところもありますよ。
確か、その近くに日本初の公衆電話もあるので
散策すると楽しいかも。
私が行ったのは何年も前なので、新しい情報調べて下さいね。




熱海の街が一望できました。
まだ再建できてない建物もありますね~



このトンネルを抜けると来宮神社があります。


来宮神社みえてきました。   つづく





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (だけかんば)
2022-07-21 17:40:15
ラーメン美味しそうですね!
富山ブラックに似ている感じ?
熱海は坂が多い海岸には「貫一お宮の像」がありましたね。
 
ワクチンの副作用ですがようやく治まってきました。昨夜は辛かったです。
 高校野球ですが1回戦からケーブルテレビで放送されています。
ネットでも「バーチャル高校野球」で全国の試合を見る事が出来ます。

 北海道霧多布では「もしかして」と思いましたが、、。
「わたなべ」は2年前母と1泊、去年妻と2泊しました。
 その時NHKBS「心旅」火野正平が「わたなべ」の前で休憩して、、偶然朝食の時見ました。驚きました。
 収録と放送は10日ぐらいずれてますが、
返信する
Unknown (ベル)
2022-07-21 21:05:45
ラーメン美味しそう
太めの縮れ麺いいですね
たっぷりスープが絡んでくれる
こちらでは少ないので出先でこの麺に当たると期待してしまいます

柴犬枕迄準備してもらって安心しきって寝てますね 可愛いです

レトロなバス そして古いトンネル
このメガネトンネル相当古そうそちらに興味があります
返信する
熱海 (元気ママ)
2022-07-22 08:53:22
ちょっと濃そうなラーメン
美味しそうですね。
熱海はもう何十年もいってないので
だいぶかわったんだろうなあ。
柴犬ちゃんは看板犬なのかな?
歩道で寝るとは相当慣れてますね。
うちの臆病元気君には絶対ムリです。
枕では寝ますけどね笑
返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2022-07-22 18:14:27
こんにちは
富山ブラック、名前は知ってますが食べたことがありません。
機会があったら食べてみたいです。

ワクチンの副反応、治まって良かったですね。
秋には5回目もあるとか。

高校野球の地区大会は神奈川TVでもやっているのですが
何かと用事があり、ぜんぜんみれません(^_^;)

わたなべ、とてもよかったです。
教えていただいて感謝です。
エゾカンゾウ、少し時期が遅かったそうなのですが
とても綺麗でした。
火野正平の旅番組、みませんでしたが、宿の場所がいいですよね~
また泊まってみたい宿です。
ありがとうございました。
返信する
ベルさんへ (pooh)
2022-07-22 18:33:42
こんにちは。
四国はうどん県なので
やはりうどん店の方が多いでしょうね!

かわいい看板ワンちゃんでした。

めがねトンネル「来宮暗渠」という名称です。
上は東海道線と新幹線が走っていて大正七年竣工だそうです。
熱海市ですが「来宮(きのみや)」というエリアになります。
土砂災害があったところも熱海市ですが「伊豆山(いずさん)」で
地元では来宮も伊豆山も、あまり熱海とは呼ばないですね。
東京方面からだと伊豆山⇒熱海⇒来宮になります。
熱海梅園もすぐ近くですよ(*^_^*)
返信する
元気ママさんへ (pooh)
2022-07-22 18:37:40
こんにちは。
熱海、私も寄ったのは、かなり昔です。
普段は通過しちゃいますよね(笑)

元気君も枕で寝ちゃいますか!
周りをみて、キョロキョロしたかなと思うと
枕をして寝てました。
歩道の真ん中で寝ちゃうなんて、すごい度胸ですよね(笑)
返信する

コメントを投稿