旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

萩・石見空港から道の駅たまがわ(2)

2021-12-20 12:10:11 | 山口旅行 2021年12月

今回はクラブツーリズムの2泊3日レンタカー付きプランで萩に2泊です。

特に萩(山口)希望だった訳では無く、四国や九州も候補だったけど

友達と日にちが合うのが、萩の2泊のプランでした。

 

2階の売店をみたり、のんびりしちゃいました。


空港に「柿本人麿( 人麻呂)」の歌がありました。

益田市戸田の出身で万葉歌人中の第一人者だそうで石碑には

「石見のや高角山の木のまより わがふる袖を妹みつらむか」

石見の高角山の木の間から名残を惜しんで
私が振る袖を、妻は見てくれたであろうか。
 
国司として石見にいた人麻呂が、結婚して間も
ない現地の妻を残して上京する時の歌とのことです。
 

レンタカーはトヨタのルーミーという車種。

小回りが利いて運転はし易かったのですが、オーディオが付いてない(>_<)

 

出発!!!と空港を出て最初に驚いたのが、信号がない!

大きな交差点でも無いんです!

譲り合ってという事なのか。

知らない道だと交差点だという事にも気が付かなかったたりして(^_^;)

これは結構怖かったです。

でも、交通量は、めちゃくちゃ少ないんですけど(笑)

 

空港から約20分位で「道の駅たまがわ(田万川)」に到着!

ここはもう、山口県萩市です。

雨が降り出して、テンションも下がり

どうしようか・・・な~んて言いながら道の駅を物色



 
「いりこ」や「わかめ」などの海産物


見てるだけで楽しい(#^.^#)
そして安い!
最初の道の駅だというのに、買い物に夢中(笑)
 
下の左側の大きな里イモみたいな野菜
「タケノコイモ」っていうそうです。
食べてみたいけど、さすがにね!持って帰れない(笑)


この道の駅で出会った地元のお母さん情報で
15分から20分位走ると、地元の美味しいお店があるというので
そのお店に向かいました。
 
バナナマンのせっかくグルメじゃないけど
「せっかく〇〇に来たんだから〇〇を食べていきなされ」
 
地元の方の情報はありがたいですね!
では、向かいま~~~す\(^o^)/  
 
            つづく


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンタカーの旅 (だけかんば)
2021-12-20 13:11:17
 今回の旅は空の旅+レンタカーのパックでしたのですね。
 このコロナ禍の折、団体バスというのはリスクがあるし、良い企画だと思います。
地方はやはりクルマでまわるのが便利ですね。
 石見神楽ですがユーチューブで見る事ができますね。
やはり(八岐大蛇と須佐能宇の命)が面白いと思います。
 https://www.youtube.com/watch?v=ya7WhsfCJVw
 今回の旅は萩が中心ですね、夏なら青海島遊覧が良いのですが、角島大橋は以前のカローラのTVCMでおなじみだと思います。
 私は明日から信州の温泉に出掛けます。
返信する
Unknown (ベル)
2021-12-20 13:23:32
こんにちは
都会の人から見ると地方の道の駅価格はびっくりするぐらい安く感じるんでしょうね
宇和島にいてもちょっと高知まで走ると魚の価格がまるで違うと感じるぐらいですからね
道の駅巡りすると買い物ツアーになるかも
ルーミーと言ったら家内が乗ってるタンクと同じ車だと思うけどオーディオレスなのかな? レンタカーだとナビがついてるからmp3やブルートゥースなど外部入力で聞けるぐらいにはなってるかもしれませんね
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2021-12-20 14:42:13
こんにちは😃 

新しい旅の楽しみ方ですね。
地元の方に教えてもらう情報は確かです。
地元の方しか知らないB級グルメだったり、おいしいパンや屋さんだったり、新しい発見旅でしたね!

温泉やおいしい料理もいいけど、やっぱり新しい出会いが旅の醍醐味、いい旅です。
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2021-12-20 14:48:57
道の駅は、地元のものが満載で、
ついつい寄ってしまい
ついついお買い物をしてしまいます。
慣れない道での運転大丈夫でしたか?
返信する
Unknown (けいこ)
2021-12-20 17:17:54
poohさん、こんにちは!
更新ありがとうございます。

レンタカーは良いですね。

地元の人からのお話はとっても為になります。私たちも助かったことあります。
返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2021-12-20 20:07:35
こんばんはぁ
前に行った時に、萩へ向かう途中の海の景色が美しく
車で行ってみたいと思っていました。
以前にも元乃隅神社や角島は行きました。
明日から信州ですか?
温泉三昧の旅ですね。
気を付けて楽しんできてください。
YouTube、あとで拝見させていただきます。
返信する
ベルさんへ (pooh)
2021-12-20 20:16:38
こんばんはぁ
道の駅が無いので道の駅で地元のものをみるのは楽しいですね。
飛行機じゃなければ買って帰りたいものも多くありました。
同じ四国でも価格が違うんですね・・・
高知の方が安いんですか?
ルーミーとタンク同じ感じなんですね!
オーディオ、ラジオも無くて。
天候が結構ヤバかったのでラジオは欲しかったです。
ナビも設定を変えれば良かったんでしょうがイマイチでした。
確かに・・・Bluetooth使えたかも?
機械に疎くて。。。
出発前に、給油口が外のタッチ式なのか、運転席なのか
確認しました(笑)
返信する
MKママと田舎おやじさんへ (pooh)
2021-12-20 20:22:45
こんばんはぁ
殆ど下調べもせず、地図も現地に行けばあるだろうと
行き当たりバッタリの旅でした(笑)
効率よく周るのには不向きですが、わざと民家のある
路地に入ったりして、家や暮らしぶりをみたり
楽しかったです。

雨や風が強く、思うように車から降りれなかったのが残念でした。
地元の方との交流も楽しいですよね~
コロナでお客さんが少なく、何処も歓迎してくれました。
山口の方、みんな親切でしたよ(*^_^*)
返信する
かかあ天下さんへ (pooh)
2021-12-20 20:28:47
こんばんはぁ
道の駅、楽しいですよね~
同じものの値段が違うのにもビックリでした。
また、店でコロナの影響でお客さんが少なくて
今日、初めてのお客さんですって言われたことも数度ありました。
運転はぜんぜん大丈夫でしたが、交差点に信号がないのが驚きでした。
これが一番怖かったです。
結局、3日間すべて私がドライバーでした(笑)
返信する
けいこさんへ (pooh)
2021-12-20 20:32:50
けいこさん、こんばんはぁ
いつのみてくれてありがとうございます。
地元の方とのお話は楽しいですね。
都会から行ってるので、コロナが心配かな?と気を使いましたが
今は人も少ないので、逆に話しかけられる事が多かったです。
おばちゃんは、誰とでも話せちゃいます(笑)
訛りがまた良い感じでした(#^.^#)
返信する

コメントを投稿