旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

地元の人のお薦め「梅乃葉」で昼食(3)

2021-12-21 18:21:39 | 山口旅行 2021年12月

「道の駅たまがわ」で地元のお母さんが薦めてくれた「梅乃葉」を

探しながら車を走らせました。

お母さん情報だと

「道の駅たまがわ」から走ってくると左側らしい。

駅を通り越したら行き過ぎらしい。

最初、店の名前も度忘れしてしまったようで、

あとで思い出して、教えてくれました。

車を走らせながら、左側を気にして、それらしき店を探します。

あっ!

なんか駅っぽいのがみえた!

そういえば、駅の名前も聞いてない(>_<)

あれ???行き過ぎた?と左側の広くなってる所に一時停車。

そしたらなんと、ここが「梅乃葉」さん!

駐車場に車を停車したようです。

この時は、かなり激しい雨が降っていました。

駅は須佐駅、山陰本線の駅でした。

そして「梅乃葉」さんは駅の隣。

強い雨が降っていて車から降りるのも大変(^_^;)

お店の写真は帰りに撮りました。

 


イカが人気らしいのですが、この日は水揚げが無かったそうで
入店すると、今日はイカが無いんですけどいいですか?と。
 
う~ん残念!
 
注文したのは私が「梅乃葉定食」
友達が「まかない丼」
 
新鮮ですっごく美味しかったです。
 
 
「萩」もお醤油が甘いんですね~
欲をいえば
お魚が美味しいので関東人は普通の醤油で食べたかったなぁ
お味噌汁も甘めでした。
九州も甘いけど、どの地方までが醤油が甘いのかしら?

 
このお店
ブロ友さんのカネゴンさんからも情報をいただきました。
やはり人気なんですね!
 
大満足の昼食をいただいてる間に、小雨になりました。
ちょうど良い時にお店に入ったのね!
 
 
須佐と言ったら「須佐ホルンフェルス」が有名です。
道路にも看板が出ていたので寄ってみることにしましょう。
 
須佐駅から国道191号を田万川方面に少しだけ戻ると
国道に「須佐ホルンフェルス」の看板が出ています。
 
 
雨が降ってるのに海の色が綺麗で、車を停めました。



この黄色いガードレール、萩で良く見かけます。
以前のブログにも書きましたが
この黄色いガードレールは、萩に限らず山口県の県道でよく見かけます。
昭和38年の山口国体の開催にあたって、山口県で何か特色のあるおもてなしをしようと考え
県道のガードレールを県特産の「夏みかん」の色=黄色にすることになったそうです。
 
 
 


須佐ホルンフェルス」に向かいま~~~す(*^_^*)
        
                   つづく
 


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anrinana)
2021-12-21 19:12:44
こんばんは
車を止めた所がちょうどお店の駐車場だったなんて😊雨がひどそうなので良かったですね。地元情報は重要ですよね。
雨の中ですが楽しそうな旅ですね♪
美味しそうですね。 (だけかんば)
2021-12-21 19:28:50
 「梅乃葉」さんですか、新鮮な魚、美味しそうですね。
 山口のガードレールはオレンジ色だったですか?
 気が付きませんでした。
レンタカーのルーミーですが私も鹿児島空港で借りた記憶があります。
重心は高いですが居住性が1000ccと思えないほど良かったです。
 今は志賀高原の温泉宿に泊まっています。ガラガラですね。
質素ですが24時間温泉に入れるし食事の用意片つけがないのでスキーをしない嫁も満足しています。
anrinanaさんへ (pooh)
2021-12-21 20:59:59
こんばんは。
どんな建物かも分からず・・・
看板が出てるのかな?なんて運転してたら
友達が「建物がそんなにないからわかるでしょ!」って(笑)
駅のような建物が見えたので、通り過ぎたのかと思いました。
地元の人情報、ありがたいです。
anrinanaさんの温泉もそうだったんですね。
だけかんばさんへ (pooh)
2021-12-21 21:05:21
こんばんはぁ
地元の方も薦めてくれるお店は、やっぱり美味しいですね。
イカが食べられなくて残念でした。
黄色のガードレールはいっっぱいというか、県道は殆どでした。
それと赤瓦(石州瓦)は有名です。
温泉、いいですね~
私も今日、秋川渓谷の温泉に行ってきました。
Unknown (kakadenka1023)
2021-12-21 22:45:53
このツアーは、往復の飛行機とレンタカー
つきの
中身は全くフリーのものだったのですね
ツアーはお得意に行けて良いですね、
フリーの旅は気ままで良いですよね
道の駅おばちゃん情報で
ご飯が食べられるんだもの!
西の方はお醤油あまいのですかぁ〜
残念 (カネゴン)
2021-12-22 05:59:02
あら~、「男命(みこと)の活イカ定食」食べられなかったのですね、残念です~。
透き通ったイカ刺し、バエました~(笑)。
人気店らしく、自分が行った時開店前から並んでいました。
私のホームページの、travel-2019-5の中で5/24の行程に写真あります。http://www.catrun.info/
そうそう、ガードレールそうなんですよね。
理由、初めて知りました♪
つづき、楽しみです。
Unknown (ベル)
2021-12-22 08:41:42
おはようございます
せっかくの旅行なのに雨がひどくて大変そうですね
醤油合わなかったみたいですね
甘いと言うか濃ゆい 濃い口 薄口そして刺身醤油って別にあるので小皿には刺身醤油が出てくるのだと思います

知り合いもこの刺身醤油知らなくてこちらで食べてその人はたまたま気に入って
それからくるたびに買って帰ってました
やはり美味しい食べ物 (仙人白神)
2021-12-22 13:14:05
旅の楽しみは美味しい食べ物ですよね刺身が美味しそうですねそれに温泉でのんびりと過ごしのが何とも言えません。仙人も萩や吉田松陰塾を見たが、我が家の小屋の方が立派に見えました。若くして惨殺されたが、多くの若者に感銘を与えた思想を一度聞いてみたいものでした。人間に感銘を与えるだけの思想に今だめぐり合っていません。
かかあ天下さんへ (pooh)
2021-12-22 17:36:16
こんばんはぁ
飛行機・レンタカー・宿がセットのツアーでした。
好き勝手に出来るので、選んだんですけど、
お天気が良くなかったので、あまり走り回りませんでした。
九州などもはお醤油もお味噌も甘いです。
関東のお醤油に砂糖やみりんを入れた感じです(#^.^#)
カネゴンさんへ (pooh)
2021-12-22 17:45:10
こんばんはぁ
カネゴンさんのHP,見て行けば良かった!!!
男命活イカ定食、ほんと残念
透明のイカではありませんが、こちら方面のイカ刺し、柔らかくて美味しかったです。
お母さんからも、お客さんが並んでいるかも?って
言われていたのですが
私達以外に1組だけでした。
コロナでかな?
どこもお客さんが少ないようで、休んでるお店や
時短しているお店もありました。

コメントを投稿