旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

「秋の乗り放題パス」八王子から小淵沢(2)

2023-10-17 15:52:06 | JR秋の乗り放題パスの旅2023年10月

秋の乗り放題パスを使って出かけようと考えたのが
出発の1週間前、鉄道旅はド素人の私。
乗ってみたい列車があったので「えきねっと」で検索してみると
まだ多少の空席がある。
スマホで並びの指定席(2席)を押さえました。
誰も誘って無いのにね~(笑)

最初にMちゃんに連絡すると「行ってみた~い!」と
即OK!の返事。

今度は秋の乗り放題パスを買わないと!
購入はみどりの窓口や旅行会社らしいので
最寄駅のみどりの窓口へ行き無事購入完了!



それから、ネットでJRの路線図をみて・・・
行程や宿探しでバタバタでした。

そして出発当日で~す。
早朝に自宅を出発、まずは八王子駅へ。
6時35分 八王子駅発の松本行で小淵沢へ向かいます。

八王子駅始発なので座りたいと、
少し早目の20分前に乗車口に並びました。
その段階で前に1人、後ろに7人位の人が並びました。
2番目の乗車なので進行方向左側のボックス席窓側に
私たちは無事に座る事ができました。
八王子駅で、すでに立っている人も結構いて
高尾駅からは、もっと乗客が増えてきました。
登山の装いの人が多いです。
大月駅で降りる人が多く、殆どの人が座れたようでした。

朝から曇っていましたが、少しずつ青空が見え始め
富士山も見えました。
駅名も面白いwww
「勝沼ぶどう郷(かつぬまぶどうきょう)」駅や
「山梨市(やまなしし)」駅
長い駅名ですね。誰が考えたんだろうwww


普段は車ばかりなので、中央高速のPAと同じ名前の駅があると
あぁ~あの辺りかぁ~なんて思いながら、
車の車窓とは違う景色が新鮮。
普段乗る電車と比べると、駅の停車時間も長いし
スピードもゆっくりで旅気分(*^_^*)

約2時間30分の乗車で9時02分 小淵沢駅に到着しました。
目的の列車は10時40分発



待ち合わせの時間は長いのですが、小淵沢駅で
駅弁を買ったりウロウロしようと、待ち時間が多いのは
気になりませんでした。

駅弁を購入するため、一旦改札をでます。
駅蕎麦店からいい匂いが漂っています。
階段を下り、駅弁を求め「デュオレール」へ。


小さ目のコンビニ程度の広さの店にイートインスペースやお土産や
駅弁が販売されていました。





駅前には他にコンビニ等の店は無く、観光案内所がある程度です。
もう少しお店があるのかと思っていたので、時間を潰すため
コーヒーをテイクアウトし、蕎麦店の奥にある休憩室で
線路を眺め通過する「特急あづさ」や「特急かいじ」を眺めていましたが
在来線より特急の方が多い?

小海線10時40分発の「HIGH RAIL 1375」が
入線してきました。
この観光列車に乗ってみたかったんです。


小海線ハイレールの様子は次回につづく\(^o^)/



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2023-10-17 20:35:27
1週間前の駆け込み乗車ですか(笑)
特にどこ行きたいってのが無かったら面白そうですね
行き当たりばったり
殆ど乗ることがない列車ちょっと長旅してみたい
駅弁食べながら景色見てのんびり旅するのもいいですね

あちこち廃線になってきてる北海道のJRも乗ってみたい気がします
返信する
Unknown (daininomichi2013(いなかおやじ))
2023-10-18 09:02:15
おはようございます😃
何と珍しい😕鉄道旅ですね!
乗り放題もまた良いですね。

駅名もさまざま、なが〜いと今や覚えられない(笑)三重は津、あまりにも単純?
やっぱり駅弁が楽しいかもですね、ビール付き奈良尚更。お気を付けて!
返信する
ベルさんへ (pooh)
2023-10-18 15:33:40
こんにちはぁ
小海線のハイレールの予約が、絶対に取れないと
思っていたら、空席があったので慌てて駆け込みました(笑)
列車旅、楽しくてハマりましたよ~
このパスは3日間連続で使わないと
ならないのでどこを周るか悩みました。
帰宅後、横浜から金沢へ行ってる方をYouTubeでみましたよ~。
普通列車で1日で金沢に着くんだぁとびっくりしました。
今回はローカル列車で周ったので、ゆったりのんびり景色を楽しみました。
青春18きっぷは、5日間を連続で使わなくて良いので
使いやすいような気がします。
ベルさんもいかがですか?(笑)
次回、青春18きっぷは12月10日~1月10日の利用になります。
興味があったら、ネットで調べてみてください(笑)
返信する
いなかおやじさんへ (pooh)
2023-10-18 15:44:02
こんにちはぁ
普段、首都圏しか電車の利用がないので、すっごく面白かったです。
生活している方がいるので、鉄道が張り巡らされていますね~
地域によって建物が違ったり、景色が違うので楽しかったです。
駅名、長いと電話で説明するのに、大変だよね~なんて話しました。
駅弁食べながらビール飲みましたよ(笑)
普通列車、若者とシニアの方が多かったです。
そうそう!長野もキンモクセイ、良い香りでしたよ~
返信する
Unknown (yottin)
2023-10-19 10:31:53
 おはようございます。
poohさんは電車の情報もくわしいのですね
私も最近、電車、バスにめざめてまったり感を楽しんでいます。
青春18きっぷは使ったことないですが、遠くに行くのによさそうですね。
地方はJRより地元三セク鉄道が多くなっていて、18きっぷも途切れたりで難しいですが、やはり低料金が魅力ですね。
poohさんの、のんびり電車旅楽しみのしています。
返信する
yottinさんへ (pooh)
2023-10-19 10:56:16
こんにちはぁ
鉄道は、まったくの素人でぜんぜんわからないんですよ~
ネットやユーチューブ情報です。
yottinさんのブログ、先ほど拝見して、
そう!そう!って思ったのがバスも列車も
運転に責任が無く同乗者になれる。
景色が運転してる時と違う。
読みながらうんうんって思いました。
「18きっぷ」で全てを乗ろうとすると、無理なエリアがありますね。
大人の休日倶楽部パスと違って、連続して使わなくて良いのが魅力ですが
普通列車なので時間は必要ですね。
青森のストーブ列車や五能線にも乗ってみたいです。
返信する

コメントを投稿