旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

明日は3回目のコロナワクチン接種

2022-02-13 19:31:43 | 日記

2014年の今日は流氷に旅・・・北海道に行っていました。

紋別からガリンコ号に乗って・・・

北浜駅と流氷

 

あのころは、こんな日々が来るとは夢にも思っていませんでした。

毎日、コロナ感染者の人数を聞く度にぞっとします。

 

息子の会社では、コロナ感染で先週末時点で5人の欠勤。

最初は家庭内感染と言っていたけれど・・・

今はもう、どこで感染したか分からいらしく

保健所への連絡もなかなか出来ないそうです。

在宅が出来ない職種。

役職者は在宅などムリで退社時間もいつもより遅くなり

「疲れる~~」とLINEで。。。

そんな息子が心配(^_^;)

 

明日は3回目のコロナワクチン接種です。

1回目と2回目は自治体での接種がなかなかできず

東京の大規模接種会場で(モデルナ)受けましたが

今回は昨年12月に市から

集団接種会場での接種が「日時・会場指定方式」」になります。

集団接種を希望される方は希望調査票をご回答ください。

市内協力医療機関での個別接種を希望する方は、ご自身での予約になります。

という案内が届きました。

集団接種は「武田/モデルナ」

個別接種は「ファイザー」

 

私は1回目も2回目も「モデルナ」でしたが

副反応は2回目の時に熱が37.6度出た位でした。

因みに娘は

やはりモデルナでした。1回目は特に副反応なし

2回目は40度を超える熱が丸1日。

解熱剤を飲んでも下がらず、とても辛かったようです。

 

案内の回答に集団接種を希望するに丸印をつけ返送し

明日の集団接種になりました。

接種会場は我が家から徒歩10分の「救急メディカルセンター」

接種時間は午後2時40分

昨年は予約も接種もぜ~んぜん進まず、友達と

県や市の対応をボロクソ言ってましたが、今回は本当にスムーズ!

友達とほめちゃいました(笑)

場所・日時の指定だと予約なしで都合の悪い方だけ

変更になるので、とても良い方法だと思います。

 

前の接種は夏だったので洋服はあまり気にならなかったけど

さて、明日は何を着て行こう・・・

腕(肩)が出しやすい服装ですよね!

それと、徒歩で行くので、今は雨ですが

今晩からの雪の予報がちょっと心配(^_^;)

 

明日、3回目のワクチン接種に行ってきます\(^o^)/

 



17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もワクチン決まりました。  (だけかんば)
2022-02-13 19:58:22
 Poohさん、ワクチン3回目いよいよ明日ですか?
 私も今日2月18日に近くの医院でモデルナを打つ予約が取れました。

 オホーツク海の流氷ですが私も何時か行ってみたいです。
北浜の冬はこんな感じですね。

 この11.12.13日の連休ですが家族3人で山形蔵王に行ってきました。
天候にも恵まれ樹氷も堪能でき大満足の3日間でした。
 私のケガも痛みも癒えゆっくりなら歩けるようになりました。
 さすがにスキーできません。私は温泉とドライブ専科です。
 ああ!私も滑りたかったなあ!
返信する
Unknown (ベル)
2022-02-13 20:02:23
こんばんは
感染者の一覧表毎日見てるけど凄いですね
そのうち一巡して全員罹ってしまうんじゃないのって思ってしまいます
3回目の接種早いですね
回りがどんどん接種できたって言われるけど宇和島は全く気配なし
何時になる事やら
今年治まるかな? 5月には北海道予定してるんだけどだんだん危なくなってきてます
返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2022-02-13 20:26:06
こんばんはぁ
ワクチンの予約、とれたんですね!
接種すると多少ですが安心・・・

流氷の季節は2度程行きましたが、2度目はみられませんでした。
蔵王の樹氷、綺麗ですよね!
スキーの季節に何度か樹氷を観ながら滑りました。
オリンピックのモーグルでスキーの滑る音を懐かしく思いました。
返信する
ベルさんへ (pooh)
2022-02-13 20:30:20
こんばんはぁ
本当にすごい感染者で周りでも聞くようになりました(^_^;)
宇和島、まだですか!
同じ神奈川や隣接する東京でも、まだの所があります。
早く接種できると良いですね。
先日、スーパーで宇和島のポンカンが売っていたので
ベルさんを思いながら購入しました。
でも酸っぱかったです(笑)
返信する
Unknown (KAZU)
2022-02-13 21:02:35
3回目いつなんだろ・・
1回目2回目はファイザーで腕がちょっと痛い程度でした。
3回目は娘が言っていたけどちょっと酷いらしいです。
なんだかこちらも人口にしては70人に1人って(^^;)
どうしようもないです。
でももしかしたらあの時罹患してたのかなってこともありますよ。
昨年の歯が腫れて味覚障害になったときです。
歯のせいと思っていたけど違ったりしてとか
でも周りはなんともなかったのだから違うかなとか。
旦那の知り合いも奥さんが罹患してけど旦那さんと子供二人の一人だけが陽性。
でも無症状だったそう
私は子供たちがインフルの時も旦那がノロになったときも移らなくて。
だから知らないうちに罹患してるのかって思っちゃいます。
そろそろ治まってきてもいいころですよね
ストレス溜まりまくりです
返信する
Unknown (KAZU)
2022-02-13 21:02:36
3回目いつなんだろ・・
1回目2回目はファイザーで腕がちょっと痛い程度でした。
3回目は娘が言っていたけどちょっと酷いらしいです。
なんだかこちらも人口にしては70人に1人って(^^;)
どうしようもないです。
でももしかしたらあの時罹患してたのかなってこともありますよ。
昨年の歯が腫れて味覚障害になったときです。
歯のせいと思っていたけど違ったりしてとか
でも周りはなんともなかったのだから違うかなとか。
旦那の知り合いも奥さんが罹患してけど旦那さんと子供二人の一人だけが陽性。
でも無症状だったそう
私は子供たちがインフルの時も旦那がノロになったときも移らなくて。
だから知らないうちに罹患してるのかって思っちゃいます。
そろそろ治まってきてもいいころですよね
ストレス溜まりまくりです
返信する
Unknown (jun)
2022-02-14 08:15:30
おはようございます。

〉流氷、ガリンコ号、北浜駅〜
poohさんは、こんな真冬にも北海道を旅していたんですね。さすが北海道マニア👍
全くどうしてこんな世の中に…と思いますよね。残り少ない人生、これからラストスパートで楽しみたいところなのに💔

でも、3回目のワクチン接種♪早いですね。私はまだ予約券も届きません。
そうそう服装、私もどうしようかな、半袖着てその上に厚着してこうかなと思いました。
モデルナを敬遠する人もいて接種が進まないとニュースで聞きますが、選べるなら抗体の強いモデルナの方を私も選びます。熱が出たら毎日暇な私は寝てればいいんだから😅

息子さん、大変ですね。コロナ禍で都会で働く人は心身共に疲れますよね。
ウチの孫の保育園もクラス閉鎖が出て、いつ閉園されるかとヒヤヒヤしています。娘の同僚が通わせている保育園は、軒並み閉園されています。

今日は心配された雪も大丈夫の様ですね。
気をつけてお出かけください♡
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2022-02-14 08:35:37
おはようございます😁
3回目ワクチン接種頑張ってください!
田舎おやじもMKママも6日に済ませました。ファイザー2回にモデルナ、ちょっと心配でしたが、おやじはファイザーよりかなり楽でした。MKママはちょっと倦怠感が出ましたが二人共割と楽でした。
今年は雪の便りが多いですね。ニュースでよくみます。皆さん雪足でそろそろ歩いて、poohさんもお気を付けて、接種頑張ってください。

そうですね〜、三重でも感染者がかなり増えています。かな君の中学でも学園の高校て感染者が出て休校になったり、ひまちゃんママの保育園でも家庭内感染て休んでる園児がいるとか、いつ罹ってもおかしくない状況です。抗原検査キットを常備したり非常食を準備したり備えだけはしています。どれだけ気をつけても罹りそうなので本当に恐ろしいコロナです。

さて、DIYと部屋の衣替えに移動、3部屋同時にやっているのでもう一月以上もかかってます(笑)なんとか月末までには終われるかと?もうしばらくブログ休眠させてもらいます😁
返信する
KAZUさんへ (pooh)
2022-02-14 09:42:51
KAZUさんおはようございます。
北海道の感染者も多いですね!
3回目のワクチンの予定そちらは、まだなんですかぁ
この前、KAZUさんと会った事のある彼女は、
モデルナ2回で2回目の時の副反応が酷く、モデルナはイヤだなと言っていたのですが
11日に3回目モデルナを接種しました。
今回は副反応は多少の腕の痛み程度で、大丈夫だったようです。
あの歯の痛かった時、そんな症状もあったんですか。
今は無症状でも罹ってる人がいると言いますが
周りの人が大丈夫だったら、違ったのかも。。。
ほんとストレス堪りますよね!
あちこち調子が悪くなるのは年齢のせい?
日ごろのストレスもあると思います。
ほ~んといい加減イヤになりますね。
返信する
junさんへ (pooh)
2022-02-14 10:03:17
junさんおはようございます。
以前、冬に3回、流氷の季節に2回行きました。
2度目は海が凍ってしまい、流氷船が出航できませんでした。
札幌の雪まつりが有名ですが、層雲峡や阿寒湖、網走湖等も
冬ならではのイベントがあり楽しかったのと
旭山動物園は冬の方が好きです。

3回目の接種券、まだなんですね~
近くに住む娘は3月初旬に予約がとれたと言ってました。
息子は東京郊外勤務ですが在宅が出来ない職種なので心配です。
娘は都心勤務で蔓延防止になった翌日から在宅になっているので
ゆあちゃんもずっときていません(^_^;)
蔓延防止が解除にならないと、ばぁばと会えないと言っているそうです。
学校や幼稚園、保育園、休園や学級閉鎖を周りでも聞きます。

そうなんですよ~!それそれ!
洋服、悩みますよね!
後で、どれが良いか着せ替えみたいに試してみます(笑)

そんな事もあったよね!って言える時が早く来てほしいですねぇ~
まだ元気なうちに(笑)
返信する

コメントを投稿