カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

2019年2月_第一酒造蔵開きに行ってきた。

2020年01月28日 | 日本酒

去年は、マラソン大会と重なり回避(汗)
今年は、マラソン大会を回避して蔵開きに参加してきました。


順調に乗り継ぎ、JR佐野駅へ降り立ちました。
駅からシャトルバスに乗車し蔵元へ向かいます。


シャトルバスに揺られる事、10分位でしょうか?!蔵元へ到着しました。

受付を済ませ、蔵見学へ。



精米場です。日本酒種類に合わせ、お米を研ぎます。

お米は、種類別に分けられ写真のような状態に。
さらに進むと、

蒸し場・洗い場です。

貯蔵タンクが並びます。
蔵内で暗所な為、ピントが甘いですね。

薮田式搾り機が見えてくると、見学もお終いです。
酒蔵開き限定酒(試飲)を頂き試飲会場へ向かいます。
その前に、

臺がありました、当然入室は叶いません。
さ、お楽しみ!試飲しましょう。

試飲場ですが、蔵見学終了直後は、激しく混雑します。
ひと呼吸置くことでゆっくり試飲できますよ(汗)

今回は、有料試飲が用意されてました。
デジタル測りでキッチリ計測。
長期貯蔵酒、まろやかな口当たりは日本酒と違った味わいが楽しめるそう。

試飲を済ませたら、お土産を購入します。

酒蔵開き限定酒を購入し、くじ引きの列に並びます。
桃の節句に因んだ日本酒(薄淡いピンク色した薄濁り(おりがらみ))が当たりました。
販売所へ移動し、「開華_純米酒720ml」を購入し、会場を後にしました。


暖かな週末、「開華犬」(勝手に命名)が気持ちよさそうに昼寝してました。

今回は、杜氏が蔵内を案内。
今まで以上に踏み込んだ説明が聞けました。
また、一通り案内が終了した後、質問を受けてくれました。
試飲する前に2、3質問したのですが、
とても丁寧に答えてくれ、勉強になりました。
ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

スタンプランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。