千代田観光案内所でマンホールカードを入手しました。
今回は、千代田観光案内所から「神田すずらん通り」沿いにある、
「ティーハウスタカノ」へ向かいます。
前回レポートは、こちらから
牛が淵濠を背に歩き、千代田区役所を抜けると橋梁が見えてきます。
宝田橋_親柱-橋を渡ったら左折し直ぐ右折です。と観光案内所で教えてもらいました。
宝田橋より日本橋川の流れ。
桜通りに入ります。
両写真共、神保町側で記録。九段側には「道路名称」ありませんでした。
引継き「神田すずらん通り」に入ります。
桜通りより「神田すずらん通り」を望む。
久々すぎて、どの辺りだったか全く記憶にありません。
上を見ながら、程なくして、
「ティーハウスタカノ」ありました!が、完全に営業時間を勘違い。開店時間まで30分あります。考えた末退却。
リアルマンホールを記録しに向かいます。
駿河台交差点を明大通りへ。
段丘を登って行くと発見!
「アトムファミリー」ウラン
鉄腕アトムマンホールとマンホールカード
お茶の水博士_JR御茶ノ水駅側に設置してありました。見つけられないかと思った。
結構な人通り、少々吹っ切り力が必要かと(笑)
ここまで来たらJR御茶ノ水駅で駅スタンプを押印します。
中央本線「御茶ノ水駅」駅舎
駅スタンプを押印します。
中央本線「御茶ノ水駅」駅スタンプ_改札外にて押印
お茶の水橋を渡り、御茶ノ水郵便局で風景印を押印してもらいます。
風景印枯渇中につき公開済、興味ある方はこちらから
湯島聖堂を塀の外から眺めながら、湯島聖堂前交差点を右折、神田明神へ向かいます。
「神田明神」どこもかしこもですが、久方ぶりです。
神田明神と言えば岡っ引、銭形の「銭形平次」神田明神下の長屋、どの辺りだったのか?!下調べ不足。。。
子供の頃、観光地で買ってもらった十手を思い出す。
銭形氏と同じ朱房色の十手が欲しかったけど、前の人が購入し在庫切れ。
仕方なく紫色の十手を購入したのでした。
両親から本気で使ったら大変な事になるからと口酸っぱく注意されましたね(汗)
数日後、神社で十手を使って遊んでたら、知らない叔父さんに褒められた事がありました。
丁寧に十手の説明をしてくれたのですが、難しく理解不能でした。十手を見かけると思い出します。
因みに今でもあります、鉄製(S45Cかな?)にNiメッキが施されてます。
神田明神裏手(神田明神裏参道)、から清水坂方面へ、
秋葉原電気街へ向かいます。
秋月電子通商の辺りから電気街へin。
秋葉原「電気街」(通称ジャンク通り)随分変わりましたね。約3年8か月のブランク(汗)
この後、御徒町駅まで歩き帰途へつきました。
夏らしい陽気(8月下旬)でしたが、何とか最後まで歩けました。
GPSをチェックしてみると、約14キロ歩いてました。
距離を感じさせない「東京」色々な意味で恐るべし。
また、予定していた「風景印・マンホールカード・駅スタンプ」を収集・押印する事ができました。
「ティールーム高野」楽しみにしていたのですが、営業前で残念でした。
オータムナルが出回り始めた頃伺えればと思います。
終い。
にほんブログ村
にほんブログ村
鉄道ランキング