春の風物詩、「ツール・ド・草津」が草津町で開催されました。
去年に引続き、自走応援ランしてきました。
前回レポートは、
「第17回ツール・ド・草津」自走応援ラン
去年は、軽井沢から草津まで走りました。
今回は、高崎→横川間を走る事にしました。
高崎駅まで電車で移動します。
列車遅延(ホームから乗客が落下したようです)のアナウンスがありました。
回復運転空しく、数十分遅れて高崎駅へ到着。
遅れを取り戻す為、予定変更!安中駅まで電車で移動します。
横川から乗車するバスに、間に合わなくなると困るのです。(本数少ないのよ)
信越本線123M高崎→横川行き(後追)
今回も、信越本線は115系でした。
写真は、安中駅で記録しました。
急ぎ足で安中駅を出場します。
身支度を整え出発です。
出場後、左折し暫く歩道を走ります。
歩道と自転車道が分離されており、快適にジョグできました。
今が見頃!綺麗でした。
走る事数分、碓井川の左岸を走ってる事が判明(汗)橋を渡り旧道に無事合流しました。
旧道は、バイパスより趣があり飽きる事がありません。
バイパスと比較すると、登りも過激でなく身体に優しかった。(大きな写真でどうぞ!)
高札場跡_旧道ならではですね。
当時、一番人の往来が激しかった場所。
次の目的地まで距離が分かると、ペース配分に役立ちます。
ゴールまでの距離は分かっても、細かな距離まで掴めません。
仮装大会で有名な安政遠足のコースだったのでしょうか?!
だとしたら相当な難コースだと思われます。
次第に、登りが厳しくなってきました。辛くなると余裕が無くなり、写真も減ってしまいます。
途中、バイパスに合流してから再び旧道を走ります。
松井田でミスコース!バイパスに出てしまう。
アクセスに迷ってると、地元の叔父様が旧道を教えてくれました。
マラソン大会(安政遠足)の試走に来たとだと勘違いしたようです。
微妙に登ってますね(汗)
信越本線と旧道が平行しています。
ガードレールが古レールですね。
目を凝らしてチェックしたのですが、メーカー不明です。
眼下にバイパスを眺めながら走ります。
バイパスから眺められない景色が堪能できました。
故意に曲げたかのような道路。
勾配対策か?!登ってます。
この後も、適度なアップダウンを繰り返して見えてきました!
横川と言えば「釜飯」で決まりですね。
少し早かったのですが、昼食にしました。
余裕を持ち、軽井沢行きのバスに乗車する事ができました。
安中駅から横川駅まで、約19キロ(GPS計測による)2時間20分の楽しいジョグでした。