カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

マンホールカードを貰い、栃木県宇都宮市を散策してきた②

2022年02月14日 | まち歩き

「餃子通り」でリアルマンホールを記録しました。
ここから、宇都宮城址へ徒歩移動しようと思います。
前回レポートは、こちらから
OGPイメージ

マンホールカードを貰い、栃木県宇都宮市を散策してきた① - カプリッチョーソ・ライフ

宇都宮東郵便局で、風景印を押印してもらい、再びJR宇都宮駅に戻ってきました。改札付近をウロウロしていると、観光協会が目に入りました。何と、「...

マンホールカードを貰い、栃木県宇都宮市を散策してきた① - カプリッチョーソ・ライフ

 

来た道を戻り、オリオン通りに進入します。
そのまま直進すれば、宇都宮城址公園が見えてきます。
その前に、

宇都宮中央郵便局ポストがハロウィン仕様になってました。季節感が・・。
郵便局から数分歩き到着。

無風状態でラッキーでした。
さて、館内でスタンプを再押印します。

宇都宮城址公園見学記念スタンプ
押印用紙が準備されてました。
スタンプ・スタンプ台共状態良好でした。

期待していた、係員氏がお休み?!不在でした・・、残念。
ですが、前回登る事ができなかった、土塁上に向かえるようです。
「階段・エレベーター」選択できます。珍しくエレベーターを選択(笑)


清明台より、富士見櫓方面を望む。結構な高さです。

土塁上から、清明台を望む。

土塁上から、富士見櫓を望む。

両櫓共、内部が公開されてましたが、資料等展示が無く少々寂しい内部公開でした。
当時の資料を基に作られたのでしょうか?!確りした木造建築でした。

前回、訪れた時、上手く記録できなかった、
松が峰教会へ向かいます。

松が峰教会_タイミング悪く、絶賛逆光中(笑)

少しマシになりましたが、うぅ~ん、再訪したい出来ですね。
オリオン通りに戻り、二荒山神社へ。

二荒山神社_それ程歩いてないのですが、社殿まで登る燃料が(笑)
大通りを歩き、再び、JR宇都宮駅を目指します。

風景印収集から、マンホールカード入手、宇都宮市散策と、
予定を立てなかった割に、楽しめた1日でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。