
福井県に入るとと徐々に高度を下げていきます。ベルトサインも点きましたのでここからはフイルム撮影です。いつも思うのですがこの雲の中を飛んでいる時は、空の高さも奥行きも分からず何とも不思議な心地がします。

雲を抜けるとちょうど日本海が見えてきました。ここから洋上でぐるっと反時計回りに270度回ります。

そして地上が見えました。福井県あわら市の北潟湖のあたり。

そして柴山潟が見えてきます。奥には片山津温泉。操縦室からは小松空港の灯が見えていることでしょう。

気温3度、みぞれの中を小松空港に着陸です。
到着時のFAさんのアナウンスは「・・・皆さま飛行機をお降りになりましても、この後"最終の目的地までは"・・・」と、降りた後もお気をつけてというアナウンスでした。"最終の目的地"というアナウンスは、別のエアラインでは時々聞くこともあるのですが、FDAの機上では私は初めでしたので、ちょっと"ほんわか"した気持ちになりました。

定刻の到着です。ロビーに出ると湿気と暖房と長靴の音。北陸に着いたんだと自然に体が感じます。

今はこのカウンターはどうなっているのでしょうか?本当に路線撤退が残念でなりません。いずれの日にかぜひ北陸の空へのルートが開かれることを祈りたいと思います。
FDA静岡小松便(運航期間2009.7-2011.3)。
さて、お弁当11食溜まっております。うち数食は季節物ですので、それ以外のお弁当もこれから少しずつご紹介してまいります。

雲を抜けるとちょうど日本海が見えてきました。ここから洋上でぐるっと反時計回りに270度回ります。

そして地上が見えました。福井県あわら市の北潟湖のあたり。

そして柴山潟が見えてきます。奥には片山津温泉。操縦室からは小松空港の灯が見えていることでしょう。

気温3度、みぞれの中を小松空港に着陸です。
到着時のFAさんのアナウンスは「・・・皆さま飛行機をお降りになりましても、この後"最終の目的地までは"・・・」と、降りた後もお気をつけてというアナウンスでした。"最終の目的地"というアナウンスは、別のエアラインでは時々聞くこともあるのですが、FDAの機上では私は初めでしたので、ちょっと"ほんわか"した気持ちになりました。

定刻の到着です。ロビーに出ると湿気と暖房と長靴の音。北陸に着いたんだと自然に体が感じます。

今はこのカウンターはどうなっているのでしょうか?本当に路線撤退が残念でなりません。いずれの日にかぜひ北陸の空へのルートが開かれることを祈りたいと思います。
FDA静岡小松便(運航期間2009.7-2011.3)。
さて、お弁当11食溜まっております。うち数食は季節物ですので、それ以外のお弁当もこれから少しずつご紹介してまいります。
確かに九州新幹線開業で、福岡と近くなったので、
路線として維持できるか難しいところですが、
ダイヤと地元の営業努力で何とかしてほしいです。
FDAのカウンターは空港階段横で目立つ存在でしたので、撤退は本当に残念です。ただ、ターンテーブルの表示は健在とのこと。今後チャーターでもランプが点きますよう祈りたいと思います。