大井川の風

春夏秋冬、四季それぞれの風をお届けします。
富士山静岡空港をはじめ大井川流域のさまざまな
情報を掲載しています。

富士山静岡空港の今! その320 空の散歩 JAL静岡札幌便 左側A席 その4(開港193日目)

2009-12-15 23:30:00 | 富士山静岡空港
出発から70分、飛行機はいよいよ津軽海峡を越えていきます。


北海道に入って最初に目にするのがこの恵山岬


遠くに函館空港や函館の市街地が見えます。


静岡から75分、室蘭の手前で新千歳に向けて右に旋回します。


苫小牧の市街地が遠くに見えるころ、北の海を行くコンテナ船が見えました。この日は波も穏やかです。


さあ、新千歳空港に到着しました。静岡を出発し山梨・長野・群馬・栃木・福島・山形・秋田・青森と8つの県を越えて953kmの空の散歩が終了しました。


手荷物受取所ではクリスマスローズの花が迎えてくれます。


静岡から100分の北の空への旅はいかがでしたでしょうか?札幌への空の散歩があれば当然ながら静岡に帰る空の散歩もあります。行きとは違うコースを飛行する札幌静岡便の空の散歩、いずれまたご紹介いたします。


さて、北海道に着いて最初にしたことはこちらの写真の通りです。
石狩鮨(鮭は天然もの)です。ごちそうさまでした。

*----*----*----*----*----*----*

<出張中のひとコマ>
さて本日は出張先から次の出張先に移動です。こちらの機体、満席でしたが移動中窮屈さを感じさせない快適なシートでした。

*----*----*----*----*----*----*

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん? (ねこさん)
2009-12-16 07:54:56
パーソナルモニターが付いていると言うことは、国際線用機材なのでしょうか?それとも・・・
新千歳発で黒い革張りシート?うーん、わかりません^^;
石狩鮨、おいいしそう!
私の静岡発新千歳便デビューは2月になる予定です。お金があれば、ですが^^;;;
返信する
解答を楽しみにしております。 (さかぐち)
2009-12-16 09:43:19
 私も<出張中のひとコマ>の機材が、わかりません。なかなか良い機材ですね。答が明かされるのを楽しみにしております。
 目的地の空港に到着し、出発地の表示に「静岡」の文字を見つけると、静岡にも空港ができたことを、あらためて実感します。
返信する
スターフライヤー機ですよね (当機はまもなく・)
2009-12-16 12:44:03
空の散歩 札幌便 3日間楽しませていただきました。
今夏、家族で初めての空の旅となった同ルート。本当に懐かしかったです。雲が若干多かったようですが既に東北は雪景色ですね。四季の移ろいを感じます。

さて出張中のひとコマ
前日に♪九十九里浜~ にいらっしゃった様ですから羽田から北九州行きSFJ便とみましたが如何でしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-12-16 21:29:48
毎回楽しんで、読んでいます
JALとFDAは、共に同じ機体ですが、シートや内装は違いがあるのでしょうか
返信する
コメントありがとうございます (ねこさんさま/naoです)
2009-12-17 00:30:56
誤解させてゴメンナサイ。こちらは羽田発のSFJ便です。普通席でモニター付、番組も豊富ですので、結構楽しめます。
返信する
コメントありがとうございます (さかぐちさま/naoです)
2009-12-17 00:33:51
こちらは出張中の移動に利用したスターフライヤーのA320です。ANAのA320よりも座席数が20席くらい少なく、その分前後のピッチが広く取ってあり、快適に過ごすことができました。
返信する
コメントありがとうございます (当機はまもなく・さま/naoです)
2009-12-17 00:39:12
当機はまもなく・さま、正解です。前日は千葉から東京に戻り、一泊して羽田から搭乗しました。ただし、行き先は話題の海上空港です。この日は滑走路が変更になったので、普段より20分遅延しましたが、晴天の鳴門海峡、明石海峡、神戸空港など大阪湾をぐるりと飛行して、思わぬ空の散歩となりました。
返信する
コメントありがとうございます (Unknownさま/naoです)
2009-12-17 00:46:39
私も注意深く見ておりませんでしたので、はっきりと言えませんが、全体的には概ね同じように思いました。ただFDA機は赤フジなら赤いヘッドカバーが、青フジなら水色のヘッドカバーが取り付けられていました。また座席の皮の色がJALはグレー、FDAは水色だったように思います。
返信する
福井に向かう途中 (ねこさん)
2009-12-17 22:26:41
福山から新大阪への新幹線の車中でJALが3月で静岡空港から撤退のニュースが・・・

FDAの3号機にギリギリ間に合うのでしょうか。間に合わなかったら福岡便の穴が空いてしまいますね。

料金は果たしていくらになるでしょうか?
たとえ少なくてもマイレージ加算対象だったのでJALでなくなるのは痛いですが便利な足が無くなるのはもっと痛いです。。。
返信する
FDA106便 (ねこさん)
2009-12-18 23:06:31
今夜乗ってきました、初FDA!

小松空港は機体への落雷と強風で遅延が多発していて出発ロビーは午後6時というのにすごい人!
レストランは満席で空席待ちw

約15分遅れで搭乗が始まり、6時38分に離陸して静岡空港着陸は7時12分、「金沢がすごく近く感じた」と後ろの席に座っていた方がおっしゃるとおり時間的には自宅から空港までとほぼ同じという所要時間!

特急+新幹線より少し高いけれど半分の時間で行けるのはすごく魅力です!

今夜の便は空席4つとほぼ満席状態でしたよ^^
返信する

コメントを投稿