大井川の風

春夏秋冬、四季それぞれの風をお届けします。
富士山静岡空港をはじめ大井川流域のさまざまな
情報を掲載しています。

老舗の味 名代ひつまぶし弁当 名古屋駅

2011-05-21 19:00:00 | サイバー駅弁大会
前回に引き続きもう一食、名古屋駅のお弁当です。いわゆる"名古屋めし"の中でも代表ともいえる「ひつまぶし」。


これはナイスアイディア。中には白川茶(岐阜県)の「ふりかけ」が入っています。お茶を注ぐにはちょっと厳しい環境でもひつまぶしを楽しめる工夫です。ただいつかは漏水対策をして一度お茶をかけて食べてみたいとも思いました。


鰻は三河一色産、現在は西尾市になりましたが、旧幡豆郡一色町は長年うなぎ生産量"日本一"の町です。そもそも愛知県は平成13年に鹿児島に首位の座をわたしたものの現在も全国シェアの3割を生産する鰻の名産地。


サイドには蒲焼を玉子で巻いた「う巻き」入り。そしてひつまぶしには欠かせない"わさび"は「わさび菜」として入っています。


鰻を眺めているうちに、浜名湖が見えてきました。名古屋浜松間は最速30分。早く食べないと到着してしまいます。

松浦商店 名代ひつまぶし 900円 名古屋駅

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに老舗の味ですね。 (さかぐち)
2011-05-23 11:50:14
 今回は、名古屋の老舗、松浦商店さんのお弁当ですね。老舗のお弁当であり、かつ名産地の素材を使用しているお弁当ゆえに、安心して食べられますね。
 しかし、nao様のご指摘の通り、ひかり号だと名古屋~浜松間は、わずか30分程です。ゆっくり食べていられないのが、ちょっと残念ではあります。
返信する
コメントありがとうございます (さかぐちさま/naoです)
2011-05-24 23:38:40
こだま号なら通過待ちなどもあって、ゆっくりとお弁当を食べることが出来ますが、ひかり号だと写真を撮っている間に、豊橋を通過します。よってどうしても早飯になってしまうのが残念です。
返信する

コメントを投稿