またお会いしましたね。昨年も9月に運航されたウラジオストク航空のハバロフスクチャーター便。今年は1往復でしたが、機材にはロシアのツポレフ204が充てられました(拡大写真)。
直行便の昨年とは異なり、今年はハバロフスク-高松-静岡-ハバロフスク(ウラジオストク)のトライアングルでの運航です。往路は22日で台風一過の好天、ただ平日でしたので写真はありません(ゴメンナサイ)。掲載の写真は復路です。
谷口原を走っているときに、すでにプッシュバックを始めていましたので、もう間に合わないかと思いましたが、多分トーバー格納で時間が稼げたのでしょう、何とか写真に収めることが出来ました。
遠くに青空も見えますが、天候はうす曇。富士山も少しだけ見えています。
しっかりとした足回りと大きなエンジン、ちょっと武骨な感じがボーイングやエアバスとは違う魅力ですね。さて、お客さんを降ろして、これからロシアの大地に戻ります。
昨年・今年と同じ時期にロシアへのチャーター便が運航されました。ぜひ来年も運航して、エーデルワイス航空のように定期的なチャーター便になってほしいですね。
エプロン拡張工事もこれで完了でしょうか。拡張されたスポットに、たくさんの飛行機が並ぶといいですね。
FDA5号機が札幌から戻ってきました。最近青フジ(2号機)を見ていませんね。お元気でしょうか?
さて、駐機している飛行機は何度か撮影したのですが、この場所からタキシングしている飛行機を撮影するのは、西側展望台が閉鎖されてから実に10ヵ月ぶりかと思います。
この後、お仕事になりまして、一段落して3Fに行くとB3(05AN)が沖縄からやってきました。
赤い羽根共同募金50周年のステッカーが見えます。10月1日から全国のANAグループが就航する全国51空港のカウンターに募金箱が設置されます。>>>こちら
※「相良三十三観音と人吉相良氏を訪ねて」のその2は、次回お届けいたします。
直行便の昨年とは異なり、今年はハバロフスク-高松-静岡-ハバロフスク(ウラジオストク)のトライアングルでの運航です。往路は22日で台風一過の好天、ただ平日でしたので写真はありません(ゴメンナサイ)。掲載の写真は復路です。
谷口原を走っているときに、すでにプッシュバックを始めていましたので、もう間に合わないかと思いましたが、多分トーバー格納で時間が稼げたのでしょう、何とか写真に収めることが出来ました。
遠くに青空も見えますが、天候はうす曇。富士山も少しだけ見えています。
しっかりとした足回りと大きなエンジン、ちょっと武骨な感じがボーイングやエアバスとは違う魅力ですね。さて、お客さんを降ろして、これからロシアの大地に戻ります。
昨年・今年と同じ時期にロシアへのチャーター便が運航されました。ぜひ来年も運航して、エーデルワイス航空のように定期的なチャーター便になってほしいですね。
エプロン拡張工事もこれで完了でしょうか。拡張されたスポットに、たくさんの飛行機が並ぶといいですね。
FDA5号機が札幌から戻ってきました。最近青フジ(2号機)を見ていませんね。お元気でしょうか?
さて、駐機している飛行機は何度か撮影したのですが、この場所からタキシングしている飛行機を撮影するのは、西側展望台が閉鎖されてから実に10ヵ月ぶりかと思います。
この後、お仕事になりまして、一段落して3Fに行くとB3(05AN)が沖縄からやってきました。
赤い羽根共同募金50周年のステッカーが見えます。10月1日から全国のANAグループが就航する全国51空港のカウンターに募金箱が設置されます。>>>こちら
※「相良三十三観音と人吉相良氏を訪ねて」のその2は、次回お届けいたします。
所用があり、行けませんでした。
今日の141便は、家からながめたら青だったと思います。
冬ダイヤを分析したところ、朝福岡へ向かった機材が静岡行きの第一便で戻り千歳または鹿児島を往復し福岡へ行くパターンでしたので、
一日一色になってしまいます。
前日ステイする機材をチェックすれば翌日の色がわかる仕組みです。
カラフルなFDAなのに残念です。
それにしても冬から事実上1色ですか・・・。2色3色が並んでいた頃が懐かしいです。何かのきっかけで運用が変わって、色を楽しめるようになるといいのですが。
お体だけはくれぐれもご自愛のうえ、公私にわたり、充実した日々をお過ごしになられますことを念じております。
もっと頻繁にトンできてくれるとうれしいですね。
ところで新エプロン、ターミナルと離れてますがどんな使われ方をするのでしょうか。
計画では小型ジェット用となっているのでビジネスジェットやリージョナル用でしょうか。
FDAの格納庫用地が計画にありましたが小牧に拠点を移しつつある(すでに移した?)現在、計画通り作るのでしょうかね?
国際線線用ターミナルやスポットの増設も今後の計画にあるとの噂がありますが・・・
家を出て4時間後には海外にいると言う夢を実現してくれた靜岡空港、今後も発展してくれることを期待してます!!
期間限定ですが3回に設置されるとのこと。
写真見ると操縦桿がハンドル型ではなくスティックなのでエアバス?
着陸100円、離陸200円。やってみたい!!
http://www.fujiair.jp/event/3_4e7c352819acc/index.html
さて、冬季は大韓航空の毎日運航も復活しますが、昨今の円高で人民元もウォンも台湾ドルも安くなっています。日本からのアウトバウンドで何とか利用者が増えてくれるといいのですが。
大型機と言っても席数300弱のA340ですが、双発が多い靜岡空港に4発機は珍しいです。(スイス行きのチャーター便くらい?)
ほぼ同じサイズのA330のデルタも11月に来るらしいし、撮影部隊にとっては絶好の被写体?^^