++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

ホームレス・ペンギン、その後

2012-03-10 | ペンギン・ライブカメラ
先月、Monterey Bay Aquariumでペンギンたちの巣穴が塞がれたという記事を書きました。
実際に作業が行なわれたのが中旬だったので、約1ヶ月経ったわけです。


未だに諦められないのか…






手前の巣穴のオーナー夫婦と思しき2羽、未だにやって来ては入口付近で何やかやと。
時には、本能なんですかね、脚を動かして地面を掘るような動作もしてます。
繁殖期が来たらまた開けてもらえるのかもしれないし、前に書いたように巣穴を塞いだことで以前より多くのペンギンたちが表に出てて、ウォッチする側としては有り難い状況ではあるのですが、あまりに必死なので気の毒に思う方が強くなってきてしまいました。
もう1ヶ月くらいしたら諦めるのかどうか…

冬近し

2012-03-08 | ペンギン・ライブカメラ
一方、こちらは南極。


吹雪いて…




吹雪いて…




一面真っ白。




これまでも時々雪が降ることはありましたが、ここまで積もったのは今年初めてかも。
今現在はもう半分くらいになってしまいましたが、確実に冬は近づいてる模様。


ヒナたちもすくすく育ち、来月には少しずつ何処かへといってしまうのでしょう。
今シーズンも残り少なくなってきたということで、惜しみつつじっくり観察したいものです。


今シーズンは…実はとても残念だったんですよね。
上の3枚の写真のうちの3枚目のアングルのカメラ、「2カメ」とウォッチャーは言ってるんですが(実際“Penguin Cam 2a/2b”とあるのです)、これが昨年末から2月20日頃までの約2ヶ月弱…故障だかなんだかわからないけど、ずっと止まったままでした。
つまり…ヒナが一番可愛い時期を観られなかったのです。


まだ親のお腹の下にいたり、手のひらサイズの大きさだったり、親から餌をもらったり、まさに仔ペンギンな姿を見せてくれたり。
そういうものを一切、大きなサイズで観ることができませんでした。(1カメ-2枚目のアングル。もう少し近いのもあり-は距離が2カメよりあるので、ヒナの姿を観ることはできてもアップではないのです)
再開された時は既にヒナの最終段階のような感じで、換羽が始まってる子もいるようでした。
悔しかったけど、こればかりはねぇ…(- -;)

あちゃ~ (* o *)

2012-03-07 | 日記
『相棒』の最終回をリアルタイムで観られない‥‥
神戸くん卒業の回だというのに‥‥


いや、どうせ録画するからいいんですけど。
昨年と違って美しい画質で録画できるからいいんですけど。


サンシャイン水族館が「特別貸切ナイト」というのを4日間にわたって開催し、年間パスポートを持ってる人は好きな日に応募して、抽選で当たれば参加できる…というのをやるんですよ。
で、私は21日に申し込んでいたのです。
(多分抽選まではいかなかったとは思うんですが)一応当たって行けることになってて。
14日が最終回だと思ったんですよ…昨年は9日でしたから。


‥‥サッカー中継さえなければ‥‥
敵(笑)は野球だけじゃなかったんですね。

春近し

2012-03-07 | ペンギン・ライブカメラ
旭山動物園では、11:00・14:30と1日2回あったペンギンのお散歩タイムが、3月から11:00の回、1回だけになりました。
メインのキングペンギンが換羽期に入るから…だったかな?
この先、お散歩ルート上の積雪がなくなったら終了です。
ちなみに去年のラストは28日でした。


ドイツのデュッセルドルフ水族館でも繁殖の準備に入ったようです。




縮小してるのでちょっと見づらいですが、石で囲って小石を敷いた巣が4ヶ所。
(手前のプール、掃除もしていたのか、水が抜かれてます)


で、ペンギンたちがわらわらと巣争奪戦?
(右端にむちむちの“本日の人鳥”がいます・笑)




今年は7羽だから、1羽だけあぶれちゃうのかしら(^ ^;)
去年は残念ながらヒナの誕生はなかったので、今年は期待しています。


同じくジェンツーの繁殖で、去年初めてアクセスして、その圧倒的な個体数の多さに圧倒されたエディンバラ動物園は、残念ながら現在は飼育場のメンテナンスのようで、ライブカメラはお休み中です。
かなり前からアクセスできなかったんですよね…雪の中のジェンツーを観たかったんですが。
ヒナ誕生の頃までには復活してほしいですね。