++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

ハロペン

2017-10-30 | ペンギン色々
サンシャイン水族館の“ハロウィンなペンギンたち”…夜になって、お目当てのハロウィン仕様ライトアップを見ることができました。
(18時閉館なのでどうなんだろうと心配していたのですが、年パス会員は18時に一旦外に出て、改めて18時半(「あやかしの人魚」オープン)にマリンガーデン限定で入れました)

ハロウィンカラーの草原です。



紫・オレンジバージョン。ペンギンもいますよ。



草原のポッカ@亜成鳥、見納めかな?



初自撮り(^ ^;) 左手での撮影なので案の定ブレました(笑)



ライブカメラの映像を観ててもっと全体的に色があるのかと思ったら実際は違いましたね。
でもあれくらいでペンギンたちには丁度いいのかも。
いつまでも明るいというのはね。


で、こちらは天空。
部分的にやっぱり色変わりのライティングなので、ある意味カラフルな写真が撮れました。













最後の2枚は写真で見るとセレブな家にある大きな水槽みたいですね。

それはさておき、このライティング、クリスマスは…赤と緑のライティングなんでしょうか。
別にいいんですけどね、何色でも。
昼も夜もかなぁ、草原のほうは構えが大きすぎてペンギンたちが添え物になっちゃってるのがちょっと残念です。
スペースの使い方がねぇ…。
南アフリカの草原のペンギンたちだって、いくらか歩けば広い海があるはずなんですが。
‥‥2、3年後にもう1回リニューアルしませんか?‥‥なんて。
〈br〉

草原と天空

2017-10-29 | ペンギン色々
秋のサンシャイン水族館詣で。
昨日はポカテン(亜成鳥ズ)ネタでまとめたので、今日は全体的に色々と…。
あ、そういえばポッカ、天空デビューを果たしたらしいですよ(^ ^)
良かった…草原でもミニプールでよく泳いでたから泳ぐのは好きだと思うんですよね。
これから毎日広いところで思いっきり泳げますね。


ということで、こちらはまだポッカがいた時の草原です。



この日は(昨日も書きましたが)ペン口密度が低かった…10羽いたかどうか…



バックヤードにいるのか奥の巣穴にいるのか、或いはこういう配置になっちゃったのか。
ちょっと寂しい草原でした。

ヒマそうです(仮)



フィーディングタイムから2枚ほど。





運動量が少ないからか、あまりみんな食欲がないように見えました。以前に比べて、というべきかな。
フィーディングタイムがどうあるべきか…なんてというのは勿論ないはずだけど、やっぱりペンギンビーチ時代のあのエキサイティングなフィーディングタイムが懐かしいです。

視界の端っこで気配を感じて慌てて撮ったのでちょっとブレ気味ですが…




続きまして天空…お天気に恵まれたので飛翔感ある(と自分では思ってる・笑)写真が撮れました。



















天空のフィーディングタイムは水中給餌。いざ出陣!





どこに魚が投げられるか下からは見づらいので、目がなかなか追いつけないです。
他の人が「あっ」って言ってるのを聞いてその瞬間そちらにカメラを向けてシャッターを切る、みたいな(^ ^;)
見知らぬ方たちのお蔭でお魚キャッチの写真も何枚か撮れた次第です。


この日は圧倒的に天空の枚数が多かったです…草原は殆どポッカ撮ってて、あまりオトナたちを撮れなかったな…
気のせいかもしれないけど、サンシャイン水族館、ちょっと天空に力入れ過ぎてないかい?っていう(笑)
草原の2段目の草を短く刈って、ペンギンの数を増やして、広いスペースももう少し増やして、プールも当然もっと広くして…ついでに天空の居住スペースをもっともっと広くして…。
最終的には、天空と草原を繋げろよと(笑)

‥‥いや、マジで私はそれを願ってるんですけどね。というか、そうすべきなんじゃないかと。
〈br〉

ポカテン~対照的な亜成鳥ズ

2017-10-28 | ペンギン色々
ライブカメラで観ている“草原のペンギン”のハロウィン仕様のライティングが実際はどんなものか観てみたくて、久々にサンシャイン水族館に行ってきました。
残念ながら水族館のハロウィン・イベントにペンギンがらみのものはないんですけど。


で…先ずはやっぱりこの2羽ですね…1月生まれの亜成鳥たち、ポッカとテントです。
リニューアル・オープン当初は2羽とも草原にいましたが、今はポッカは草原、テントは天空と分かれています。
いる場所のせいなのか、元々そうなのか、とにかく2羽は静・動全く違います。

先ずは草原のポッカから。

まだ巣穴も必要ないからか、とにかく大人しく一番手前の通路(中央寄りだったり、奥のミニプール近くだったり)にじーっと立ってる時間が長かったですね。
動かないなら撮影もしやすいだろうと思うでしょ?
でも通路のさらに手前に植えてある草が邪魔で、意外にピントを合わせるのが難しかったりもするんです(^ ^;)

で、これは可愛く撮れた1枚(^ ^)



目の上の白い模様が目立ちます。
(白い部分を“白目”、白のV字谷の黒い部分を“黒目”と思って見ると…あら不思議、猛禽類に見えます・笑)

ものすごく人間ぽい後ろ姿です。



可愛い!



でもこちらは…目がちょっとイッちゃってます(笑) 後ろのオトナも引き気味?



偶然撮れてたペリカンとのツーショット。こんな感じでぼーっと立ってるんです、ポッカは。



我、草とたわむる…by ポッカ



夜になっても1羽孤独にたたずんでるポッカでした。



そうんなですよね…少なくとも見ている間は殆ど他ペンとの接触ってなかったですね。
草原のペン口密度が著しく低かったというのもあるのかもしれませんが…。


では、変わりまして天空のテント。
こちらは(退路を断たれてるせいも若干ありましょうが)元気に泳ぎまくってました。



立派なおなか…(笑)



力強く羽ばたいてます…高い飛型点をあげたいですね。



勿論スマートな飛び(泳ぎ)方もできますよ。



天空のフィーディングタイムは当然ながら水中給餌です。テントも見事にお魚キャッチ!



最後にちょっとファンキーな姿のテントです。



黙々と1羽で泳いだり水中羽づくろいしたりをしつつ、テントは他ペンと追いかけっこをしてるみたいな瞬間も何度かありました。
ま、こちらは草原と違ってペンギンたちの数も圧倒的に多いし、居住区は狭いしで、他ペンとの距離感はダントツ近いでしょうから。
多少首が痛くもなりますが、あちこち泳ぎ(飛び)回るテントを追っかけるのは楽しかったです。


‥‥と、こんな感じで静・動対照的なポッカとテントでした。
前回行った時はミニプールで泳ぐポッカの姿も観られましたが、今回は一度も観られず。
(勿論ずっと草原に張り付いてたわけではないので、もしかしたら草原から離れた時に泳いでたかもしれませんが)
近くにいたスタッフの方にお聞きしたところ、とりあえずポッカとテントをチェンジ(草原←→天空)する予定はないとのこと。
ポッカも広いところで泳がせてあげたいんだけどなぁ‥‥


キウイの季節

2017-10-21 | ペンギン・ライブカメラ
久々の旭山動物園です。
いつもの放飼場に黒い物体が‥‥



7月生まれのキングペンギンのヒナが外に出てきたようです(^ ^)

え? いつから?と思って遡ってみたら、昨日キャブった画像の中にいました。



結構目立つのに気付かなかったとは‥‥不覚!(笑)

右側にいるのが親かなと思うんですが、他のオトナたちにも興味を持たれてるようです。



すっごく見えにくいんですけど、向こうの1羽とこちらの3羽との間にいます。



これまた見にくいけど(^ ^;)ゴハンをもらってます。



6日に投稿されたLive Zoo in あさひやまの写真を見るとまだまだ親より小さかったヒナですが、約2週間でちょっと大きくなったみたいですね。
キングのヒナはもこもこしてて色も単色(こげ茶?)で濃い分、親より存在感があります。
ライブカメラでもわかりやすいし、再来月には始まる冬恒例のお散歩でも雪の中ではひときわ目立ちます。
今年はヒナも参加してのお散歩が観られそうで楽しみです。