++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

やっと会えた!

2015-06-30 | ペンギン・ライブカメラ
約1ヶ月前に健康チェックを受けてるヒナたちの様子を書いたのですが、その中に色の薄い、シルバーっぽいヒナがいて、Snowflakeの子?と締めました。
実はその後、エディンバラ動物園から問い合わせの返事をいただいて、確かにSnowflakeの子だと確認できたのです。
ただ、彼らの巣はC1で、ライブカメラの画面からは外れてて(追加で、元々のC1のさらに左側に新たに設置したようなんですね…なので、元々のC1はC2になり…とC列は番号がずれてるのですが)、成長の様子を全く観ることができませんでした。
育児に勤しんでいるのか、Snowflake自身もたま~にしか出てこなかったし。
気にはなっていたのですが、ついに…



出てきました!



Snowflakeパパと同じ、全身シルバーです。
ヒナの後ろに写っている巣はD3の巣なので、C1の巣からは結構な距離お散歩に出てきたんですね。
元気に育ってて何よりです(^ ^)
これからもちょくちょく遠出してきてほしいものです。

ちなみにパパはこちら。


(返信メールに添付されていた画像です。まだ抱卵中のSnowflakeです)


今日も名(迷)場面集を少々。

C2ヒナの小さな“のび~~”。




健康チェックに連れて行かれるどこかのヒナ…なんですが…



男性飼育員さんにむんずと掴まれてます(^▽^;)



手の大きさの違いとか経験の違いとかがあるのでしょうけど、女性飼育員さんが大事そうに両手で包んだり腕の中にしっかり抱えたりして運ぶのに比べると、「あら~~」って思っちゃいます。


最後に、ジェンツー保育園に姿を現したイワトビたちです。
D4の巣の傍らで雄叫び。



D1の巣に来てるのは夫婦かな?



B5のヒナにご挨拶?



キングはライブカメラ画面の下のほうによくいるのですが、イワトビは久々ですね。
そういえば去年もジェンツーの繁殖期の終わりの頃によく見かけたような気がします。
巣がほしいのかしら?


今日で6月が終わるのですが…ということは…もう半年が過ぎてしまった!?
あっという間とかいうレベルじゃない気が…(- -;)


子供部屋?

2015-06-29 | ペンギン・ライブカメラ
ぱっと目に飛び込んできたこのシーン…



空いてる巣にちゃっかりこんと入り込んでる双子ちゃん。
おなじみ、エディンバラ動物園・ジェンツー保育園です。
この子たちは…多分B5のヒナたちなのではないかと…。
仲いいなぁ…(^ ^)


ということで、またまたヒナ名(迷)場面集を少々。

大きさからD1のヒナなのではないかと思うのですが、「どうなってるの!?」な1枚(^ ^;)



画面が停止していたのでこの瞬間の前に何が起こったのか全くわからなかったのですが、その後…



オトナに追いかけられていたので、怒られてびっくりしたかで転んだ瞬間だったのかなと。
まぁ…ヒナがほぼ必ず受ける洗礼みたいなものですかね、こういうのは(- -;)
斜め後ろのC6のヒナたちと比べると、かなり大きくなってるのが分かります。
親と並んでも厚みなんかはあまり変わらなくなってますね。



続きましては、おなじみC6のらぶりぃ双子ちゃん。





巣の中と外に分かれてますバージョンです。
2枚目は“家族の肖像”かな?


ヒナたちの寝姿を。



B5とC6のヒナです。
巣の縁から垂れてます(笑)
この寝姿(特にB5の子の)、時々見かけるのですが、私が何を思い出すかというと…“テロテアリーナ”…。
(SMAPファンの方ならお分かりですよね?)
何となくトカゲっぽいものを連想しがちで…(^ ^;)

↓の画像は、おねだりしてる子も可愛いのですが、寝てる子が“フリッパー萌え”にヒットしました。



こちらも同じく。



エディンバラのヒナネタは尽きません(笑)


おまけ画像。
パーフェクトな影です。



傘がなければヒナの影もばっちりだったんだけどな…。惜しい!


Trainee on the roof

2015-06-26 | ペンギン・ライブカメラ
『屋根の上のヴァイオリン弾き』をもじってみました(^ ^;)
舞台は(しつこく)エディンバラ動物園・ジェンツー保育園。

飼育員さんがD4の巣で何かをしようとしています。
傘の上にあるものは?



一瞬、何が起こってるのかわからなかったです(笑)



傘の上のブツが1つ減っています。
魚を(飼育員さんの手から)食べる練習でした。



魚2匹完食(^ ^)v
意外と大人しく食べ(させてもらっ)てる感じですね。
傘の上で踏ん張ってる足が可愛いです。
また増えました‥‥“(ヒナの)踏ん張り”萌え(笑)

でもこれはいいアイデアかも。
地上でやると、ヒナを“捕まえる”状態になるから親にギャースカ騒がれますからね。
騒がれることなく、つつかれることなく練習できるわけです。


最後に、今日も双子萌え。




犯ペンは君だ!

2015-06-25 | ペンギン・ライブカメラ
現場(笑)は米・Audubon Aquarium、事件はフィーディング・タイム中に起こっ…た?

ペンギンたちにもお客さんにも楽しみなイベントは、視界も程々に良いなかで行われていました。



この時までは…。



突然見にくくなってます、



その直前、こんな場面が…。



そう、↑がプールから上がってきてレンズの真ん前でプルプルをやらかしたのです。
彼(彼女?)の全身から飛んだ水滴が視界を悪くしてしまったわけで。

その結果、一時はこんなに綺麗だった画面が



こんなになってしまいました。




乾けばまた視界は良くなるのでしょうけど、その前にまた誰かがプルプルをやらかすに違いない…。



たまには「観る側」

2015-06-24 | ペンギン・ライブカメラ
新たな動きがあったので、今日もエディンバラ動物園・ジェンツー保育園(笑)

こんなものが出現しまして…



C7の巣がフェンスで囲われました。



双子ヒナがいます。
多分…ですが、ちょくちょくこのヒナたちが遠出をするので閉じ込められたのかなと勝手に推測しています。

でも今年の囲いは狭いんですよね。
昨年も6月下旬にとあるファミリーの巣の周りにフェンスが設置されたのですが、その時は巣2つ分囲う広さがあって、ヒナたち(そこも双子でした)も伸び伸びやってました。
今年のはどうなんだろう…ちょっと窮屈なんじゃないかな。
もう少ししたら拡張してもらえるのかしら?

ちなみにタイトルなんですが、いつもは観られる側のペンギンたちが



ま、こんな感じでお客さんやってます(笑)