++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

新妻 Rey~その後~

2020-08-31 | ペンギン・ライブカメラ
Monterey Bay Aquariumの新婚カップル・ReyとDassenもいいカンジです。



穏やかに寄り添ってることも多いのですが、たま~にReyがえらく積極的な時があります(^ ^;)









動画もあるので、Reyのぐいぐいっぷりをご覧ください(笑)



Dassenがちょっと引き気味なのが笑えますね。

割と最近ですが、この時もReyが積極的でした。





↑ ReyとDassenの部分だけ載せてますが、実は衆ペン環視のなかでの出来事です(^▽^;)
誰かが邪魔しやしないかとひやひやしてたのですが、何とか無事に(笑)

ところで‥‥残念なお知らせです。
以前「お母さんなReyが想像できない」というようなことを書きました。
で、水族館に問い合わせをした時にReyとDassenのこともおまけ気分で書いたのですが、返信には「もしReyが卵を産んでも孵化させることはない」旨のことが書かれていました。
Reyには生まれつき目に障害(先天性白内障らしいです)があって、それが遺伝性のものなのかどうかは分かりませんが、恐らく同じ障害を持つヒナが生まれるのを避けるためなのだろうと思います。

「想像できない」と書きながらも楽しみにはしてたんですよ。
性格的に子育ては難しそうだからベテラン夫婦のWalvis・Boulders夫妻が仮親になるんだろうなとか思いながらも、Reyの子供だから小さくて可愛いかもとか。
飼育下だからこそリスクは避けるほうがいいわけで、でもちょっと残酷ですよね。
仕方ないこととはいえ残念です‥‥。

でも仲良しツーショットを見てるだけで嬉しくなるので最近のものを。




いいカンジです (^-^)

2020-08-28 | ペンギン・ライブカメラ
先日久々に姿を現した(ところに遭遇した)ニュージーランド北島・Ngāmotu Beachのコガタ夫妻です。
今月の下旬に入ってからは、ほぼ毎日1羽或いは夫婦揃って姿を見せてくれてます。

今回は仲良しツーショット特集。





ひたすらせっせと尽くしたり





お返しもあったり



で、コレです(笑)





人間もペンギンも子供が “神様からの授かりもの” であるのは同じだとは思うのでここはじっと見守るしかありませんが‥‥可愛いヒナ(たち)の誕生をお待ちしてます。

ペンギン vs △△

2020-08-23 | ペンギン・ライブカメラ
引き続きのMonterey Bay Aquariumでちょっと面白いことがありました。

1回目のフィーディングタイムのしばらく後だったと思うのですが、おやつタイムが設けられました。
いつもならわらわらと飼育員さんのところに寄っていくペンギンたちなのですが、様子が違ったのです。



遠巻き。
口元に餌を持ってこられても拒絶。首を振って拒否。



逃げ惑うかのように散る。



Oh my god ... な飼育員さん(^▽^;)



これね‥‥画像だと雰囲気が全然伝わらないんですよね‥‥
ということで、動画です(笑)



結局、なぜこんなことになったんだろうと考えて、餌(魚、或いは魚の切り身)が大き過ぎたからなのかなとか思ったんですが、改めて画像を見直したら



とか



とか‥‥イカっぽくないですか?
つまり、(推測ですが)普段与えられているイワシとかあと何だっけ…とにかく魚ではないものが突然目の前に突き付けられたので警戒しまくってたんじゃないかと。
口に入れてもペッしちゃう子もいましたしね。
最後の最後でようやく1羽だけ食べたんじゃないかな。

以前から不思議に思っていたことがあって。
ペンギンたちは魚を丸呑みするわけで、つまり魚を味わってるとは思いにくいのです。
なんですが、差し出された魚を拒否するところを時々見かけます。
お腹が空いてないわけではなくて、別の魚を差し出されるとパクッと食いつきます。
これはなんでなんだろうなと‥‥。
匂い? 見た目(大きさ)?
謎です。

シンクロぷるぷると理不尽

2020-08-21 | ペンギン・ライブカメラ
Monterey Bay Aquariumです。
ツインズ・TuleとPiperが人間の双子あるあるなシンクロっぷりを見せてくれました。

例によって2羽で何やらごそごそやってたのですが、





ほんの一瞬なんですが、



揃って頭をぷるぶるっ、ぴたっ!



タイミングがばっちり合ってたんです。
偶然なんでしょうけど、双子っぽ~い♪と妙に感激してしまいました(笑)

さて‥‥そこまでは平和だったのですが、2羽で声でも出してたのか、後ろにいたAmigoの気に障ったようで



あぁぁ、ひたひたと‥‥



つん!



つん!



あ~~



予想通りの結果となってしまいました(- -;)
動画もあるんですが、それを見ると最初から目をつけられてたって感じですね。
まぁ理不尽に関しては亜成鳥あるあるといえばそうですが、Amigoもちょっと気性が荒いところがあるようです。
ちょくちょくオラオラ系なシーンを目にすることがあるので。

ということで、動画です。
一瞬ですが、シンクロぷるぷるは本当に見事ですよ(^ ^)


こちらもお久しぶり!

2020-08-18 | ペンギン・ライブカメラ
San Diego Zooです。
San Diego Zooで「お久しぶり!」ということは‥‥



そうです、昨年11月にMonterey Bay Aquariumから移動してきた元亜成鳥ガールズのBixbyです。
念のため、検証画像(笑)



Bixbyはお腹のドットが非常に特徴的なのと、ここのライブカメラが時々かなり(ペンギンたちを)大きく映してくれるので結構識別しやすいんですよね、有り難いことに。

まだパートナーはいないようでしたが、お気に入りの立ち位置もあるようで元気そうです。

Bixbyを慕ってるのか何か興味があるのか‥‥



Bixbyが進む方向に追いかけていく亜成鳥がいました。



この亜成鳥がもしオスならもしかして‥‥な~んてね(^ ^;)

フィーディングタイム中は見分けられませんでしたが、終了後、また同じところに現れたBixby。
やっぱりお気に入りの場所なのかしら?



偶然かもしれないけど、亜成鳥がそばにいますね。
ここには現在亜成鳥が2羽いて、先ほどの子が左の子かどうかは分かりませんが、首元が右の子に比べると濃く見えるのでもしかしたらそうなのかな。



見てるし(笑)

周りにはお構いなくBixbyは悠然とプールに入り



泳いでいってしまったのでした。



遠く離れたところの水族館のライブカメラ越しに見てたペンギンを移動した先のライブカメラでも見ることができる‥‥アリといえばアリなんだけど、何となく不思議な感覚。