++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

もらい事故、再び

2021-05-31 | ペンギン・ライブカメラ
Edinburgh Zooです。
またヒナが巣から落ちました (^▽^;)
いや、正確には「落とされました」 (- -;)

お隣りの巣の住ペンがやたらとヒナにちょっかいを出したがるようで



親は幾度となく追っ払っていたのですが、最終的に巣に上がって抗議しようとしたら



足元が見えてなかったんですかねぇ‥‥



ヒナを落としてしまいました



バタつくヒナ、親は気づいてないんですかねぇ‥‥







ヒナは自力で立ち上がり、親はノータッチ(笑)



多分ちゃんと巣に帰れたと思うのですが、親の体に隠れてその瞬間は確認はできませんでした。





ちなみにこのヒナ、あのヒナだと思うんですよね。
親が体勢を変えたせい、つまり今回と同じくもらい事故で落っことされたヒナ。
‥‥鍛えられてるねとあえて書いておきましょうか(笑)

今回は偶然の産物の動画ありです。(巣にヒナたちだけというのを録りたくて録画してたら、事件勃発と)



!?

2021-05-28 | ペンギン・ライブカメラ
Monterey Bay Aquariumです。
「うんうん‥‥ん? ‥‥えぇっ!?」な光景に遭遇しました。

岩の隙間から拾い上げた小石を‥‥



くち(ばし)移しでパートナーに渡そうとして、やや悪戦苦闘の末



無事受け取って巣に運んだ後‥‥



うんうん、仲良しだね (^ ^)



ん? バンドの色が‥‥



えぇっ!?



ここMonterey Bay Aquariumではオスは白地に黒い文字、メスは黒地に白い文字でバンドに名前が記されています。
つまり



上に乗っかってるのは奥さんのVelmaで、乗っかられてるのは旦那さんのDurbanということになります (^▽^;)
仲良しが始まってすぐにカメラ・アングルが変わっていったので、最終的にどうなったのかはわかりません。
‥‥まぁ、こういうこともあるのかなと(笑)

ちなみにこのVelmaDurban夫妻は、共に1992年生まれの最年長ペアです。

お利口なヒナ

2021-05-26 | ペンギン・ライブカメラ
本日もEdinburgh Zooのジェンツー産院です。
前回、巣から落ちたヒナの様子をお届けしましたが、再び‥‥なんですが、ちょっと今回は違います(と思うのです)。
何が違うのか、ヒナが結構賢いんじゃないかという点です。

ま、前回と同じヒナかどうかはわからないのですが、よく動く子なので多分同じヒナなんじゃないかと。
巣の外に興味があるようで、しきりに身を乗り出すようにしてるヒナ。





なんですが、やっぱりちょっと怖いのか、なかなか実行に移そうとはしないのですね。
それがある場所で変わります。



(前回と同じヒナと仮定して)以前落っこちた時と同じ石があることに気がついて‥‥



脱出決行。



まぁ‥‥自ら「下りた」というよりはやっぱり「落ちた」っぽいのですが(笑)







「早く戻ってきなさい」



でも気がつきましたか?
無事巣から出られたのに、地面にはずっと片足しかつけてないんですよね。
もう片方は枠というかお皿みたいな中に入ったままのようで。
巣から出ても「巣から離れる」のはまだ怖いのかな?

で、巣に戻ります。



画像では抜けてるんですが、ちゃんと石を使って上がります。





無事、ご帰還 (^ ^)v



‥‥踏み台になる石があるからヒナはそこから下りようとしたんじゃないかな?
(しつこいようですが、前回と同じヒナだと仮定して)もし転げ落ちても(前みたいに)石に引っかかるんじゃないかとか、石を使ってらくに戻れるんじゃないかとか、ヒナが考えたとしたら?
スーパー賢いヒナ!(笑)

ということで、ちょっと長いのですが(脱出の下りは最後のほう)ヒナのクレバーぶりをお楽しみください。