++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

冬近し

2012-03-08 | ペンギン・ライブカメラ
一方、こちらは南極。


吹雪いて…




吹雪いて…




一面真っ白。




これまでも時々雪が降ることはありましたが、ここまで積もったのは今年初めてかも。
今現在はもう半分くらいになってしまいましたが、確実に冬は近づいてる模様。


ヒナたちもすくすく育ち、来月には少しずつ何処かへといってしまうのでしょう。
今シーズンも残り少なくなってきたということで、惜しみつつじっくり観察したいものです。


今シーズンは…実はとても残念だったんですよね。
上の3枚の写真のうちの3枚目のアングルのカメラ、「2カメ」とウォッチャーは言ってるんですが(実際“Penguin Cam 2a/2b”とあるのです)、これが昨年末から2月20日頃までの約2ヶ月弱…故障だかなんだかわからないけど、ずっと止まったままでした。
つまり…ヒナが一番可愛い時期を観られなかったのです。


まだ親のお腹の下にいたり、手のひらサイズの大きさだったり、親から餌をもらったり、まさに仔ペンギンな姿を見せてくれたり。
そういうものを一切、大きなサイズで観ることができませんでした。(1カメ-2枚目のアングル。もう少し近いのもあり-は距離が2カメよりあるので、ヒナの姿を観ることはできてもアップではないのです)
再開された時は既にヒナの最終段階のような感じで、換羽が始まってる子もいるようでした。
悔しかったけど、こればかりはねぇ…(- -;)