++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

人間並み

2022-04-30 | ペンギン・ライブカメラ
Kansas City Zooです。
ちょっと前、25日の世界ペンギンの日にラッキーな場面に遭遇しました。







2月13日生まれのキングヒナが抱っこ搬送されてました。
運ばれてる間中ずっと大人しかったのは、抱っこしてるのが毎日お世話してる飼育員さんだからなのかな?
普段はまだバックヤードで暮らしてるのだろうと思うのですが、この日は「世界ペンギンの日」ということで特別にお披露目があったのかもですね。

SHU・RA・BAのその後

2022-04-28 | ペンギン・ライブカメラ
すさまじいバトルがあったOamaru Blue Penguin Colonyです。
あの後どうなったかというと‥‥驚きの展開です。

まずバトル直後に住ペンのオスが巣から出て行ってしまいました。
メスが残ったのですが、なんと、バトル相手のオスも残ってるではないですか!



さすがに迫られても住ペン・メスは拒否し、最終的には彼女も巣を出てしまいました。

問題はその後、しばらくはオス1羽だけだったのですが、気がつくと‥‥



明らかに住ペン・メスではないメスと一緒にいます。
下世話な言い方ですが、他人の家を乗っ取って女を連れ込んだ‥‥みたいな?



繁殖シーズンは終わってるようなので他にも空いてる巣はあるかもしれないから、オリジナル住ペン・ペアもどこかに潜り込んでるかもしれませんが、換羽中(終わりが近そうだったけど)なのでちょっと心配ですね。
換羽が完了したら巣を取り戻しに来るかな?

SHU・RA・BA

2022-04-27 | ペンギン・ライブカメラ
まぁ‥‥修羅場というか大ゲンカというか‥‥ (- -;)
Oamaru Blue Penguin Colonyです。

このところずっと巣のオリジナル住ペンであろうペアが、仲良く大人しくW換羽中の日々を過ごしてました。





が、その時は突然やってきた‥‥















とにかくものすごい激しいバトルだったんですよ。
静止画像ではイマイチその激しさが伝わらないので、ぜひ動画で確認していただきたいです。
床に積もった抜け落ちた羽毛が舞うのがまたその激しさを盛り上げてます‥‥



動きが速い、カメラに近い、暗いなどでよくわからないという方は、スローver.もあるのでこちらで色々ご確認ください。(カメラに近いのと暗いのは変わりませんが・笑)
なぜかやたらと再生回数を稼いでる個人的には奇跡の動画ともいえるものがあるのですが、激しさでは比べ物にならないですね。

ケンカの相手が以前ここのペアのメスと不倫?な関係にあったご近所のオスだとすると、まぁこの大バトルの原因もそこなんだろうと。(途中でメスに乗っかろうとしてますからね)
某映画賞の授賞式で超大物俳優が奥さんをジョークのネタにしたプレゼンターに平手打ちした事件が最近ありましたが、ちょっと方向性は違うけどこのペアのオスも妻のために頑張った‥‥んだと思いたい。
人間と違ってとりあえず暴力は許されてるからね。

ちょっとお出かけ ~後編~

2022-04-24 | ペンギン・ライブカメラ
Monterey Bay Aquariumです。
2度目の巣脱出を決行したヒナは最初の時と同様、巣の奥に収容され、入口はがっちりガードです。



しかしその少し後に再び巣が映ると‥‥



無ペンです!
手前にいるのはBouldersでもWalvisでもなく、Messinaです。(空き物件の偵察?)
さらにその後‥‥



入口に擬岩が押し込まれ、巣は完全に封鎖されてしまいました。
つまりヒナは両親と共にバックヤードにお引っ越ししてしまったということです。
多分ですが、ヒナが巣の外に出るようになってしまったからでしょうね。
これは危ないと判断してのお引っ越しだと思うので、ふわもこヒナをライブで見られなくなるのは残念だけど、安全を考えたら妥当というか当然というか、ナイス判断!だと思います。

3月24日に孵化して4月8日に展示場デビュー、あっという間の2週間強でした。
久々のふわもこヒナは可愛かった~
大人しい子だったのでやっぱり女の子かな‥‥でもここの歴代女子はパワフルだからわからんな‥‥(笑)

ふわもこヒナの家族の肖像画像をほんの少しばかり‥‥







そしてこれがふわもこ時代のラスト・ライブ・ショットです



次に(ライブカメラで)ヒナに会う時、つまり展示場に戻ってきた時には名前もついて、性別も判明して、泳ぎもエサの食べ方も習得し、つるんと立派な亜成鳥になってることでしょう。
それまでしばしのお別れ、See you soon!!