++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

こりないなぁ‥‥

2024-02-29 | ペンギン・ライブカメラ
好奇心>学習能力、なMonterey Bay Aquariumの亜成鳥・Gerryです。
早朝、点灯前なので画像はイマイチですが、とにかく気がつくとGerryが2階のKarooMolopo夫妻の巣のすぐ近くまで上がって来てました。
ちなみにKarooはあのReyの実のお父さんです。



またも大胆な行動に出るGerry


巣の前で羽づくろいしてるのはMolopoのようですが、意外にもGerryをスルーします


奥の空いてる巣穴に入り込んでしまいました


ほんの少しの間、巣の奥をのぞいたりしていたGerryですが、ついにMolopoの教育的指導が‥‥


ぺしゃっ‥‥あ~あ‥‥


そのまま下まで落とされなかったのは不幸中の幸い、怖い思いをしてもすぐ立ち去ることなくこの場に立ってたGerryでした。




ほんとに好奇心旺盛過ぎてハラハラさせられますね (^ ^;)

普段、同じような場所にGerryが近づくと、こちらは多分ダンナのKarooのほうだと思うのですが、敏感に反応して睨みをきかせたりしてます。
ただこの時は右の巣穴の中にいたので(抱卵中なのかは不明)Gerryも調子に乗っちゃったかな?
左の巣穴もKarooたちの巣だと思うのですが、最初になぜMolopoが見逃したのかはわかりません。

他ペンのテリトリーに近づく或いは踏み込み過ぎると、教育的指導がほぼ必ず下されることはGerryも何度も経験してるとは思うのですが‥‥己の好奇心のままに進んでしまう?Gerryのこういうところも彼女の魅力なんですかねぇ‥‥(笑)

もふもふの次は?

2024-02-27 | ペンギン・ライブカメラ
Oamaru Blue Penguin Colonyのコガタ・ヒナです。

1週間前は毛玉でした(笑)


約1週間後の現在もほぼほぼ毛玉なんですが‥‥


ちょっとプードル化してます (^ ^;)






フリッパーや顔周り以外でも徐々に幼綿羽が抜けて黒っぽい部分が見え始めてるのですが、思ったより抜けるのに時間がかかってるみたいです。
ペンギンをよく知らない人に「これ、ペンギンだよ」って見せても信じてもらえなそう(笑)

準備完了!

2024-02-23 | ペンギン・ライブカメラ
元日以来のEdinburgh Zooです。
コガた・ヒナやGerryに気を取られまくっていたという以外にご無沙汰だったのは‥‥



元日もそうでしたが(あの時はたまたま浮きに乗ってくれたジェンツーに感謝!)、カメラアングルが物足りなかったんです。
タイミングが合わないとペンギンたちの姿は殆ど見えず、いても小さくしか見えない、泳いでる姿にも遭遇しな等々‥‥で、ついついアクセス委頻度が低くなっていったと。

それが、呼ぶものがあったんですかね‥‥昨日久々にアクセスしてみたら



アングルが変わってました。
このアングルになったということは、ジェンツー産院が間もなくオーブンするということです。
午後になったらペンギンたちの姿も増えました。





あとはおなじみの巣が並ぶのを待つだけです。
‥‥と呑気に構えていたら‥‥

(あちらの)夜にはもう巣が設置されていました。



ということは、午後になってペンギンたちがわらわら増えた時からずっと張っていたら、巣がどんどん置かれていく光景が見られたんですね‥‥残念なことをしました!





まだ空いてるところもあるようですが、皆さん好きな巣を選んで収まってるみたいですね。
巣材(の小石)の配給はこれからで、またひょっこり巣材泥棒からの追いかけっこなんかも見られそうです。
実際に産卵~抱卵はもっと先になるでしょうけど、ここも目が離せなくなりました
カメラの調子が去年より良さそうなのがありがたいです。

神出鬼没 ~Part 2~

2024-02-21 | ペンギン・ライブカメラ
いろいろ絶好調のMonterey Bay Aquariumの亜成鳥・Gerry再び、です。
昨日の記事にGerryの行動範囲が「縦に横に広い」と書いたのですが、昨日のが縦だとすると、本日は横に広い例です。

Dassen&Rey夫妻のまったり寛ぎタイムに密着しようとしたら、普通いないはずの所にいる誰かさんに目がいきました。



2階の左端にGerryがいます。
さて、この奥には祖父であるGeyserの巣があるわけですが、Geyserは結構気が強いうえに巣材集めに熱心だったりで、その巣の近くにいることにちょっとドキドキします。

案の定というか、好奇心旺盛なGerryは奥(巣)に向かっていきます




いつ飛び出してくるか気をもんでいたら、意外にフツーに戻ってきました


時間的には消灯近かったのでGeyserたちも巣にいたと思うのですが、威嚇されることもなかったみたいですね









こちらの(勝手な)心配なぞどこ吹く風でしれっと寛ぐGerryでした。
1羽だけというのもあるかもしれませんが、歴代ガールズのなかでやっぱり一番自由奔放な気がしますね (^ ^;)

神出鬼没 ~Part 1~

2024-02-20 | ペンギン・ライブカメラ
毎度おなじみ、Monterey Bay Aquariumのアクティブ亜成鳥・Gerryです。
亜成鳥はまだ巣を持たないのでテリトリーの認識が薄いのか、特にこのGerryの行動範囲は縦に横に広いようです。
先月も最上階まで上がって来て教育的指導を受けてましたが、冒険再び、です。

Boulders&Walvis夫妻の巣の近くでリラックスしてたGerry


Gerryが動くとすかさず反応するWalvisですが


自分たちに関係なさそうだとわかるとスルー(笑)、一方Gerryはよじよじ‥‥‥


最上階到達!


さて、何しようかな‥‥


‥‥‥‥


無ペンのDassen&Rey夫妻の巣に入り込んでしまいました


居心地チェック中?


「ここ、入っていいっすか?」(表情が子供っぽくない・笑)


Dassen&Rey夫妻の離れにも侵入


別のアングルに変わってるうちにDassenが戻って来たらしく、このような状態に (^ ^;)


さらにReyも戻ってきたら、ビビッてなのかGerryがものすごく伸びました(笑)


残念ながらこの後最大遡り時間の18時間を超えてしまったので、結末はわからず仕舞い。
Walvisも参加しての包囲網からGerryは無事に脱出できたのか?
ま、その後も普通に動いてるGerryを見かけたので、何事もなかったのでしょう。
でも見届けたかったなぁ‥‥