++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

あっという間に‥‥

2014-12-31 | 日記
年々、1年が過ぎるのが早くなってる気がします。
今年も気が付けば本日、大晦日。
はぁ‥‥(^ ^;)


ライブカメラ越しのペンギン・ウォッチングを主としている私は、ペンギン・ファンとしては邪道なのかもしれません。
でも‥‥ペンギン大好きです。
野生のペンギン、飼育されているペンギン。
日本の水族館・動物園、海外の水族館・動物園。
様々な種類のペンギンたち。
ライブカメラの画面にはそこの一部しか映っていないけど、自分なりに観察して、感じて、考えてるつもりです。


今年も一年間、このブログを読んで下さった方たちに感謝です。
そして‥‥



皆さま、良いお年をお迎えください。


コン納め

2014-12-30 | 日記
年末年始恒例、東京ドームのKinKi Kidsのコンサートに行ってきました。
「年末年始恒例」と書きましたが、ここ3年、「年末恒例」です、私の場合…orz


それはともかくとして、コンサートはとても楽しかったです。
まず、席が良かった…振替公演だったわけですが、でもって下段最後列ではありましたが、1階スタンド席。
ちみすけの私にとっては埋もれアリーナより良席なのです。
ステージや花道などが見渡せて、常時KinKiの2人の姿を見られて、尚且つ2階スタンドより近い。
席が良いだけで、気持ち良く参加できるってものです(笑)


次に…友だちと「だよね~」と確認し合ったので確かだと思うのですが、光一のテンションが妙に高かったような…。
MCの時なんですけどね。
Jr.のユニット絡みのネタ込みではあったけど、1時間ほどのMCはあっという間でした(^ ^;)
客いじりもすごく面白かったし…
剛との息もぴったりだったし。
別にこれまでMCの時に光一のテンションが低かったとかでは決してないのですが、なんか今年はひと味違いました。
ファンとしては嬉しいひと味プラスということで。


最新アルバムを聴き込んでいないので(失礼!)アルバムからの曲は「聴く」だけになってしまいましたが、昔の曲はやはりテンションが上がります。
特に『情熱』とかは、個人的に思い出深いドラマの主題歌でもあったので。


コンサート中に2回、剛がうっかりやらかしたようなんです。
1回は自分のソロ・パートなのに歌わなかった…ただこの時、「あれ?」と一瞬思ったのですが、すかさずお客さんがその部分を歌ったので、わざとそうしたのかなと勝手に解釈してました。
2回目は(これは気づかなかったのですが)光一のソロ・パートで剛も歌ってしまったとか。
謝る剛に光一が「KinKi Kidsなんだからいいじゃん、別に。一緒に歌っても」って。
いいなぁ、コンビ愛(笑)


まだ1日あるけど、幸せな気持ちで年を越せそうです。


名古屋のヒナたち

2014-12-28 | ペンギン・ライブカメラ
名古屋港水族館で今年孵化した2羽(現時点)のくろすけ(アデヒナ)たち。
ライブカメラ上で、初めて見合ってる様子に遭遇しました。



旭山の2羽のキウイズ(キングヒナ)はなんとなく寄り添ってたりで仲良さそうにみえなくもないのですが、こちらは目を合わせた?だけで、近づくでもなく、牽制やケンカするでもなく…特にお互いを意識してるといったところは見られませんでした。
特に右のヒナは殆ど関心ナシって感じで。

その右のヒナ、カメラが色々なアングルを試している時、大きくズームされました。



ちょっとよれよれ~(^▽^;)
でもかわいい~~♪

このヒナ、ちょっと大物の片鱗を…



通路を2本塞いで爆睡してます(笑)
他の(オトナ)ペンギンたちに踏まれないかとひやひやしましたが、大丈夫でした。


くろすけたちは巣を離れている時間が長くなってますが、奥のジェンツーのヒナはまだまだ親のお腹の下にずっといます。

腕立て伏せ風ヘンな姿勢。



本ペン気持ちいい瞬間。




みんな元気に成長中。


さらにお客さま

2014-12-27 | ペンギン・ライブカメラ
一昨日(記事は昨日)は3羽のジェンツーペンギンが遊びに?来ていたTorgersen島のアデリー村ですが、さらに昨日もまたゲスト。



この顔は‥‥



ヒゲペンギンでした。
1羽だし、特に何することもなくって感じでフツーに“通りすがりのヒゲペンギン”ではありますが、



ライブカメラ・ウォッチャーとしては得した気分です(笑)


お客さま

2014-12-26 | ペンギン・ライブカメラ
こちらもヒナが孵化しつつあるTorgersen島のアデリー村。
昨日はジェンツーが遊びに?来ていました。


上陸。





3羽います。





確かにジェンツーペンギン。



アデリーたちは全然気にしてなさそうですね。




ジェンツーたちもきゃっきゃやって、立ち去るだけ?(笑)

自分と見かけが違っても、根本的なところではお仲間なんだということって、果たしてわかるものなんでしょうかね?