++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

夜間限定の個室

2014-02-26 | ペンギン・ライブカメラ
Mystic Aquarium。
昨シーズンは違ったような気がするのですが、とりあえず現在、夜間はこんな感じで…



ヒナがいる巣は壁で仕切られ、ヒナがいないカップルたちがここで一緒に夜を過ごしています。
最初、ヒナだけが仕切りの中の巣にいて、親たちは外にいるのかと思ったのですが、よく見ると仕切りの中にオトナがいるので、家族ごと仕切りの中に隔離されているのでしょう。


朝の早い時間でもまだ同じ状況。



なぜ、わざわざ夜間だけ他のペンギンたちをここに入れるのか、不思議です。
数日間、そうではない時もあったので、常日頃というわけでもなさそうだし。
壁越しとはいえ両親以外の「集団」というものの雰囲気にヒナたちを慣れされるためとか?


で、ある程度の時間になるといつもの通り、その他大勢は外に出され、仕切りは取り払われてヒナのいる家族だけになってます。



相変わらずヒナたちは巣の奥に‥‥(^ ^;)
明るいところでも早く見せてほしいですね。


以上、不思議なMystic Aquariumの夜でした。


大きくなりました(^ ^)

2014-02-25 | ペンギン・ライブカメラ
南極・ジェンツー村です。

動物の子供の成長は本当に早いです…
ここのヒナの中にも、もうこんなに大きくなった子が。



拡大(笑)



多分親子だと思うのですが、一応左がオトナ、右がヒナ…というか若鳥です。
サイズだけ見たら、立派なオトナになってますね。


もちろん、まだ小柄な子もいます。



小柄…なのかな…?
この画像は気に入って切り抜いちゃったから、比較対象がいないんですよね(^ ^;)
でも少なくとも上の子よりは小さそうに見えません?


仲良し親子

2014-02-24 | ペンギン・ライブカメラ
Mystic Aquariumの親子2組。
どちらも今のところ親べったり、子供べったりです。


年長さん(1/23生まれ)はパパかママにぴったり寄り添って。




年少さん(1/27生まれ)のところはまず両親が仲良く羽づくろい。



そして両親によるW羽づくろい。



両親、構いまくりです(^ ^;)
最後に、アクティブな年少さん。



やっぱり夜間しかヒナの姿を見せてくれない両家族でした。


昨日だったか、ほんの一瞬、この4羽のオトナ以外のオトナの姿をちらっと見かけたような気がします。
もしかしたら画面の外、右のほうに年中さん(1/25生まれ)の家族の巣があるのかも…。

夜間限定?

2014-02-22 | ペンギン・ライブカメラ
先日、米・Mystic Aquariumでヒナが3羽誕生し、ライブカメラが再開されたという記事を書きましたが、昨日からかな? 最初は6個あった巣が2個に減りました。



ヒナがいる巣だけ残されたようです。
ところでヒナは3羽、でも巣は2個…ということは、1羽はバックヤードで人工育雛されているのかもしれないですね。


ライブカメラが再開されてからずっとオトナ(親)の姿しか観られなかったのですが、ついにヒナの姿が…!



中央上、入口にいるのが1月27日生まれ、左下が同23日生まれのヒナです。


上のヒナ、お腹のところが白く見えるということは立ってるのかな?




生まれたのが4日違うと、やっぱり体の大きさに差がありますね。。




どちらもしっかりヒナの面倒をみる親たちのようだから、これまでは警戒して昼間はヒナを隠していたとか(^ ^;)
夜の間もこれまでは出てこなかったし…。

ヒナがいる巣だけになったから夜だけといわず、これからは明るい時間でも姿を見せてくれるかしら。