++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

あのヒナ、このヒナ~其の肆の弐~

2017-06-30 | ペンギン・ライブカメラ
引き続き、エディンバラ動物園・ジェンツー保育園です。

お食事編、まずはGCC4連発。



遠征組、A2のヒナがD2近くまで来てます。



逆にD1のヒナがA3近くまで行ってます。



だからね…動くと余計お腹がね…(^ ^;)

こちらは走る姿がファンキーなので。




少し大きくなると、親の吐き戻しから一段階進んで、小さな魚の切り身を食べる練習をします。
傘の上に持ち上げられて…



小さな切り身が用意されています。



で、ヤムヤム…ワケわからないうちにむぐむぐ突っ込まれるんでしょうね(^ ^;)



これもオトナへの小さな一歩です。


健康チェックからご帰還の姿があまりに可愛かったので。



D4ヒナ、大きなキングペンギンに全く怯む様子がありませんね。



D2ヒナ、目の上の白い羽が少~し出てきました。他にも同じようなヒナが何羽かいます。



早朝のおねだり。ヒナの眼が光ってます。



オマケ…ヒナではないけど、キング様ののび~~があまりに立派だったので。



ネタが尽きませんねぇ…(^ ^)v


あのヒナ、このヒナ~其の肆の壱~

2017-06-29 | ペンギン・ライブカメラ
エディンバラ動物園・ジェンツー産院改めジェンツー保育園。
ヒナたちは順調に成長しているようです(^ ^)
もう少しすると大きなヒナたちは順に巣立ちしてひとところに集められて、泳ぎやエサを食べる訓練に入ります。
‥‥全寮制幼稚園?
とにかく、今が各種サイズのヒナたちを楽しめる貴重な時なのです。

小さな双子がいる巣は見ててほんわりします。



B9の2羽、フリッパーが交錯してるように見えるんですが…



双子のおねだりタイム。



これを見た瞬間、何が頭に浮かんだかというと…銘菓ひよこ!(笑)



D1の双子とD2のヒナ…見つめ合ってますね…。



間接的ではありますが、異なる巣のヒナ同士のコンタクトって珍しいような気がします。


ヒナのび~~3連発と…







ヒナかいかい2連発。





小さいうちから見事なバランス感覚ですよね。


D1ツインズですが、片方の人間くさい寝相と、それを相方ちゃんが見てる様が何ともツボでした。



A列の3ヒナ揃い踏み。A2がダントツ大きいでんすね。



たしかD2のヒナだったと思います。ぶらんぶらん勢いで真後ろまでいっちゃうもんなんですね…(^ ^;)




換羽あるある

2017-06-27 | ペンギン色々
MKPPG詣で、ラストです。

数羽が換羽中でした。たまたま集まってた換羽カルテットです。



↑の真ん中の子、こうなるともはやオシャレさんとしか…(笑)



午前中、くちばしについた羽根がふよふよしてました。



さて、今日のタイトルなんですが、ペンギンたちを観ながら聞くともなく周りのお客さんの会話が耳に入ってくること、ありますよね。
前々から思ってたことなんです。
それ程或いは全くペンギンな人たちではない人たちの「換羽あるある」。

1. 「あのペンギン、病気かしら?」
2. 「あのペンギン、年寄りなんだよ」
3. 「あのペンギンは子供から大人になるのよ」

3.は間違いではないこともあるのですが、現在のMKPPGには亜成鳥はいないのでちょっとだけ間違い。
「換羽」或いは「生え替わり」という言葉は知ってても、成鳥になってからも毎年換羽するということまでは知らなかったりとか。
訂正したくてウズウズすること数知れず(笑)


ここから先は恒例、だって好きなんだもんシリーズです(^ ^;)
「影」…先ずは“シャドウ”、ペンギンな影・地面バージョン。



のしのしな影、パレード中です。



ペンギンな影・壁バージョン。



条件が変わるとシャドウがリフレクションになる…ってこと?



リフレクション・地面バージョン…なのと、この3羽が作る三角形が面白かったです。




毎度おなじみ・まんまる、本日のベストまんまるです。



かいかいは高台上のショウちゃん。



惜しい…のび~~未満(笑)



完璧なシンメではないけど、何かツボ。




パッと見、何気ない写真なんですが、ワタクシ的には初めて見る瞬間というか光景です。


click → 拡大

何がどうなのかというと、日除けの4ヶ所の重し全部の上にそれぞれペンギンがのってるのです。
↑の部分的拡大ではありませんが、別の瞬間におけるそれぞれの重しの上です。(上段が奥、下段が手前です)



終了直前でいいものが見られました(^ ^)v


最後に、こちらもおなじみ展望台から…
日除けありと…



日除けなし。



狭いけど、半数に減ったらそれなりに快適な場所になってるんじゃないかなと。
期間限定だったけど、ペンギンたちにとって“住めば都”になったかな?

そして、オマケの亜成鳥ズ。



泳いでるのは多分白桃…オレ銀と金緑は無事、オトナへの換羽完了したそうです。
上段の2羽はたしか同じ画像に写っていたので、右の子はまだ名無しの亜成鳥だと思います。

マヂカワペンペリガーデン終了まで…あと4日です。
手を伸ばせばさわれるんじゃないかくらいの近さは今だけですよ~。


期間限定の日常

2017-06-26 | ペンギン色々
MKPPGの日常を色々…。

日差しが強かったこの日の開館直後、やはりペンギンたちは日陰に集まってました。



でもこの陰って刻々と狭くなっていくんですよね…(^ ^;)

お昼少し前だったかな、日除けがかけられて大きな日陰ができました。



それでもあえて日向に立っていたり、日向で寝てたり…という子もいるのは不思議。

ホースの水をまいてもらって気持ちよさそう? コンクリートは暑いよねぇ…




この暑さじゃプールの水も冷たくはないだろうなと…狭いのもあってか、やはり泳いでる姿を見かける時間は多くはありませんでした。
それでもやっぱりペンギンは泳いでナンボ?

縁に飛び乗る瞬間かな?(偶然撮れてたんですね、これは…)



美しいフォームです。



まさに水しぶき、涼しそうに見えるのは気のせいか…



ペンギンの姿もさることながら、実は“水”の写り具合が気に入ってます。



もうすぐ広いプールで泳げる‥‥といいね‥‥。


フィーディングタイムです。
オープニングのアジ食い競争なんですが、午後の部では何とも面白い光景となりました。



2羽がそれぞれ最初の1匹目を食べ終えた後、手前の子がすぐ前のアジに食いつかず、後ろにいるのがわかってるかのように1匹空けて2匹目に食いつくのです。
ま、前傾姿勢ゆえに自然とそうなっただけなんでしょうけどね(笑)
でもちょっと美しくないですか?

MKPPG再開直後よりみんなの食欲が戻ってて良かったです。



バトルの間にいる子の表情が気に入ってます。



ぺたぺたと行進する姿も新エリアではもう観られないかな…




随所で見られたリア充カポーから特に気に入った2枚です。



お邪魔虫付きですが…




リア中の先には卵あり…で、抱卵中の巣が2ヶ所。





放置されてる! …十中八九擬卵だろうから気にしなくていいんでしょうけど、一瞬焦りますよね(^ ^;)



↑卵放置の巣の親です。大丈夫、器用に石を積んでました。



もし7月12日以降にこの親たちのヒナが孵ったら、新エリア初のヒナということになりますね。
無事誕生しますように…( -)m


お茶目なペンギンたち

2017-06-25 | ペンギン色々
今月一杯でMKPPG(マヂカワペンペリガーデン)が終了するので、行ける時にと行ってきました。(できれば最終日も行きたいけどどうなるか…)
あくまで仮設の施設で、ペンギンたちには面白味もなくプールも超狭いしで窮屈な数ヵ月間だったとは思いますが、こちらにとってはかなりな近距離でペンギンたちを観ることができた幸せな数ヵ月間でした。

今回も今限定な写真をがっつりと撮ってきました…また3回ほどに分けて載せてまます。
1回目の今日はペンギンたちのお遊びやお茶目な一面を…。

まずは“イタズラ3連発”なんですが、もしかしたらやってるのは全部ナギサ…?
(現地では全然意識してなかったんですが、改めて写真を見るとリングの色が全部同じような…)

その1、ホース移動。器用にブロックにのせます。











ちょっとドヤ顔(笑)

その2、マット移動。1枚目のやる気満々(に見える)な態勢が気に入ってます。







このマット遊びは本ペンも気に入ってるのか、↑の前に少なくとも2度はやってました。

その3、紐遊び。日除けの重しのブロックを留めてる紐ですね…ちょっと危ない?



これもお気に入りなのか何度も何度もやってたな…。

サンシャイン水族館では特に遊ぶための道具を用意したりはしませんが、ちょっとしたものでも興味がひかれればオモチャになるんてすよね。
危険のなさそうなものをたまには入れてみたら面白そうではあるんですけどね…。


次は、サンシャイン水族館ならではの風景。アーバンなペンギンたち、です。
右手にある高台(正式名称は知りません)に上がるとビルをバックにいい感じになります。
この日はショウちゃんがよく上がってました。気が付くと上にいる…みたいな。
ちょっとタワマンを強調し過ぎてショウちゃんが小さくなってしまいました(^ ^;)



一度だけマリオも一緒に上がってました。その時の1枚がこちら。



すごかったのは下りる時で、ほぼ毎回飛び降りるんですよ。
殆ど躊躇することなく見事なジャンプを見せてくれて、こちらも毎回ショウちゃんが上がってるのを見るとついついシャッターチャンスを狙ってしまいました(笑)


click → 拡大

最後の1枚、脚がグラン・ジュテです。



↑で8枚でしょう、この他に動画に撮ったのに1回、シャッター押したけど着地してたのが1枚あるので、少なくとも10回は飛んでるわけです。
後で飼育員さんにこの話をしたら、脚が心配だから気分は「ショウちゃん、やめて~」だそうです。
確かに…ペンギンからしたら結構な高さになると思うんですよね。
まぁ自然界でも種類や生息地によっては海に行く度に岩場を飛び降りて…というのはあるとは思いますが、コンクリートって負担が大きいんですよね、たしか。
ショウちゃんも、もうこんなことが出来るのはあと1週間しかないから今のうちだけのことで…でもあまりおねえさんたちに心配かけないようにね。

マリオも下りる時はジャンプ、但しこちらは巣箱を使って2段階ジャンプ。



注目すべきは…影!(笑) 水かきがくっきりです。




最後に…



「なんでやねん!」 失礼しました~(笑)