++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

絶賛準備中!

2019-03-21 | ペンギン・ライブカメラ
今日、エディンバラ動物園のライブカメラにアクセスしたら、いつもの



プールの画面ではなく…



巣がずらりと並ぶ景色に変わっていました。
ジェンツー産院(笑)、オープンです!

南極・ジェンツー村の繁殖シーズンは終了し、ジェンツーたちはまだ村に留まっていますが換羽を終えたら来月にかけて続々と村を離れてしまいます。
それと入れ替わるように、ここエディンバラ動物園で繁殖シーズンが始まる、という次第。

去年は巣を設営する場所が変わって、どうもカメラが間に合わなかったらしく、例年のジェンツーではなくイワトビペンギンの子育てが配信されました。
個体数が少ない=巣の数が少ない、で1つの巣をアップで映し続けてくれたおかげで超可愛いヒナの姿をたくさん見ることができましたね。
去年のベスト・スクショに輝いたのも記憶に新しいと(笑)




で、今年は1年ぶりにジェンツー産院~保育園が戻ってきました。





場所が変わったのでアングルもこれまでとは変わってますが、これはこれで…どうなんだろう、低い位置から映してるので巣に傘が設置されるようになると、3列目以降はほぼ見えなくなるんじゃないかなと思わなくもありませんが、ま、その時はその時で。
そんなことには関係なく、たくさんのヒナが誕生することを祈りましょう。

唯一の不安は…ここのカメラというか配信のシステム?と私のPCの相性がイマイチらしくて、うまく動画が動いてくれなっちゃったんですよね。
だからこれまでのようにいいタイミングで画像をゲットできる自信が全くなくて…(- -;)
これも運を天に任せるしかないかな‥‥