++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

早朝裏方ウォッチング

2013-03-29 | ペンギン色々
…というサンシャイン水族館のイベントに行ってきました。
年間パスポート会員限定のイベントで、朝8:30スタート(通常は10:00開館)。
館内最大の水槽・ラグーン水槽や巨大魚水槽の裏側、ペンギン・アシカ・バイカルアザラシの落水清掃を見ることができるのです。
落水清掃は3日間に分かれていたので、勿論ペンギンビーチの日を選んで。


前回行った時に、たまたま通常業務の落水清掃のラストが開館後にずれ込んでいたため、幸運にもその様子をちょこっと観ることができたのですが、今回はほぼ頭から。


館内に入り、ペンギンビーチの前に着いた時にはもうプールの水は殆どなくなっていました。(落水の初めからやっていたらかなり時間がかかるんでしょうね)
こんな感じですね。




陸上、プール部分と順番にゴシゴシと掃除。
水のなくなったプール底をちょこちょこペンギンが歩いたり遊んだり。
雄々しく闊歩する子。




排水口に興味を示す子。




掃除の邪魔になると強制退去させられます(^ ^;)




掃除は専ら↑のおにいさんがやってて(普段は二人がかりなのかもしれませんが)、途中からおねえさんが解説をしてくれました。
落水清掃のこと、ペンギン全般のこと等々。
毎日のフィーディングタイムでも解説はあるのですが、この日は特別にお客さんからの質問に答えてもくれました。
間近でペンギンを見せてくれるのも、いつもより時間をかけて。


そうこうするうちに、落水清掃も終了し、注水が始まりました。
水がたまり始めるとペンギンたちも泳ぎ出すのですが、上から写真に撮ると水たっぷりの時とはまた違った写り具合で面白いです。




丹念に掃除しても、なんせ50羽からいるペンギンたちが生理現象で汚していくわけですから、後の時間になるとどうしても臭いが…実際にペンギンビーチのエリアに入ってくると「くさい」と口にするお客さんは結構います。
でも、前にも書いたかもしれませんが、私は平気…というか、感じるけど感じないというか…いや、時によっては「え、そう?」という時もありますね。
多分ペンギン大好きな人はみんなそうなんじゃないかな。
大事なことは、ペンギンが臭いんじゃなくて、ペンギンがいる場所が臭いだけ…ということです(^ ^;)


水槽裏方見学はせず、例によってほとんどの時間をペンギンビーチで過ごし、幸せです(笑)