++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

カワウソとか遺跡とかペンギンとか…

2013-03-06 | ペンギン色々
久々にサンシャイン水族館へ(^ ^)v

久々になってしまった理由は…
私はサンシャイン水族館へ行くと、滞在時間のほぼ8~9割をペンギンの前で過ごします。
そして、サンシャインのペンギン展示(ペンギンビーチ)は…屋外。
冬はかなりハードです(^▽^;)
3月になったので、ぼちぼちいいかなと思い、行ってきた次第です。


サンシャインに行き始めて、初めて一番で入館しました。
勿論、ストレートにペンギンビーチへ。
ん? なんか違う…いつもと違う…あ、プールに水がない!
水を抜いての清掃は開館前に時々行われるそうですが、大体は開館までに注水が済んでいるのです。
でも、作業が遅れていたのか、私にとってはラッキーなことで、水槽の縁をぺたぺたと歩き回るペンギンたちを見ることができました。
こんな写真も撮れたりして。




しばらくすると注水が始まってしまったのですが、まだ浅いうちから泳ぎ回る様子も見ることができたり、水の中を歩いたり、いつもと違う風景は楽しかったです。


さて、リニューアル前のサンシャインにはコツメカワウソがいました。
でも、リニューアル後、カワウソ水槽があった場所はアシカやオタリアの水槽(と砂浜)になっていました。
そのコツメカワウソが帰ってきたのです。
先月22日から公開されています。
現在公開されているのはオトナの2匹ですが、実は5ヶ月弱の子どももいます。
まだバックヤードで飼育されているので見ることはできませんが、人に慣れる訓練のために、スタッフさんが時々散歩させているので、運が良ければ遭遇できると…。
で、私も運良くベビーコツメ“ハク”ちゃんに会うことができました(^ ^)v



リードをつけてのお散歩です。
もう小さくてすっっごく愛らしいのですが、まだそんなに人馴れしていないのか、なかなかこちらを向いてくれないし、動きがちょこまかと素早いので撮影は難しかったです。
でも可愛いのでOK(笑)
いつ頃展示デビューするのか…そう遠くはないんじゃないかな…と期待。
コツメカワウソの展示スペースはペンギンビーチの向かい側なので、私にとっては有り難いことです。


さて、話は変わりますが。
サンシャインに新たな遺跡が登場です。




ナンジャタウンがリニューアルのために先日休園に入ったことは知っていたのですが、漠然と正面入口部分が覆われている、せいぜいが覆いにキャラクターのイラストが描かれているかな…ぐらいを想像していたのですが、さすが、エンターテインメント性を大事にする施設なだけあって、旧ナンジャタウンが遺跡になっていました。

  


カラフルだったキャラクターが石然としていたり、壁画になっていたり(笑)
色々なアトラクションの説明や写真もあって、私も何度かナンジャタウンで遊んだことがあるので、しばし懐かしさに浸っていました。
もし休園を知らずに来てしまって残念な思いをしても、ちょっとは慰められますよね。
ちなみに、新ナンジャタウンは今夏リニューアル・オープン予定だそうです。
(これまで2フロア使っていたのが1フロアだけになってしまうので、ちょっと手狭になるのかな…餃子タウンとかは残るようですが、アトラクションは減っちゃいますね。余裕があってよかったんだけどな…)