ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

今日は節分★

2006年02月03日 | 日々の出来事
今朝、通勤途中のひーちゃんからメールが!

『ららえもん♪今日は節分だぜ。まきずし食べようぜ(おにぎりマーク)』

んんん??( ̄ー ̄?).....??

まきずし??

はて??( ̄_J ̄)ん?

実はこの歳になるまで知りませんでした。
節分に巻き寿司を食べるということを。そして鰯を食べることも。

どうりで今日スーパーに行ったら、鰯がたくさん売られてたわけね。

わたしの実家では、節分の日に豆まきも巻き寿司も鰯も何もありませんでした。
だから節分といっても、特に何も感じないんです。

『恵方巻』っていうのがあるそうで、
太巻きを南南東のほうを向いて食べる伝統もあるらしいですね。
これも本日初めて知りました。(ネットで)

今までいろんなところに引っ越してきたけど(北陸、九州、東北、東京、大阪)、
わたしには全く無縁でしたよ。
なんで??(・・∂) アレ?

これまで節分は、わたしにとってどうでもよい日でしたが、
今年からちゃんとお祝いする伝統を持とうと思いました。
早速、今日は手巻き寿司にしてみました。ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひーちゃんの戦利品 | トップ | 恵方巻き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事」カテゴリの最新記事