ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

夏のアレンジ☆

2009年06月26日 | フラワーアレンジメント
今日のお稽古は、「夏らしく」ということで、
アザミのような青いお花「エリンジウム」を入れたアレンジでした。


左右にグリーンを垂らしてマウンド型に。
青の「エリンジウム」が涼しげに見せてくれます。
このアザミ系のお花、以前は地味な感じがしてあまり好きではありませんでした。
(特に黄色やオレンジ系のお花と組み合わせるとさらに地味な感じがして・・・)
でも、ピンクのバラと合わせると、なんて上品、そして華やか
わたしの好きなタイプのお花に華麗に変身しました





華麗に変身をとげていく姿を見ていると楽しくて
わき目もふらずにひたすらアレンジ。
上品な感じにできた~っと満足げにみんなのアレンジに目を向けると、
おおおおっみなさんのはもっと上品な感じしかもかわいい
なんか守ってあげたくなる繊細さを持っている~~。
なんだかわたしのはゴージャスなのは間違いないのですが、
こんもりとめいっぱい盛り付けた感は否めません(泣笑)。
どうみても繊細さは感じられないのよね~~
(ほかの生徒さんたちのアレンジの写真がないのが残念ですが)

アレンジって性格出るのかしら?
わたしも昔は繊細だったのですよ~~

みなさん、よかったらこのアレンジを見てのイメージを教えてください。





今日の花材
バラ
トルコギキョウ
エリンジウム
アスチルべ
レモンドロップス
のぼたん(グリーン)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書の時間 | トップ | 夏はひんやり&ちゅるるん系☆ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばんび)
2009-06-26 17:59:31
相変わらずステキなアレンジだね~。
花がある部屋って、すごくいいな。
返信する
ゴージャス (kokolisa)
2009-06-26 18:03:34
こんにちは~
とっても素敵なアレンジですね
グリーンのバランスがとっても良いですね
バラが入る事によって
あまり好みでない花材を一緒に入れてみると
アレンジが完成した時に素敵になるので
バラの魅力はすごいですよね
ららさんのイメージは優しくて色々な可能性を秘めたイメージがあります
花器もガラスでアンティークっぽくて素敵ですね
返信する
Unknown (カブ)
2009-06-26 21:07:11
ゴージャスでどこかやさしいそんな感じですね。エリンジウムってなんか扱いにくい
イメージですが、存在感とか、色目とか、
思い込みを改めさせてくれるららさんに感謝です。
返信する
Unknown (masako♪)
2009-06-26 23:17:03
ららさん、GOOD!!

花のバランスもいいですね。
あと、グリーンのタレ具合・・・最高です。
なかなかちょうどいいのってないんですよね(笑)

アレンジってやっぱり性格でますかね。
私はけっこうおおざっぱなんで(笑)
ららさんを見習わないと~
返信する
Unknown (キャンディー)
2009-06-27 10:13:03
イメージとしてはセレブな美人の若奥様です。
上品な感じで私は好きです。
返信する
お返事 (らら)
2009-06-28 17:38:04
ばんびさん
ばんびさん、こんにちは~♪
ほめてくださってありがとう。
お家に帰ってきてお花が出迎えてくれるとなんだかうれしいものです。
ただ夏はすぐお花がだめになっちゃうのが悲しいんだなぁ。

kokolisaさん
kokolisaさん、ありがとうございます♪
グリーンのバランス、いいですか?うれしいです。
夏はグリーンが多めだと涼しげな感が出ていいですよね。
以前、同じエリンジウムを使ったアレンジをしたときは
んむむ??と思うような地味~なのになっちゃたんです。
なので、エリンジウムはわたしにとって苦手な花でした。
でもバラと一緒にアレンジすると、あら不思議、こんなに
素敵になるのね~と驚きました。バラの存在ってすごいですね。
ほかの花のよさを引き出す力もあるんですもの。
人としてもそんな風になりたいなって思いました。

優しくていろいろな可能性を秘めたイメージですか?
ありがとうございます。うれしいです

この花器は先生が見つけて買ってきてくださったもので、
なんとお値段500円だったんですよ~。

カブさん
ゴージャスかつ優しい感じですか?ありがとうございます。
お花を生けるときは優しい感じになるようになんとなく心がけてます。
自分が楽しいって思えるときはイメージどおりに行くような気がします。
逆に、難しいな~、苦手って思ってる時はアレンジも
どこかしらキツイイメージになってるかも(笑)。
エリンジウムのイメージ、わたしも今回すっごく変わりました。
以前はあまりいいイメージがなかった~・・・でも今は
けっこう好きなほうの花になりつつあります。バラの
おかげでもあります。

masako♪さん
GOODですか?ありがとうございます。こうやってグリーンを垂らすと
涼しげが増しますよね。毎年夏はこのアレンジにしようかなって
思います。ほかの生徒さんのはもっともっと繊細で
もっと涼しげだったんです。あ~、こういう活け方をしたらいいんだ~と
後でとっても勉強になりました。わたしもけっこう
おおざっぱなんです。思い立ったらぱっぱっぱ~と活けてしまうほうです。
直感で生きてます(笑)。

キャンディさん
まぁ~~、セレブな美人の若奥様なんて、キャンディさん
ほめすぎですよ~~。今度北九州に何か差し入れ持って行きますよ(笑)。
上品なイメージにとても憧れています。このアレンジは
花材の色や雰囲気が上品なのでそれっぽくなったので
ラッキーでした。でも活け終わった後、ほかの人たちのアレンジ見たら
もっと上品でかわいくて。人それぞれ持っているものが違うんだな~と
とってもおもしろかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フラワーアレンジメント」カテゴリの最新記事